2021年3月の記事一覧

3月17日㈬最後の美術の授業でした

今年度最後の美術の授業がありました。

版画の絵が入ったカレンダーを2・3年生が作ったのですが、

出来栄えが大変素晴らしい。

時間をかけて丁寧に熱心につくったこともあり、作品の出来に驚くばかりでした。

しかし、最後の授業であったのですが、

まだ全員分の完成に至っておらず、「延長戦」が必要なようです……。

時間に余裕のある教科から授業をいただいて完成を目指す、とのこと。

ゴールはもうすぐです。

フレーフレー、2年生。

3月16日㈫月を見ました

陽春分校には、天体に詳しい先生がいます。その先生が18時過ぎに月がきれいに見える場所に天体望遠鏡を設置して月を観察する準備をしていました。望遠鏡を覗くと、月の表面のクレーターまでしっかりと見える絶好の月見日和でした。
1時間目の授業が終わり、休み時間になると教室を移動している生徒たちが望遠鏡のそばを通りがかりました。一人ずつ望遠鏡をのぞいて、「わあ、すごい」「きれい」「理科の授業でやったよね」「初めて見ました」と驚いたり喜んだりしていました。

学校で月の観察ができるのも、夜の学校である陽春分校ならではですね。
今日は細い月でしたが、また、満月の日にみんなで観察できると嬉しいですね。

3月15日㈪凧あげをしました

この日は、一年生の日本文化の授業で、手作りの凧で凧あげをしました。

風が弱かったので、みんな全力で走って凧を飛ばしていました。
はじめは紐がねじれて凧もくるくる回ってしまったりしてうまく飛ばせない人もいましたが、だんだんコツをつかんで上手に飛ばせるようになっていました。
たくさん走って「疲れた〜」と言いながらも、とても楽しそうでした。

少し改良して、もっと風がある日にリベンジするそうです。楽しみですね。

3月12日㈮第二回卒業式でした

この日は、3年生の旅立ちの日、卒業式でした。

式はとても厳かに行われ、緊張感のあるものでした。式を通して、立派な態度が見られました。本当にいい式でした。

3年生の皆さん、卒業おめでとうございました。

3月11日㈭卒業式の練習をしました

いよいよ翌日に控えた卒業式。

3年生は、最後の卒業式練習をしました。

初めての練習のときは、礼もあわず動きもバラバラでしたが、

練習をしていく中で「良い式になるだろうなあ」と思えるようになりました。

今年1年間、3年生を見てきて「本当に立派になったなあ」と思いました。

年齢はバラバラで大人も多い3年生ですが、「中学生」としての成長を感じられました。

卒業式の最後の練習は、練習であっても「別れ」と「成長」を実感し、「涙を誘う」ものでした。

卒業式、寂しいけれど、心から楽しみにしています。