2022年3月の記事一覧

3月16日(水)1年生国語「矛盾」と2年生社会「諸藩の改革」

3月16日 この日の1年生は漢文で、故事成語「矛盾」について学習していました。

先生の座右の銘である「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」という漢文について聞き・・・

「矛盾」の学習をした後、「矛盾」という言葉を使った例文をそれぞれが考えてみます。

なかなか苦戦していましたが、解答出来た人もいました。

 

2年生の社会は江戸時代の話「諸藩改革」について学習していました。

この授業には日本人がいません。江戸時代のことなので、なかなか伝わりづらいことがありますが・・・

先生、ジェスチャーや絵でわかりやすいように伝えています。(みんな、うんうんと反応しながら聞いています)

プリントもふりがなを振ってあるものを作ってくれています。

陽春の先生たちは、老若男女、出身国がいろいろでもみんなが理解できるように工夫して授業しています。

生徒の「わかった!」という顔がよくみえて、とても良い光景でした。

 

3月15日(火) 1・2年生「最後の体育」

3月15日 この日、1・2年生も今年度最後の体育でした。うさぎグループはもう1度最後の保健がありますが、体育として運動をするのは最後になります。

うさぎグループの様子です。いつも通りラジオ体操をして・・・

それぞれ練習します。

最後に試合をしました。

最後まで楽しそうに、でもケガしないように慎重にバドミントンを楽しんでいました。

 

らいおんグループは、まずは準備体操をして・・・

筋トレをして・・・(うぅ・・・という唸り声が聞こえてきますが、笑いながら楽しそうに筋トレしています)

先生から筋トレ終了!と言われて・・・

すぐにバドミントンです。1秒でも長く試合を楽しむために、みんな走ってネットまで移動します。

ペアと相手をローテーションでぐるぐると移動しながら試合をしたので、いろいろな人とペアになれて、いろいろな人と対戦することができました。

意外と相性が良かったり、敵として戦うと大変だったりと、最後ですが、新しい発見があったようです。

最後は・・・

みんなでお片付けをして・・・

「礼」で終わりました。楽しそうな様子がたくさん伝わってきました。

ちなみに、みんなほんとうに運動が大好きなので・・・

授業開始前に急いで体育館まできて、誘い合ってバドミントンを楽しんでいました。元気いっぱいですね。

3月14日卒業式~陽春らしさ炸裂!?式後編~

3回にわたってお伝えした、卒業式の様子、また、1年間を通してお伝えしてきた3年生の様子も最後になります。最後まで陽春らしさがたくさんでていたので、楽しんでください。

クラスみんなで写真を撮りました。会場の前方でまず1枚・・・(まじめな写真で、そわそわドキドキな様子です)

そして、学習発表会の美術の作品展示が素晴らしかったので、「鳥」の前でももう1枚写真を撮りました。

まじめな写真とうってかわって、こちらは「いぇーい!」と、明るく元気なみなさんの様子です。

真剣なときはばっちりときめて、みんなで楽しむときは全力で楽しむ。陽春らしさがどちらもよくでていますよね。

写真を撮ったら「鳥」の作品を自分たちで回収して片づけます。

「これがほんとの、立つ鳥跡を濁さずだね」と、最後までうまいことを言っている生徒がいました。天才です。

教室に戻って最後の学活です。

最後のおたよりをみんなで読んだり、先生から歌のプレゼントがあったりと、わずかな時間でしたが、大切で愛おしい時間を過ごしていました。

教室での写真も明るく元気な様子がでています。

いよいよ学校から飛び立つ時間となりました。名残惜しいけれど、廊下に並びます。

エントランスでは先生たちが最後のお見送りをしてくれますが・・・

 

そこでなんと、「担任の先生作、サプライズ卒業アルバム」がプレゼントされました。

いままで何度か「卒業アルバムって、ないんですか?」「陽春ではそういうのはないんだ。アルバム代も集金していないしね」「そうですよね・・・」という会話がされていましたが、実は担任の先生たちは頑張って、夜なべしつつ、手作りでアルバムを作ってくれました。

「えー!?先生・・・これ・・・!!」みなさんの嬉しそうなびっくりした顔を特等席で先生はみせてもらいました。ずっと忘れられない光景です。

外に出て、本当に最後の別れの時間をすごしていました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。

毎日みなさんから元気をたくさんもらっていました。

卒業式まで、「また明日!」と見送るようにしていました。

もう、「また明日」の約束はできませんが、みなさんがずっとずっと元気でいてくれることを願っています。

みなさんのことも、みなさんとの思い出も、絶対に先生たちも忘れません。

さみしくなったら、このブログを見返して、陽春での学校生活を思い出してください。

またどこかでお会いしましょう!「またね!」

 

3月14日卒業式~Ceremony編~

3月14日 ついに式がスタートします。

先生の先導で、入場します。

練習通り、ビシッと良い姿勢で、シャキシャキと歩いていて、かっこよくきまっています。

「礼」もそろっています。

「始まりのことば」を聞き・・・

いよいよ卒業証書授与です。担任の先生から呼名をされたら、はっきりと「はい」と返事します。練習のときは良い声で返事をしていた人でも、声が震えている人がいました。いろいろな思いがありますよね。

中学校を卒業したことがない人は全員、校長先生が証書を全文読み上げます。

 練習した通り、両手でしっかりと受け取ります。

両手で受け取り、礼をする。ビシッと良い姿勢ですてきでした。

校長先生の話を聞いて・・・(視線を校長先生にしっかりと向けて真剣に聞いています)

卒業生代表の言葉を聞いて・・・(聞きながら、学校生活を思い出して涙をながしている生徒がたくさんいました)

式歌の「Believe」と校歌を歌います。

コロナ禍なので大きな声で歌うことはできなかったのですが、思いをのせて、精一杯歌いました。

陽春が開校したのは3年前なので、初めて1年生から3年生まで過ごした代の卒業式でした。

とても良い式でした。この後の様子も陽春らしさがとてもよくでているので、~式後編~でお伝えします。

3月14日(月)卒業式~式直前まで編~

3月14日 ついに卒業式を無事、迎えることができました。

感慨深くて、どう表現していいか、上手に伝えることができません。

そこで、3年生と「写真をたくさん載せるね」と約束をしたので、今回は写真をたくさん載せたいと思います。

言葉より、皆さんの表情の方が「伝えるもの」がある気がします。

写真から「陽春第3期3年生の最後の姿」を感じてほしく思います。

 

 「卒業式後はあわただしくなってしまうので、式の日はいつもより早くきたらどうですか」と言われていたので早めに来て・・・

クラスメイトの出身国の民族衣装を着てみたり、別れのあいさつをしたり、看板の前で写真をとったり(明るいうちに撮っちゃお!と、人気でした)と、それぞれの時間をゆっくりとすごしていました。

みなさんはいつもすてきですが、特別おめかししてきていたので「陽春コレクション」をのせます。民族衣装の人もいて、陽春らしさがとてもよくでています。(マスクをつけたままの写真しか載せられないので、全員分はないです。もれてしまった人はすみません)

 

名残惜しむ時間が過ぎたあと、最後の「始まりの会」の時間になり・・・

 すぐに、卒業式の入場待機場所へ移動しました。

つづきは、卒業式編でお伝えします。