2020年11月の記事一覧

11月5日㈭生徒会役員選挙前日でした

11月9日㈮は、生徒会役員選挙です。

選挙管理委員会が一生懸命準備してくれたおかげで、無事に選挙を迎えられそうです。
前日ということもあり、立候補する生徒も少し緊張しているようです。
今日も登校時間や下校時間に、校舎の入口で「投票お願いします」と挨拶をしていました。
他の生徒も「頑張ってください」「応援しています」と声をかけていました。
もう一度ポスターを見て、立候補者を確認している生徒もいました。

選挙当日、一人一人、責任をもって投票をしましょう。

 

11月4日㈬総合学習の作品が展示されました

総合学習の授業で作っていた新聞が完成しました。

母国や住んでいる地域の文化や芸術、遺産などについてインターネットで調べてまとめました。

特に上手にできた生徒の作品が階段に張り出されています。前を通る生徒たちがじっくり読んでいました。
1人の生徒が「伝えたいことがたくさんあってまとめるのが大変でした」と教えてくれました。
写真や絵を取り入れながら、わかりやすく書かれています。

どれも母国への誇りが伝わってくる作品ばかりです。初めて知ることもたくさんあって楽しいです。みなさんも読んでみてくださいね。

11月2日㈪2021年度の募集について

11月1日㈰から2021年度の生徒募集についてホームページで公開されました。

生徒の皆さんにとって「後輩が入る」という感じですかね。

在校生のみなさんも、来年度のことを知っておいてもらえたら、と思うので、時間があったら、以下の「入学について」を見てもらえたらと思います。

 

入学(にゅうがく)について 【約7分】

https://youtu.be/8W2L0gM4w4o

 

今後、入学を希望する生徒が面接に来ます。

今年は、11月17日㈫~20日(金)の期間、

入学を希望する生徒のための学校公開日(新型コロナウイルス対策のため完全予約制)もあります。

これから陽春分校にはいろいろな人が見に来ると思いますが、来年度の入学希望者の可能性が高いです。

生徒の皆さんは、知らない人がいたら、暖かく迎える姿勢でいてくれたらうれしいです。 

10月30日㈮前期が修了して、帰りの会で通知表が配られました

中国の生徒が多い3年生のクラスでは、毎日帰りの会で中国語講座が行われています。
今週の中国語は『かわいい』という意味の『可爱』でした。
みんなで練習した後は、1人ずつ発音のチェックです。
母国語ではない言語の発音は難しいです。
入学した頃は、ほとんど日本語を話せなかった生徒たちが、上手に話せるようになってきていることのすごさを、改めて感じます。
日本語、英語だけでなく、クラスメイトの母国語も学ぶことができるのは嬉しいですね。

この日は前期の最終日でもありました。
1人ずつ、先生から成績表を渡され、じっくり読んでいました。
前期の学校生活はどうでしたか?
授業、行事、係など、いろいろなことに前向きに取り組んでいる姿が素晴らしかったです。
後期もみなさんで楽しく学んでいきましょう。