2020年7月の記事一覧

7月6日㈪いよいよ明日七夕です

七夕に向けての準備が整いました。

先生方による様々な飾り付けなどもあって、とても華やかな感じになっています。

夜の七夕飾りというのは、風情があって良いですね!!

七夕の日は、ちょっと天気に恵まれなさそうですが、皆さんの願いごとが叶うことを陽春分校の先生方は願っています。

因みに七夕の前日である7月6日は、詩人俵万智さんが名付けた「サラダ記念日」です。

皆さん、おいしいサラダは食べましたか?

7月3日㈮七夕のお願いことを掲げました

7月7日の七夕に向けて、七夕のお願いを全校生徒、そして、教職員が書いています。

この日は、2年3組の生徒全員が願い事を書いて笹につけていました。

皆さんの願いが叶いますように!!

7月2日㈭尿検査やっています

体が資本、これはいつでも変わりません。いくつになっても、健康が1番ですが、普段気づかないうちに体が悪くなることがありますよね。そんな体の変化がよくわかるものの1つに尿があります。腎臓の値だけでなく、様々なことがわかってきます。その尿を取る検査をやリました。

学校に登校したら提出する、というものですが、ほとんど皆さん、忘れずに提出しました。

2次検査が7月15日にあります。今回休んだり体調が悪くてできなかった人は、忘れずに提出をお願いします。

7月1日㈬音楽の授業にゲストティーチャー現る

この日の音楽の授業は、ゲストティーチャーが来てくれました。

河合教頭先生です!

河合教頭先生は、もともと体育の先生ですが、音楽もできます。

この日は、エーデルワイスの演奏をしてくれました。

 

 

教頭先生は、ギターが上手でしたが、歌もとても上手でした。聞いている生徒たちもとてもびっくりしていました。

また、音楽も、そして体育も、ゲストティーチャーとして来てほしいですね!!

 

6月30日㈫日本文化の授業で盛り上がっています

1年生の日本文化の授業はさまざまなことを学習しています。

この日の4時間目の授業は、そんな日本文化の中でも、生徒が興奮するようなことがありました。

 次回の授業から剣道をやるのですが、その前に武道について学びました。

その際、実際の刀(物がきれないレプリカ)や竹刀を触れたりしました。

授業は、男子を中心に盛り上がっていました。

次回の授業がとても楽しみですね!!