2021年5月の記事一覧

5月10日(月) 久しぶりの体育です

5月10日 ゴールデンウイークも終わり、この日は久しぶりの体育でした。

     まずはいつも通りラジオ体操からスタートしました。

その後、柔軟をして

外周をしました。ライオンさんチームの様子です。この頑張りと躍動感、伝わるでしょうか。

ほとんど残像しか写りませんでした。

そしていよいよ体力テストです。今日は「長座体前屈」を実施しました。

みなさん「もうこれ以上むり~」と言いながらも、記録を伸ばせるように頑張っていました。

体力テストは続きますが、けがせず、無理せず進めていきましょう。

 

5月7日(金)全校集会と清掃がありました

5月7日 この日は全校集会がありました。まず教頭先生の話をきいて、その後に生徒会長から話がありました。

みなさん姿勢を正して、真剣に聞いていました。

全校集会が終わった後は、今年度初めての清掃がありました。

先生方は定期的に清掃してましたが、生徒のみなさんの清掃は久しぶりでした。

でも、みなさんすみずみまで時間ぎりぎりまで、ピカピカに清掃していました。

とてもきれいになっていました。みなさんそうじがとても上手です。

5月6日(木) ゴールデンウイーク元気にすごせましたか

5月6日 ゴールデンウイークが明けてみなさんは元気にしているかと、様子を見てまわりました。

1時間目、1年生の教室の前を通ると、ALTの先生と英語の先生が授業をしていました。

陽春分校にはいろいろな国の人がいて、英語圏から日本に来た生徒さんがいます。そういう生徒は「英語がとても上手」ですが、英語圏の国から来ていない英語が苦手な人も、授業中は「オールイングリッシュ」で会話するときがあります。

この日の英語はまず「ゴールデンウイーク中に何を食べた?」から始まりました。「I ate ...」と、英語で答えていきます。お寿司やラーメンが人気だったようです。

その後、「月」(month)を習っていました。ALTの先生の後に続いてリピートしていましたが、なかなか難しそうでした。でも、「ロンドン橋落ちた」の曲のリズムで、12か月すべて上手に言えるように上達していました。

ゴールデンウイークが終わりましたが、みなさんとても元気そうでした。それが一番良かったことでした。