2021年3月の記事一覧

3月3日㈬ALTのディバイン先生、お世話になりました

この日は、ALTとして来てくださっていたディバイン先生がいらっしゃる最後の日でした。

ディバイン先生はいつも楽しく授業を盛り上げてくださり、生徒も楽しんで授業を受けていました。
英語を教えてくださるだけでなく、ナイジェリアの文化に関することなど、いろいろな話をしてくださり、初めて知ることもたくさんあってとても勉強になりました。

最後の授業は2年1組でした。授業終わりに生徒から色紙のプレゼントがありました。
嬉しそうに色紙を受け取ると、一つずつメッセージを見ながら生徒の名前を読んで「thank you !」と伝えていました。みんな照れながら嬉しそうに返事をしていました。

ぜひ来年度も来ていただけたら嬉しいなと生徒、教職員ともに思っています。
ありがとうございました。

 

3月2日㈫日本語は難しい

2年生の日本語は、【〜したり〜する】という日本語の勉強をしていました。

日本語の文法も難しいのですが、日本語の発音も難しい。【ひ】【し】など苦戦していました。

日本語の文章を書いたり読んだりするのが難しいのことは、わかります。でも、思った以上に発音に苦労していることを知り、改めて日本語は難しいと思いました。

3月1日㈪米寿を祝いました

3月1日は、陽春分校の最高齢生徒さんの米寿(88歳)の誕生日でした。

クラスの仲間たちが少し早く登校し、教室のホワイトボードを飾りつけていました。

なにも知らずに教室に入ってきた今日の主役。
ホワイトボードを見た途端に目頭を押さえ、言葉が出てこない様子でした。

教室中に拍手が響き渡り、「おめでとうございます」という言葉が飛び交っていました。

「米寿を学校で祝ってもらえるなんて、全国で私だけだと思います。先生やクラスの仲間たちからお祝いしていただけるなんてとても嬉しいです。生きていてよかった。いつも支えてくれてありがとうございます」と涙ながらにお話していました。

クラスの生徒も「私たちの理想の姿です。」「私も頑張ろうと思わせてくれる存在です。」「ずっと元気でいてください。」とあたたかい言葉をかけていました。

様々な年齢の生徒が集まる陽春分校だからこその貴重な1日でした。
一緒にお祝いができたことを幸せに思います。
素敵な思い出ができましたね。