2021年2月の記事一覧

2月10日㈬凧作りが佳境に入っています

日本文化では、様々なものを学習しているのですが、

今回参観した日本文化では「凧作り」をしていました。

凧は風があれば簡単に空に舞うものではありません。

バランスなど様々なことに配慮した難しい作り物であると思います。

日本文化を学んでいる生徒は丁寧に凧を作成しており、

本当に夜空に凧が舞いそうな感じがしました。

完成がとても楽しみですね。

2月9日㈫九州地方を学んでいます

九州地方…というと、何が思い浮かびますか。

数十年間変わらない内容を教えることもありますが、

社会の変化に敏感な「社会科」ということもあり、

参観すると「そんなこと、自分が中学校のときに習わなかった」と思うようなことが多々あります。

今回参観した一年生社会は、

二つにクラスが分かれているのですが、

一つの授業は、

北九州工業地帯などの工業、びわ・櫻島だいこんなどの農業について詳しく学んでいました。

もう一つの授業は、

筑紫平野の農業について春~秋にかけて米を作った農地を秋~春にかけてイチゴを作るという

裏作(二毛作)について詳しい説明がありました。

どちらもとても興味深く面白い授業でした。

新型コロナウイルスが落ち着いて、

九州地方に旅行に行った際には、この日に学んだことを実感できるような旅をしてもらえるといいなあ、

と思いました。

 

 

2月8日(月)卓球を楽しんでいます

基本練習を大切にしている卓球ですが、

多くの生徒が徐々にうまくなっていることを実感できているようで

どの生徒もとても楽しそうです。

この日は、来た球を上手に打ち返すための練習に力を入れていました。

学生時代卓球部だった先生が丁寧に教えたり、

体育が専門の教頭先生がつきっきりで教えたりするなど、

一人一人を大切に指導している感じがしました。

今やっていることが試合につながると思うと、1・2週間後がとても楽しみになりました。

 

 

 

2月5日㈮総合学習で色々と調べています

総合の授業では、調べ学習をしています。
自分が好きなものについてインターネットで調べて、パワーポイントにまとめています。

この学校に来るまで、パワーポイントを使ったことがないという生徒も多くいます。
苦戦しながらも、好きなものについてまとめているのでどこか楽しそうにも見えます。
クラスの仲間や先生に聞きながら、一生懸命作成しています。少し早く登校して取り組む生徒の姿も見られます。

完成したら発表するそうです。楽しみですね。

 

2月4日㈭掲示物を飾りました

2年生の有志のみなさんが、素敵な掲示物を作ってくれました。

とても紙で作ったとは思えない、本当に美しい作品です。生徒のみなさんも嬉しそうに見ていました。

『晴れの日は枝が伸びる 雨の日は根が伸びる』

この言葉は書道が得意な先生に頼んで書いてもらったそうです。

努力した分だけ目に見えてぐんぐん成長するときもあれば、なかなか結果が出ずに、不安になってしまうときもあると思います。
でもきっと、全ての経験が自分の成長につながっているのだと思います。

なんだか気分が落ち込んでしまいがちな世の中ですが、この作品のような、きれいな花を咲かせられるように前を向いて生活していきたいですね。