2021年4月の記事一覧

4月15日(木) 面談をしています

4月15日 現在、新入生を中心に面談をしています。

陽春分校に入学する生徒は、いろいろな思いを抱えながら「学習したい」と思っている人が多いです。

国籍・年齢も様々なので、先生たちはいろいろと事情を聴いたうえで生徒理解に努めています。

今回聞いた面談内容を生かして、生徒の皆さんと1年間過ごしていきたいです。

 

4月14日(水)通常授業を開始しました

4月14日㈬ 通常授業がこの日から始まりました。この日は3時間でいつもより短い授業でしたが、みなさん積極的に、和やかに参加をしていました。

新入生はすこし緊張していた様子ですが、周りのクラスメイトに助けてもらったりしながら学習を進めていました。

はやく授業に慣れると良いですね。

4月13日(火)学級写真撮影・新入生校内めぐりが行われました

4月13日 この日は学級写真撮影・個人写真撮影を行いました。みなさん良い笑顔でした。

そして、新入生に校内の案内をする校内巡りを行いました。

先生に学校の使い方を説明してもらいながら、学校の中を歩きまわりました。

陽春分校は、迷路のような作りになっていますのでわかりにくいと思いますが、

早く慣れるといいですね。

 

 

 

4月12日(月) オリエンテーションが行われました

4月12日(月) この日はオリエンテーションを行い、先生たちの自己紹介や学校のルールなどを聞きました。

1年生から3年生まで全校生徒で参加しました。生徒のみなさんは、先生たちの自己紹介をうんうんとうなづきながら和やかなムードでよく聞いていました。学校のルール説明はメモをとったりしながら真剣に聞くことができていました。

休み時間には、久しぶりに会った他学年の友達のところに行って楽しそうに話していました。多くの生徒がソーシャルディスタンスを保ちながらしゃべっており、新型コロナウイルス対策の意識の高さがうかがえました。

4月9日(金)入学式が行われました

4月9日(金)第3回入学式が行われました。

緊張した様子の新入生たちでしたが、呼名のときには元気に返事をしていて、みなさん「これからがんばろう」という意気込みが伝わってきました。

それぞれ目標をもって入学してきたと思います。

先生たちはみなさんの目標が叶えられるようにサポートしていきます。

新入生のみなさん、一緒にたくさんのことを学んでいきましょう。これからよろしくお願いします。