2020年12月の記事一覧

12月2日㈬燃やすと重さが変わります

今日の理科の授業は、酸化銅についてです。燃やすと重さが変わるのは本当か?実験をしました。

燃やすのはもちろん銅です。

これを

こんな感じに燃やします。皆さんは下の写真のような感じに熱心に実験を行っていました。

なかなか重さが変わらないグループもありましたが、じっくり燃やすと、確かに重さが変わりました。燃やせば、ちゃんと酸化して重さが増えることが実証されました。

見た目では黒くなったり変化がはっきりわかりますが、重さが変わることは見た目ではわかりません。でも、重さを測りできちんと測ると確かに変わることがわかる…理科はこういうことがはっきりわかって面白いと改めて思いました。

12月1日㈫ラジオづくり佳境に入りました

技術の授業では、ラジオ作成に向けて、電流が流れる仕組みやはんだごての使い方などを学んできました。
いよいよこの日から、はんだごてを使ったラジオ作成が始まりました。
まずは、先生のお手本をしっかりと見て、イメージトレーニング。
そして、緊張しながらも生徒のみなさんも実際にやっていました。

こての当て方や当てる長さが難しいようで、最初は戸惑っている生徒が多くいました。
先生に教えていただいたながら練習していき、少しずつ上手にできるようになっていました。

やけどに気をつけて、丁寧に作っていきましょう。完成が楽しみですね。

11月30日(月) この日の食事風景を紹介します

川口市の夜間中学校は、昼間の中学校のような、東京都の夜間中学校のような「給食」がありません。

それぞれがご飯を持ってきます。

最近は軽食等ですませたり、食べない人が多いのですが、そんな中でおいしいそうにご飯を温めている生徒がいました。

その生徒は、姉がお弁当(チャーハン)を作ってくれたのでそれを食べます、と言っていました。

とてもおいしそうでした。

食事時間に教室を覗くと、おいしそうにおにぎりを食べている人、お弁当を食べている人がいました。

とても静かに、前を向いて食べていました。

 

新型コロナウイルスの関係でなかなか楽しく食事をとる、

という感じにはなりませんが、

「おいしいものを食べる」というのは幸せな時間だなあ、と

生徒を見ていて思いました。