2020年5月の記事一覧

5月8日(金) 3学年主任(がくねんしゅにん)からメッセージを送ります

このブログで、今まで1年生主任(ねんせいしゅにん)、2年生主任(ねんせいしゅにん)、とメッセージを送(おく)りました。

今回は、3学年主任(ねんせいしゅにん)からのメッセージです。

3年生担当(ねんせいたんとう)ならではの学習(がくしゅう)に関(かん)するメッセージがこめられていますね。

学習意欲(がくしゅういよく)を高(たか)めるきっかけにしてくれたらうれしいです。

 

3年生(ねんせい)のみなさんへ。 

みなさん、こんにちは。いかがお過(す)ごしですか。 

もうすぐ、みなさんの家(いえ)に学習(がくしゅう)プリントが届(とど)きます。授業(じゅぎょう)がなくプリントだけで、どのように勉強(べんきょう)しますか。休校中(きゅうこうちゅう)は、教材(きょうざい)はあっても学(まな)び方(かた)は自分(じぶん)で工夫(くふう)しなければなりませんね。教室(きょうしつ)で先生(せんせい)に教(おそ)わる時(とき)の勉強(べんきょう)は受(う)け身(み)になりがちですが、実(じつ)は自(みずか)ら学(まな)ぶ力(ちから)も大切(たいせつ)です。

 

特(とく)に3年生(ねんせい)は、来春(らいしゅん)の卒業(そつぎょう)までに自分(じぶん)で考(かんが)えて学(まな)べるようになって欲(ほ)しいと思(おも)います。休校中(きゅうこうちゅう)の今(いま)、自分(じぶん)はどんな勉強(べんきょう)ができるのか、何(なに)をどう学(まな)ぶのか考(かんが)えて試(ため)してみませんか。今(いま)はチャンスかもしれません。

 

授業(じゅぎょう)が始(はじ)まった時(とき)に、みなさんの学(まな)ぶ意欲(いよく)に圧倒(あっとう)されると嬉(うれ)しいです。

お会(あ)いできる日(ひ)を楽(たの)しみにしています。

 

3学年主任(がくねんしゅにん)

 

5月3日(日) 新型(しんがた)コロナウイルス予防(よぼう)についての連絡(れんらく)

埼玉県教育委員会(さいたまけんきょういくいいんかい) から「新型(しんがた)コロナウイルス感染予防(かんせんよぼう」についての連絡(れんらく)がありました。

知(し)っていることもあると思(おも)いますが、参考(さんこう)にしてください。

↓をおしてみてください

【差替え】別添2-2(中学校・高等学校)新型コロナウイルス感染予防のために.pdf

 

 

 

5月2日㈯ 学習(がくしゅう)アドバイスをおくります (数学)

休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習アドバイスをしていきます。

第3回は数学(すうがく)です。

絶対値(ぜったいち)をくわしく教(おし)えてほしい」という声(こえ)があったので、

ワンポイントレッスンとして、この動画(どうが)をつくってくれました。

動画(どうが)をよく見(み)て、聞(き)いて、考(かんが)えてもらえたら、と思(おも)います

 

↓数学 絶対値↓ *最後’(さいご)まで読んでから、すぐ下(した)のURLをおしてください

https://d.kuku.lu/a4375d4f2f

*↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「ここをおしてください」のところをおすと始(はじ)まります。

 

 *ファイルをダウンロードしないでください

*動画は音(おと)が聞(き)こえなかったりするなど不具合(ふぐあい)がおきることがあります。そのときは、時間(じかん)をおいてからみてください。

5月1日(金) 学習(がくしゅう)アドバイスをおくります (音楽)

休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習アドバイスをしていきます。

第2回は音楽(おんがく)です。

音楽からは、「校歌(こうか)をおぼえてほしい」という願(ねが)いから、

音楽の先生(せんせい)による校歌斉唱(こうかせいしょう)をきいてください。

動画(どうが)には歌詞(かし)がでますので、

新入生(しんにゅうせい)はそれにあわせて歌(うた)ってください。

 

↓音楽からの校歌斉唱↓ *最後’(さいご)まで読(よ)んでから、すぐ下(した)のURLをおしてください

https://d.kuku.lu/1a8774c37f

*↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「ここをおしてください」のところをおすと始(はじ)まります。

 

*ファイルはダウンロードしないでください

*動画は音(おと)が聞(き)こえなかったりするなど不具合(ふぐあい)がおきることがあります。そのときは、時間(じかん)をおいてからみてください。