2020年9月の記事一覧

9月23日(水)ナイジェリアの民族衣装です

毎週水曜日は、ALTの先生がいらっしゃる日です。

今年のALTの先生はナイジェリアから来た先生で、この日は自分の国の民族衣装を着て授業をしてくれました。

 

ALTの先生は、ナイジェリアの民族衣装の話のみならず、家族の話などナイジェリアでの話を英語でしてくれました。

生徒は、とても楽しそうに聞いていました。

異国の話をこういう形で聞けてとてもよかったですね。

 

 

9月18日㈮25日の運動会に向けて

いよいよ運動会が25日に迫りました。この日は運動会の予行のような形で練習をしました。

25日㈮は雨の予報なので実施は難しいかもしれませんが、その際はまた翌週に延期になります。

好天の中で、練習の成果を発揮したいですね。

 

9月17日㈭国際箸学会から講師をお招きして

日本の伝統文化の一つである箸。これを使った取り組みが川口発祥で行われています。

今回、その取り組みを紹介しに、国際箸学会の方が2名来校してくれました。

今回教えてくれたのは、箸ピーと呼ばれる競技です。生徒はとても楽しそうに競技を行っていました。この箸を使った取り組みは他にもあります。箸は奥が深いですね。

ぜひこれからも取り組んで下さい、ということで、一部学校においていってくださいました。

いつかまた出来たら良いですね。

講師の方々、どうもありがとうございました。

9月16日㈬季節と時差について学習しました

季節と時差…というと社会の学習のような気がしますが、英語の学習です。

A教室の英語では、ALTの先生と一緒にどの季節が好き?ということを英語でやっていました。fallとSpringが人気と思いきや、winter好きが半分以上いたので、驚きました。

B教室の英語では、英語で時差について話していました。日本語は一切使わず、英語でのみの説明だったにもかかわらず、みんなが納得していて、なんて聞く力を持った集まりなんだろう、と驚きました。

どちらの授業も生徒がとても生き生きしていました。英語って楽しいな、と改めて思わされる授業でした。

9月15日㈫新しい音楽の先生が加わりました

今日から、新しい音楽の先生が、陽春分校に加わりました。

早速校歌の練習をしたり、音符などの学習をしました。今日からの授業にもかかわらず、校歌のピアノがとても上手でした。先生の伴奏で生徒が校歌の練習をしていました。家でピアノの練習をたくさんしてくれていたんだと思います。本当にありがたいです。

これから新しい音楽の先生と生徒のみなさんで、楽しい音楽の授業を作っていきましょう。