2020年11月の記事一覧

11月12日㈭加湿器を設置して

空気が乾燥する季節になってきましたね。
先日、各ホームルーム教室に加湿器を置きました。
加湿器は、毎日しっかりと管理しないと、カビが生えてしまい逆効果です。

保健係や担当の生徒が中心になって、毎日、水を取り替えたり、掃除をしたりしてくれています。
登校後、進んで準備をしてくれている生徒もいます。

風邪やインフルエンザが流行る時期が近づいてきました。みんなで協力して、しっかりと予防していきましょう。

 

11月11日㈬ 羽子板がもうすぐできます

このブログでも何度も書いています日本文化の羽子板ですが、完成が近づきました。

今は、絵をずっと塗っていますが、それぞれがこだわりがあり、とても時間をかけています。

 

来週には完成して、再来週には体育館で羽子板を使った活動ができそうです。

自分が作った羽子板で遊べるというのは、日本人でもなかなか経験できないことです。

いい経験ができましたね。

 

 

 

 

11月10日㈫ 生徒会役員が決まりました

11月7日(金)に行われた投票の開票が11月9日(月)に行われました。

その結果、立候補した3人が全員当選となりました。

当選、おめでとうございます。

 

これからは、当選した3人が陽春分校の先頭に立って、陽春分校をよくしていこうとしてくれるでしょう。

「生徒として何ができるか」から考えていくことになると思いますが、

3人を中心に生徒の皆さんによる「よい学校づくり」が楽しみになりました。

11月9日㈪埼玉県教育委員会教育長訪問がありました

陽春分校は、埼玉県初で唯一の夜間中学校です。教育長が今年度代わられたので、去年に引き続き、陽春分校の視察に来てくださいました。

授業を見終わった後、「生徒の皆さんが熱心に学習している」と教育長を始め、視察に来られた方々が褒めてくださいました。

陽春分校のことをよく見ていただいて良かったですね。

 

11月6日㈮生徒会役員選挙がありました

生徒会役員選挙がありました。陽春分校として初めての生徒会役員選挙でしたが、昼間の中学校とは全く違う形で行いました。

1番大きな特徴は、生徒会役員選挙立候補者演説が全て動画での放送となったことです。これは新型コロナウイルスの対策のためです。各クラス教室で動画を見ました。各クラスとても静かに、真剣に視聴していました。

動画の視聴が終わったあと、選挙管理委員会指示のもと、投票を行いました。

結果は、12日㈪に出ます。選挙管理委員会の皆さん、開票をよろしくお願いします。