2021年10月の記事一覧

10月8日(金)音楽「キーボード」と選挙と掃除

10月8日 この日の音楽はキーボードです。今までは「ドレミファソ」までは習っていて、みなさん弾けますが、

この日は「ドレミファソラシド」まで習いました。

「ド~ソ」までは5本指で足りたのに、指を動かさなくてはいけないので大変です。

でも・・・

得意な人は教えてあげて、一生懸命練習していました。指の使い方はまだ難しそうでしたが、「キーボード」の

どこの位置を押せばなんの音がでるのか、しっかりと覚えられていました。

おおきな成長を感じました。

 

4時間目の学活は「生徒会選挙」について選挙管理委員会の人たちから「公示」がありました。

陽春の人たちは外国人が多いですが「日本語」で書かれている「公示」を一生懸命読んで伝えて、

聞いているひとたちも一生懸命理解しようと真剣に聞いていました。

その後は掃除です。毎度毎度お伝えしてますが、陽春の人たちは本当に掃除が上手です。

自慢です。

10月7日(木)ALTの先生と一緒に英語と技術「木工」

10月7日 この日の1年生の英語はALTの先生との授業です。

「How ~」どのように、どのくらい?という言い方と答え方を習います。

「どうやって学校まできてる?」という質問にひとりひとりが「By~」で答えていました。

「ひみつ」などちょっと面白い、でも気になる答えもありました。

 

そしてこの日から技術は木工が始まりました。

「のこぎり」や「きり」などこの先使う工具を紹介していました。

ペンスタンドやスタンドを作るそうです。

4種類の木が入っていて、その違いを観察しました。

「いいにおい!ちょっとずつ香りが違う気がする」と鋭い視点の人もいました。

刃物も使うそうなので、気を付けて、ケガのないように作りましょう。

10月6日(水)環境衛生検査と保健

10月6日 この日は、学校薬剤師の先生と「環境衛生検査」をしました。

今回は教室の換気状態がよくわかる、空気定期検査です。

ガス検知管という道具を使って検査します。

この授業のときは、よく換気ができていたようです。学校では、みなさんが良い環境で学ぶことができるように

さまざまな検査を行っています。安心して通ってくださいね。

 

同時に、検査しているクラスでは「保健」の授業が行われていました。

「休養・睡眠と健康」についての学習で、疲労回復のためにはどういう生活をしたら良いのかや、健康的な生活習慣とは・・・?など、みなさんの実体験をまじえながらの授業でした。

「へーそうなんだ!」「今日から意識してみよう」という声が出ていて、身になっている様子でした。

10月5日(火)技術の集中講義が始まりました

10月5日 技術の集中講義が3年生から始まりました。なんと、3か月間、3時間連続の授業です。

3年1組からスタートです。

1時間目は「技術」とは、どんなことを習うの?ということを学習しました。

2・3時間目はいよいよタブレットで「エクセル」を使ってみます・・・

「難しい~」「便利だね」と、反応はさまざまでしたが、みなさん一生懸命トライしていました。

難しくても、大変でも、チャレンジしてみる姿勢が立派でした。

 

10月4日(月) 指導課訪問がありました

10月4日 教育委員会の指導課の方々が、陽春分校の授業を見に学校訪問にきました。

これは特活の「陽春ほっとな言葉」の授業です。

優しい言葉、ホッとする言葉をそれぞれの国の言葉でどんどん書き出して・・・

グループで決めたほっとする言葉をそれぞれの国の言葉でハートの紙に書きます。

4つあわせてパウチして、クローバーにします。

これをみんながみられるところに掲示するそうです。優しい言葉がけです。

指導課の方々にみられて、みなさん少し緊張した様子でしたが、和気あいあいと普段の仲の良いクラスの風景を

おみせすることができたのではないかと思いました。