RSS2.0
今、家庭科では、マスクを作っています。 手際のいい人が多く、どんどん縫って、どんどんアイロンをかけていき、完成させていきます。 手作りマスクは、なかなかいいものですね。 このあと、個性あふれるデザインをする予定です。 とても楽しみですね。
社会は、現在歴史分野をやっています。 「いざ、鎌倉!」のところです。 歴史というのはとても深く、とても興味深いものが多々あります。 今日の歴史の面白いところは…… 「鎌倉時代の武士は必ずサルを飼う」という話です。 「いざ、鎌倉!」の時代は、いついかなるときに戦いに出るかわからない時代です。 武士は、声がかかると、すぐに馬に乗って戦いにいきます。 馬は、戦いに必ず必要なものなのです。  その馬を守るために、武士はサルを飼います。 それはなぜか。 なんと、馬はカッパに襲われる可能性があり、 そのカッパから馬を守ってくれるのはサルだといわれていたからです。 昔から、 サルは、馬の病を治したり、 馬の世話をするなどといわれ、 馬の守り神とされています。 そういうのも影響していたのかもしれませんね。 諸説があるので、上の話は、あくまで諸説の中の一つにお話し。 馬にサル……とても不思議な関係の話ですね。 とても面白いなあ、と思わせるお話でした。                  
10月17日(土) ユニセフのボランティア参加にして.pdf   10月17日(土) 埼玉県ユニセフ協会で行われたボランティアに2年生8名で参加しました。 その時の感想をこの日までに提出するようにしていたのですが、ほぼ集まったのでその感想文を載せます。 長文なのと、写真がありますので、添付ファイルにします。ぜひご覧ください。
今、音楽の授業では、手話歌をやっています。生徒が今練習している『世界中のこどもたちが』の歌詞は、簡単な手話で表現することができます。何回か練習しただけで、みんな覚えることができました。しかし、実際に歌いながらやってみると少し難しいです。すると、先生が「まちがえても大丈夫ですよ、自由にやってみましょう!」と言ってくれました。みんなリラックスして、歌と手話を楽しんでいました。
先週から週2回、中国語を話せるアシスタントティーチャーさんが陽春分校に赴任しました。 3年生の中国人の人たちは、大喜びです。先生の人柄もとても良いので、生徒たちにも大人気です。先週今週と、家庭科の授業にアシスタントティーチャーさんが来てくれているのですが、よくわかる、よくわかる、と大評判です。 生徒の一人は、「アシスタントティーチャーさんがきてくれて、ベリーベリー嬉しい!」と日本語と英語を交えて話していました。 これからも中国人の人たちを中心に、生徒へのフォローをお願いします。 ↑は、アシスタントティーチャーさんに群がって教えてもらう生徒の写真です
2年生の国語は、古典『枕草子』を学習しています。枕草子は「春はあけぼの」から始まる日本では有名な作品です。日本の四季の美しさを表しています。このクラスは、全員外国育ちの生徒です。日本語を勉強中の生徒たちにとって、日本語の昔の言葉はとても難しいと思います。しかし、季節の変化は誰にとっても身近なものです。生徒たちは「春といえばお花がたくさん咲く」「夏といえば川」など、それぞれの季節のイメージを発表していました。枕草子の学習を通して、日本の四季の美しさを感じて欲しいです。
陽春分校は、去年の4月開校しました。今使っている校舎は、去年の3月まで誰も使っていませんでした。当たり前ですが、樹木は軒並み伸び放題になっていました。去年の4月から業者さんや校務員さんが伐採をしてくれて、次第に学校が学校らしくなってきました。 今年も業者さんが剪定に来てくれたのですが、業者さんはすごいです。高い木の上をスイスイと登ってバッサバッサと切っていきます。   開校当時と比べると、学校がどんどんきれいになっていきます。夜は気づきにくいですが、明るいときだと、明らかに学校が変わってきているのがわかります。校務員さん、業者さんに感謝です。
2年生の日本語は、「△△で、〇〇をしました」「私の趣味は〇〇です」という内容を学習しています。先生に続いて、大きな声で、例文を読んでいました。繰り返し声に出すと、覚えやすいですね。その後、1人ずつ先生から「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれ、全員、スムーズに答えられていました。みんなの趣味を聞くこともできて、楽しい授業でした。    
融解…というと、難しい感じがするかもしれませんが、理科の授業です。 個体→液体の変化を言います。 この変化の実験を行いました。 新型コロナウイルス対策のため生徒は離れて実験を見る、 という形になっていますが、とても熱心に眺めていました。 新型コロナウイルス対策をしながらの授業で、 実験もなかなか難しい状況ですが、先生方も工夫して授業しています。 早くひとりひとりやグループなどで協力して実験ができると良いですね。      
9月17日(木)に国際箸学会の方2名を招いて、箸についての学習をしました。 その一つが「箸ピー」と呼ばれるゲームです。 いろいろなクラスでその「箸ピー」の授業で行ったのですが、 今後は、授業中ではなく、授業前の毎日4:50~5:00に「箸ピー」をやることにしました。 早く来られる人は、どんどんやっていってくれたら、と思います。 ちなみに、10月12日(月)の初日は5名ほどの生徒が行っていました。 二日目はそれほど多くありませんでした。 毎日来るのは難しいかもしれませんが、 時間があるときは早めに登校し、「箸ピー」をやってみてください。      
11月6日(金)に生徒会役員選挙が行われます。 それに向けて、第1回の選挙管理委員会が開かれました。 10月13日公示、そして生徒会役員の立候補の受け付けが始まります。 陽春分校を背負っていく人を決める大切な選挙です。 選挙管理委員の皆さん、選挙の準備等いろいろ大変ですが、よろしくお願いします。      
今年はどの教科もコロナウイルスの関係で市展、県展が開かれない状況が続きましたが、国語も同様で、毎年行われている硬筆展が中止となりました。そこで、校内で硬筆展、という形で、硬筆の作品を掲示しました。作品を見ているだけで、みなさんが一生懸命書いている姿が頭に浮かんできました。文字の濃さ、太さなどにみなさんの個性が出ています。日本語が母国語ではない生徒も多くいますが、そうは思えない素晴らしい出来です。 字は体を表す、という格言がありますが、文字からいろいろなものが見られ、感じられる作品ばかりでした。  
10日ぐらい前に、校務員さんがもらいものの水槽を持ってきてくれました。その水槽を見た理科の先生が、水草を入れてくれました。水草だけが寂しく揺れている状態が何日か続きました。水草だけの水槽を見た生徒が「近所の方からたくさんもらったので」とメダカの稚魚を9匹学校に持ってきてくれました。今、とても小さくてかわいいメダカたちが、のんびり泳いだり、エサを食べたりしています。その様子を見て、生徒も先生も毎日癒されています。今後のメダカの成長がとても楽しみです。
以前もお伝えした日本文化の羽子板づくりですが、 完成が近いです。 因みにお店で売っているのはこれです。 上のような羽子板を作るために、生徒は自分たちの思い思いの「羽子板」を一生懸命に切ったり、削ったり、磨いたりしていました。 お店で売っているものに近い状態の「羽子板」になってきています。 とても上手です。 完成したら、みんなで「羽子板」の遊びを楽しむとのこと。 みんなで打ち合える日が待ち遠しいですね。    
家庭科の集中授業からこの日から始まりました。 10月5日(月)~10月30日(金)1か月間行われます。 この日は、 人生100年時代を「いきぬく」ためには? というテーマのもと、様々な視点から講義が行われました。 内容が簡単ではなかったのですが、生徒は真剣に聞き入っていました。        
7月からずっと準備、練習をし続けた運動会がありました。 走ったり、跳んだり、投げたり、蹴ったり…… 1人1人が真剣に取り組んでいました。 満月のもと、みんなの笑顔、真剣な表情がとてもすてきでした。    
毎日机やイスを吹いて除菌をしている陽春分校の生徒たち。除菌で使う布がどんどん減っていく中で、今まで、1日1枚を徹底していたのですが、それでも少なくなってきました。最近では、布に変わるキッチンべーバーを代用したりもしています。そんな中、1年生の生徒が「少ないですが家にあったので使ってください」といって、布を持ってきてくれました。 けして少ない量ではなく、何枚もあり、とても有り難いものでした。 こういう気遣いがとても嬉しいです。みんなで作っていくいい学校だなあ、と改めて思わされました。
いろいろなことにチャレンジする日本文化の授業ですが、今日の日本文化は「羽子板づくり」でした。 上の電動のこぎりを使って羽子板の形に板を切ります。すると、まだ作成の途中ですが、以下のような感じになります。 最終的には、羽子板の形にきれいに木を切り落とし、ヤスリで削って、色をつけて完成です。全員が作業をとても楽しそうにやっています。 早く完成できると良いですね。
今、1年生の日本文化では、寸劇をしながら日本語を学ぶ、スキットという授業をしています。見本のドラマを見た後、それぞれ練習をして、みんなの前で発表しました。発表してくれたグループは、それぞれ内容が違います。例えば、焼きそばパンについてのお話のグループは、筆箱を焼きそばパンに見立てて楽しそうに演じていました。日本語の授業ではなかなか出てこない、砕けた話し言葉の表現を、寸劇を通して知ることができて、より学びが深まった感じがしました。 ※台本 ※実際の画像
運動会が延期になったということで、体育は今週も運動会練習です。とてもスムーズに練習が出来、生徒もとても楽しそうでした。 運動会が延期になったのは残念でしたが、練習が増えたのは良かったかもしれませんね。
この日は、雨が降り続いていたため、運動会が翌週に延期になりました。 仕方がないですよね。 天気には勝てません。 来週は、天気が良くなって楽しく運動会ができることをみんなで願いましょう。  
題名を読んで??と思った方もいらっしゃると思いますが、 張り子のちぎり絵ランプシェードとは、こういうものです。 暗がりで光るランプシェード。 寝るときベットのそばなどにおいておくと、優しい光が眠りを誘ってくれそうですよね。 今は、まだ粘土で形作っている段階です。「型」を作っている、という感じですかね。 徐々に、「ランプシェード」になっていくと思います。 完成が楽しみですね。  
毎週水曜日は、ALTの先生がいらっしゃる日です。 今年のALTの先生はナイジェリアから来た先生で、この日は自分の国の民族衣装を着て授業をしてくれました。   ALTの先生は、ナイジェリアの民族衣装の話のみならず、家族の話などナイジェリアでの話を英語でしてくれました。 生徒は、とても楽しそうに聞いていました。 異国の話をこういう形で聞けてとてもよかったですね。    
いよいよ運動会が25日に迫りました。この日は運動会の予行のような形で練習をしました。 25日㈮は雨の予報なので実施は難しいかもしれませんが、その際はまた翌週に延期になります。 好天の中で、練習の成果を発揮したいですね。  
日本の伝統文化の一つである箸。これを使った取り組みが川口発祥で行われています。 今回、その取り組みを紹介しに、国際箸学会の方が2名来校してくれました。 今回教えてくれたのは、箸ピーと呼ばれる競技です。生徒はとても楽しそうに競技を行っていました。この箸を使った取り組みは他にもあります。箸は奥が深いですね。 ぜひこれからも取り組んで下さい、ということで、一部学校においていってくださいました。 いつかまた出来たら良いですね。 講師の方々、どうもありがとうございました。
季節と時差…というと社会の学習のような気がしますが、英語の学習です。 A教室の英語では、ALTの先生と一緒にどの季節が好き?ということを英語でやっていました。fallとSpringが人気と思いきや、winter好きが半分以上いたので、驚きました。 B教室の英語では、英語で時差について話していました。日本語は一切使わず、英語でのみの説明だったにもかかわらず、みんなが納得していて、なんて聞く力を持った集まりなんだろう、と驚きました。 どちらの授業も生徒がとても生き生きしていました。英語って楽しいな、と改めて思わされる授業でした。
今日から、新しい音楽の先生が、陽春分校に加わりました。 早速校歌の練習をしたり、音符などの学習をしました。今日からの授業にもかかわらず、校歌のピアノがとても上手でした。先生の伴奏で生徒が校歌の練習をしていました。家でピアノの練習をたくさんしてくれていたんだと思います。本当にありがたいです。 これから新しい音楽の先生と生徒のみなさんで、楽しい音楽の授業を作っていきましょう。
1年生の数学では、比例の学習をしています。数学の授業では、普段の生活では使わない言葉が出てくるので、口に出しながらプリントに書いて覚えていました。文章問題も、先生と漢字にふりがなをふりながら解いていました。少人数で一人一人のペースで学習を進めることができるのが、この学校の良いところです。2学期からは数学の先生が1人増えてより丁寧に細かく生徒に寄り添った授業ができるようになりました。数学が苦手な生徒も多いですが、一人でも多くの生徒が「わかった!」と思えるように先生方も頑張ります。    
この日の日本語の授業では、タクシーの乗り方について学習しました。運転手さんのセリフとお客さんのセリフを練習した後、みんなの前で2人1組になって順番に発表しました。熱演する生徒もいて、みんな楽しそうでした。たくさん練習したので、これからは安心して日本でもタクシーに乗れますね。
1年生の美術では今、木彫コースターを制作中です。 そこで、多くの生徒は、生まれて初めて電動糸のこぎりを使っています。 日本人は使ったことがある人も多いと思いますが、海外では、あまりないようですね。 ケガに気をつけながら、一生懸命作っていました。 完成か楽しみですね!!
今、3年生の英語は、ALTの先生に英語でプレゼンテーションをする学習をしています。それぞれ、母国の食べ物や文化、芸術作品などを英語で紹介していました。先生も生徒も興味津々で楽しそうに発表を聞いたり、質問をしたりしていました。本校には母国語が英語の生徒もいますが、多くの生徒の共通語は日本語です。英語を第二の共通語にできたら、みんながお互いに理解が深まりそうですね。
今、二年生の社会は、飛鳥時代について学習しています。この日は聖徳太子が作った冠位十二階や十七条の憲法について学びました。実際に、十七条の憲法の内容を読んでみると生徒たちは「どれも今の時代にも通じることですね」「人として当たり前のことですね」という感想を口にしていました。昔の時代について学び、理解することは、今の時代について理解することにつながっていると考えると、歴史はとても興味深いですね。
国語の授業では、敬語の学習をしています。実際に敬語をつかう場面を想定して、2人一組で発表をしました。 具体的には、先生と生徒役をしたり、社長と社員役をしたり、お客と店員だったり…それぞれが工夫してやりました。 皆さん、とても演技が上手で大変盛り上がりました。敬語を使いこなす良いきっかけになればよいかと思います。
陽春分校では、道徳を1ヶ月に1回ほどやっています。担当者がローテーションで授業をするというやり方で、各先生方の味のある道徳が行われています。  2年生は今までの自分を振り返りながら、いくつかの質問に答えるという授業でした。今一度自分を振り返って、これからがんばろうと意気込んでいる様子でした。 3年生は、カンガルーの飼育員さんの話を見て、責任感について考えました。個人で考えたあと、グループになってお互いの考えを発表し合っていました。 1年生は、日本語が苦手な人が多いので、なかなか大変ですが、よく考えて発表していました。 道徳の授業は、いつも考えさせられるものがありますね。みんなが色々と考えることが大切な教科です。これからも物事を深く考えて、発表していってほしいものです。  
理科の授業はいつも興味を駆り立ててくれます。今回は、呼吸についての授業でした。石灰水を入れたビーカーにろうそくの火を入れると二酸化炭素が発生して石灰水が白く濁るという、呼吸の仕組みと関連づけた実験でした。生徒のみなさんは興味津々でした。 去年はそれぞれのグループに分かれて実験をやっていましたが、今年は先生の実験を見せて、生徒がそれを観察するというものでした……。とても残念です。新型コロナウイルスが収束し、いつもの授業になってほしいと心から思いました。
美術は作品作りが主ですが、鑑賞もしっかりやっています。 この日は、かの有名なこの作品です。 そうです。ルーブルに飾られている世界的に有名な作品.モナ・リザです。この作品に自分で題をつけて、その鑑賞をするというものでした。 どの生徒もとても真剣に考えており、個性あふれる鑑賞文ができていました。 お互いに読み返したりして、楽しむ時間があってもいいなあ、と思うくらい素晴らしいものでした。
9月25日に行われるミニ運動会練習を体育でしています。 ミニ運動会では、様々な競技が行われるのですが、下の写真は、サッカードリブルリレーです。 悪戦苦闘する生徒が多い中、元サッカー部の生徒などは上手にボールを運んでいる生徒もいました。   下の写真は、玉入れの写真です。普通の玉入れと違い、こういう時期ですので、 ソーシャルディスタンスを意識して、5個の玉を全員が離れたところから投げるというものになりました。 ぶつかり合うことなく、一球ずつ集中して「玉入れ」に集中していました。 本番に向けて、みんなで楽しみながら練習していきましょう。
今、いくつかのクラスで、様々な国籍の人がいる陽春分校の特徴を活かして、帰りの会にいろいろな国の言葉を使う試みをしています。 今週は、ChinaWeekということで、中国語をみんなで使っています。 帰りの会後に、中国語でお互いに「さようなら」の意味の「再見」といいながら、帰っていく姿は、とても気持ちのいいものです。国際理解が更に進んでいくなあ、と思わせるものがあります。 お互いの国の言葉、知り合いたいものだなあ、と改めて思いました。  
この日の特活は、エンカウンターの授業です。各学年が工夫して行いました。  1年生は、外でスプーンリレーや玉入れをやりながら、交流を深めました。真剣な勝負という感じで、とても一生懸命にやっていました。   2年生は私の数字という内容をやリました。自分の一生に関係する数字を書いてグループでクイズをしていました。日本に来てからの日数だったり、海外旅行の国の数だったり、人それぞれでお互いのことを深く知る良いきっかけとなりました。 3年生はグループになってたくさんあるお題の中から質問を選んで日本語で話していました。母国の俳優さんを紹介したりと、異なる国のことを知る機会にもなリました。    どの学年もそれぞれ素晴らしい活動となりました。  
毎日毎時間、机や椅子などを拭いて除菌をし続けている学校生活ですが、影でその除菌のための布を切ったり配ったりしている人がいます。それは先生ではなく、自らお手伝いをかってでた生徒たちなのです。 早めに来たり食事休憩のときに来たりして、せっせと毎日のように布を切ってくださいます。 除菌のための布は毎日使います。毎日たくさんの布が必要です。当たり前に使っている布‥当たり前に教室前においてある布は、生徒の皆さんのご厚意で成り立っているのです。本当に有り難いですね。 除菌をするときに、そんな布を切ったりしている人がいることを感じながら、感謝の気持ちをもって拭いてくれたらいいな、と思います。    
陽春分校にはたくさんの植物が飾られています。 その中に素敵な花が飾られました。 生徒の「気持ち」によるものです。 ある生徒が、先生が玄関に花を飾っているのを見て、「自分も持ってこよう」と思ったようです。 先生が飾っている花の横にそっと生けようとしたようでした。 花は心を表すかのようにとても優しくキレイに飾られました。 陽春分校にまた1つ「花」が、華やかに咲いたようです。
1年生の日本文化の授業は様々なことをやっていますが、今回、武道がさらに進化していました。 生徒の真剣な眼差し、靴や靴下を脱ぎ、心から武道家になろうとする姿勢、とても気合が入っていて良かったです。 先生の一挙手一投足をよく見てよく学んでいました。 これからも日本の心を学んでいってほしく思います。
夏休みが終わり、学校が始まりました。二期制なので、始業式はありません。ごく普通の日常の学校が夏休み明けから始まりました。 この夏休み明け、1番のニュースは、8月3日についた自動販売機ですが、2番目は網戸です。至るところに網戸が設置されました。 なんと玄関さえも網戸が出来たのです。 外に出る出入り口は、ほとんどつけられました。 これで換気もしやすくなりますね。 気分一新で、また学校生活を楽しんでいきましょう。
前日に設置工事のあった自動販売機ですが、この日の朝から普通に使えます。この日は主にグランドを使っている川口市立高校の生徒が使ったようですが、陽春の生徒も、8月24日からは普通に使えます。 生徒の皆さんには申し訳ありませんが、先生方は早速使ってみました。 いつもは自動販売機で飲料水を買うときに何も感じませんでしたが、長年の思いがかなった身としては、とても感慨深いものがありました。 皆さんもぜひ、この陽春ならではの感動を味わってみてください。
予告してあったとおり、8月3日㈪、ついに待ちに待った自動販売機の設置工事がありました。 開校したときからずっと要望し続けましたが、昨年度は設置されませんでした。今年度は要望が通ったとのことでしたが、新型コロナウイルスの影響などもあり、なかなか設置してもらえませんでした。 時間はかかりましたが、ついに設置となったのです。 設置工事は約3時間、大掛かりな工事です。設置してから冷えて使えるようになるまで2時間はかかるとのこと、この日に利用はできませんでしたが、いよいよ4日㈫から使えるようになります。とても嬉しいですね。 皆さんは、もしよかったら、24日㈪に登校した際に使ってみてください。
翌日の8月1日から夏休み。しかし、陽春分校には、7月31日に終業式というものがありません。前後期の二期制なのです。そこで、いつもどおりの授業と大掃除をしました。 清掃後は、帰りの会に夏休みに向けてのお話が各クラスでありました。 帰りの会が終わると静かな暗い教室だけが、残されました。 次にこの教室に明かりが灯されるのは8月24日㈪です。それまで、教室は暗く静かな日々となります。 また8月24日㈪に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。  
3年1組にはとても絵がうまい人がいます。 その生徒が、クラスの絵を書いてきてくれました。 色鉛筆で書いたそうですが、遠くから見たら写真のようです。 とても上手にできていて、みんなで感心しました。 絵ができたということと、夏休み前に記念に、ということで、写真を撮りました。 全員はそろいませんでしたが、とても良い雰囲気での撮影となりました。 2学期は、全員が集まって写真を撮れるといいですね。
もうすぐ夏休みですが、新型コロナウイルスの関係で、なかなか気持ちが晴れないですね。 そんな中、学校が始まってからずっとやり続けていることがあります。 それは、感染対策です。 どの授業後もしっかりアルコールで座席を拭いています。 夏休み以後はどうなるかわかりませんが、今後も感染対策をしっかりやっていきたいものですね。
昨日7月27日㈪から受験生対象の学習会が行われています。夏休み前まで、今週㈮まで行い、夏休みがあけたらまた再開する形となっています。 受験生だけあって、とても意識が高く、真剣に参加していました。   数学は少人数にわけてやっていました。 頑張る受験生を先生方は応援しています。  
いよいよ、夏休みまであと1週間になりました。7月31日㈮が、夏休み前最後の授業日です。 今年は去年より夏休みが始まるのが遅くなりましたが、去年はこの時期は夏休みだったのですね‥‥。 あと1週間、充実した学校生活を送りたいですね!!
昨日、1・2年生の一部が行ったeライブラリーの学習ですが、以下のURLをクリックしたら入れます。   https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/   eライブラリーの画面が出てきたら、以下の順番に行ってください。 *7月21日㈫に伝えたものと違います。注意してください。   ①「2」から始まる、10ケタの数字に学校コードをうちこむ     *あとで伝えます ②「C」から始まる、4文字2ケタ2文字の学校パスワードをうちこむ *あとで伝えます  *文字はすべて大文字です。 ③「学年」・「クラス」・「氏名」をクリックしていく。 ④「2」から始まるあなたの5ケタの数字(パスワード)をうちこむ *昨日授業があった人は伝えてあります   こうすれば、あなたの「学習」が記録されます。 ぜひ、やってみてください。   *1年生日本語・2-3・3-1は、英語の時間か日本文化の時間にeラーニングのやり方を説明します。  そのときに、学校コード・学校パスワード・個人のパスワードなどを知らせます。  それまで待っていてください。     
川口市が力を入れているeライブラリー。家庭でもしっかり学習できるとても素晴らしいパソコン学習です。 その学習の仕方について、今日1、2年生の一部が学習しました。   eライブラリーはとてもよくできた学習方法で、小学生の問題などもできます。また、川口市が推奨しているだけあって、無料です。 2年生の生徒の中には、手を叩いて喜んで学習している人もいました。 ぜひ、家庭でも取り組んでみてくださいね。   どの生徒も大変意欲的に楽しそうに学んでいました。ぜひ今後の学習にも活かしてほしいものです。
今年の総合学習のテーマは、母国の文化や食べ物や観光地を紹介する、です。それぞれが自分のテーマについて調べていました。 来年には発表会がある予定です。それぞれしっかり調べていきましょう。
もうすぐ夏休みということで、陽春分校では、生徒全員による約2ヶ月間の振り返りをしました。 どのクラスもとても真剣に取り組んでいました。1年生は、振り返りの発表もしていました。入学当初はあまり日本語が話せなかった外国人の生徒が、メキメキと上達している感じがしました。 成長を感じる振り返りとなりました。  
今年度受検をする人を対象とした進路面談が、今日から始まりました。 昼間の学校であれば、進路面談といえば、三者面談となるわけですが、陽春分校は、大人がたくさんいますので、20歳以上は二者面談となります。20歳未満の生徒のみ、三者面談となるわけです。 今年の進路面談第一号は、二者面談でした。 進路面談はとても大切ですので、ぜひ、心して臨んでほしいと思います。受検生、応援しています!  
この日の2年2組の英語の授業は「何が好き?」をテーマに授業を行っています。ただ、同じ2年2組でもクラスが別れており、授業の内容は全然違います。   cクラスの英語は、黙々と一人ひとりが好きなものを書いたり、英語で好きなものについて話したりしていました。 dクラスの英語は、曲に合わせて、とても楽しそうに歌を歌っていました。コロナの関係であまり声は出せませんが、皆さんがあまりに笑顔で歌うのでびっくりしました。   同じ英語の授業でも、アプローチの仕方は全然違います。どちらも味があって良いなあ、と思わせるものでした。  
「真剣」‥とても真面目に本気で取り組むという意味だと思う人が多いかもしれません。実際にそういうような意味で使われることが多いですが、今回の授業は、そんな「真剣」という意味を考えるものでした。言い換えると、「真の剣」とは?という意味を問うような授業が1年生日本語クラス対象の日本文化の授業でありました。   今回の「日本文化」の授業は、剣の道です。先々週にレプリカの日本刀などを用いて、剣の文化、歴史を学んだあと、先週から実際に剣道を行いました。  日本文化の先生は、なんと剣道七段の腕前です。そんな剣道の達人に教えてもらう生徒は、とても幸せだと思います。 最初は少し真剣さにかけた場面も見られましたが、次第に剣の道の奥深さに魅了されたのか、真剣さが増しました。最後は、とても集中した形になり、あっという間に時間となりました、 剣の道は奥深いので、またまだ続きます。「真剣」の意味が心からわかるようになる日本文化の授業です。きっと日本というものの奥深さがより一層わかると思います。
新入生対象の心臓検診が14日にありますが、陽春分校での心臓検診はとても大変です。言葉がうまく通じない生徒がいるからです。 去年も保健の先生が大変よく準備をしてくれましたが、今年はさらにわかりやすい工夫をしています。 よく絵を見ながら行動してください。 新入生の男子は5時、新入生の女子は5時15分集合です。仕事などで大変だと思いますが、なるべく時間に間に合うように来てくださいね。
陽春分校では、道徳と特活は同じ時間です。今まで特活しかやっていなかったので、この日初めて道徳をやりました。 日本語が苦しい生徒が多い中、道徳はなかなか大変です。 パワーポイントで、写真や画像を使ってわかりやすく理解しやすいようにやりました。 どの道徳もとても考えさせられる内容でした。次の道徳は9月です。また、みんなで色々と感じたり、考えたりしていきましょう。
陽春分校の1年生、2年生は、最近、小学校2年生の漢字を毎回練習しています。 小学校2年生の漢字、というと、簡単に思えるかもしれませんが、とても深いです。 今回は、「はかる」という漢字ですが、なかなか考えさせられます。 「はかる」は、少なくとも6つの漢字があります。図る、測る、計る、量る、諮る、謀る‥‥今回は「計る」でしたが、見分けが難しいです。 小学校2年生も、なかなか大変です!勉強になりますね。
2年生日本語の授業では、理想の家の配置図を書きました。 皆さん、とても楽しそうに、自分の夢の家を描いていました。 いつか理想の家に住めると良いですね!
学校は、環境をとても大切にしています。時々、どんな環境で学習しているか、確認をしています。 この日は、3年1組などの換気状況などの調査をしました。 検査の結果、陽春分校はとてもよく換気ができていて、問題ないということでした。 コロナウイルスのこともありますし、これからも、しっかりとした環境を作っていきたいものです。
七夕に向けての準備が整いました。 先生方による様々な飾り付けなどもあって、とても華やかな感じになっています。 夜の七夕飾りというのは、風情があって良いですね!! 七夕の日は、ちょっと天気に恵まれなさそうですが、皆さんの願いごとが叶うことを陽春分校の先生方は願っています。 因みに七夕の前日である7月6日は、詩人俵万智さんが名付けた「サラダ記念日」です。 皆さん、おいしいサラダは食べましたか?
7月7日の七夕に向けて、七夕のお願いを全校生徒、そして、教職員が書いています。 この日は、2年3組の生徒全員が願い事を書いて笹につけていました。 皆さんの願いが叶いますように!!
体が資本、これはいつでも変わりません。いくつになっても、健康が1番ですが、普段気づかないうちに体が悪くなることがありますよね。そんな体の変化がよくわかるものの1つに尿があります。腎臓の値だけでなく、様々なことがわかってきます。その尿を取る検査をやリました。 学校に登校したら提出する、というものですが、ほとんど皆さん、忘れずに提出しました。 2次検査が7月15日にあります。今回休んだり体調が悪くてできなかった人は、忘れずに提出をお願いします。
この日の音楽の授業は、ゲストティーチャーが来てくれました。 河合教頭先生です! 河合教頭先生は、もともと体育の先生ですが、音楽もできます。 この日は、エーデルワイスの演奏をしてくれました。     教頭先生は、ギターが上手でしたが、歌もとても上手でした。聞いている生徒たちもとてもびっくりしていました。 また、音楽も、そして体育も、ゲストティーチャーとして来てほしいですね!!  
1年生の日本文化の授業はさまざまなことを学習しています。 この日の4時間目の授業は、そんな日本文化の中でも、生徒が興奮するようなことがありました。  次回の授業から剣道をやるのですが、その前に武道について学びました。 その際、実際の刀(物がきれないレプリカ)や竹刀を触れたりしました。 授業は、男子を中心に盛り上がっていました。 次回の授業がとても楽しみですね!!  
新型コロナウイルス患者患者再び増えてきています。大変危険なため、総合学習で、最新のコロナウイルス対策についての動画を見て、これからの生活に活かそうという授業がありました。 生徒はとても真剣に学習に臨み、これからの生活を見直そうと考えているようでした。とても有意義な学習となりました。  
地震の国、日本。 この国においては、避難訓練がとても大切です。でも、昼間の中学校と違い、陽春分校は、高齢の方や体が不自由な方がいらっしゃいます。さまざまなことに配慮した上で、避難訓練を行いました。 生徒の皆さんはとても意識が高く、静かに素早く行動していました。 万が一のときがもし来ても、きちんと行動できそうでした。  
総合学習は、コンピュータの授業をやっています。発表のための事前学習です。   パワーポイントの学習をする前に、緊急メールの登録をしました。外国の方が多いため、登録はなかなか大変でした。でも、多くの人は緊急メールの登録ができました。これで、何かあったら、連絡ができますね。その後、PowerPointの簡単な操作の説明を聞きました。文字を浮き上がらせたり、回転させたりする操作も簡単にできると分かり驚いている様子でした。試しに自分で好きな文章を打ち込む操作もしました。今後の授業で、自分の国について紹介するPowerPointを作成して発表するそうです。とても楽しみですね!
日本語の授業は基本的に10人程度でまとまってやっていますが、1週間の中で1時間だけ別れて少人数で授業を行っています。 今日はその別れて行う日でした。 ひらがなの練習でしたが、音読したり、黒板に字をなぞって書いたりしました。 一人ひとりが身についてきていることがよくわかる授業でした。  皆さん、とても充実した学びができていました。  
理科の授業はとても深いです。 今回は植物と動物の違いについての授業でしたが、全員に問いかける内容で、とても考えさせられるものでした。 ホヤは動物か植物か、ということを考えながら、動物と植物の違いに迫るというものでした。生徒は多様な質問をしていくなかで、答えに迫っていき、最後はしっかりと違いがわかるものとなっていました。 こういう授業が生徒の力を伸ばす、、主体的対話的で深い学びにつながる授業と言う感じでした。    
通常授業が始まりました。4時間授業は、なかなか大変ですが、とても楽しみな感じが伝わってきました。上記は2年2組の始まりの会です。 上記は、2年3組の帰りの会です。満足感に満ちたいい表情でした。 明日も授業4時間です。疲れがたまりますが、元気にいきたいですね!  
分散登校最終日である6月19日㈮、2年生が登校しました。 帰り際、2年生はとても元気に帰っていきました。 翌週からは通常登校になります。いよいよですね。 22日㈪から、4時間しっかり学習していきましょう。 お弁当、水筒を忘れずに!  
いよいよ6月22日(月)から通常の学校生活がスタートします。全員毎日登校となります。 そこで、6月22日(月)~について、連絡します。   ①今後も健康観察を続けますので、体温を測ってから学校にきてください。 ②今後も必ずマスクをして学校に来てください。 ③これから暑くなってきますので、水筒・ペットボトルなどを忘れずに持ってきてください。 ④学校は、5:25までにきてください。学校が終わるのは、9時ごろになります。 ⑤2時間目と3時間目の間に食事休憩が入ります。食事時間ですが、以下の通りお願いします。  A.食事中は、自分の教室、自分の席で食べてください。  B.食事中は、おしゃべりをしないでください。  C.食事中、ポットや電子レンジを使ってもよいです。 D.食事中、人に食べ物を配ったり、もらったりしないでください。   学校生活を安心安全で充実したものにするためによろしくお願いします。   *今年度の体育祭の中止が決定しました。合唱コンクールはどうなるかまだ決まっていません。                      
この日は2年生の登校日。 各クラスの始まりの会を覗いて見ました。   1組 仕事をしている人が多く、人はまばらですが、先生の顔をしっかり見ています。   2組 担任の先生の声が響き渡り、みんなビシッとしています。   3組 日本語を中心に学ぶクラス。 やさしい日本語で先生が話をしていました。とてもわかりやすいようで、頷いて聞いている生徒がいました。   どのクラスも色がありますが、それぞれとても良い雰囲気です。この新鮮な雰囲気がずっと続くといいなあ、と思いました。
12日のブログがアップされていなかったので、順番が逆になりましたが、アッブしておきます。   1年生かめクラスは、日本語の授業が多いです。 この日は、あいうえおビンゴをしました。 とても楽しそうで、生徒は皆喜んで授業に参加していました。 みんなで日本語を楽しく学んでいきましょう。
コロナ対応で苦慮している授業ですが、最もコロナの影響を受けているのが、音楽ではないでしょうか。 合唱はできない、ピアニカはできない、という苦しい状況です。 この日は、音楽鑑賞と先生のピアノによる生演奏を聞きました。 生徒は先生の美声に驚き感動していました。 色々とコロナの関係で難しい環境ですが、先生方も工夫して授業を頑張っています!      
この日は、2年生の登校日。 とにかくよく聞いている人が多い授業でした。   数学は確認問題の復習と数を使った頭が柔らかくなる授業をでした。皆さん、よく考えていました。   社会は、課題の復習と社会の魅力についてお話がありました。 とても楽しそうでした。 国語は、スピーチで全員が自分の思いを伝えるものでした。 とても思いが伝わるものとなりました。   どの授業も、とにかくみんなしっかり聞いていました。生徒の話も先生の話もよく聞いていました。   人の話をよく聞く、とても大切なことですよね。その大切なことを大切にできる陽春の生徒はとても素晴らしいと思いました。
11日㈭は、2年生の登校日でしたが、元気があふれていて、各クラスで大きな笑い声や元気な声が響きました。 自分の言葉で伝え合う数学、とても活気がありました。 数学では、個々を大切にした指導も行われました。 英語では、英語による自己紹介を行いました。どの生徒もとても一生懸命に発表していました。 日本語では、1日、2日‥などの数の呼び方を学びました。「ついたち」、「ふつか」、など日本語独特の呼び方って難しいですね。  活発な授業が多い中、国語だけは、シーンと問題に取り組んでいました‥。   2年生は本当に元気です。発信力があります。来週もパワーあふれる学習をきたいしています。  
美術の初めての授業がありました。 内容は、2時間とも自己紹介を絵で表現する、というもの。言葉を使ってもいいのですが、皆さん上手に絵を使って自己紹介を書いていました。   1年生かめクラスは、日本語を一生懸命使いながら、表現していました。 授業のあとはしっかり除菌もしました。とても、丁寧です。 3年生は、絵が得意な人が多いです。自己紹介の得意なことの欄に「絵を書くこと」と書く人が何人もいるぐらい上手でした。 とても楽しそうにみんなが絵を書く2時間となりました。
分散登校のため、今日は2年生だけが登校しました。2年生は、この日から9教科の授業が始まりました。   日本語は、自己紹介と日付、天気などを学習していました。去年基本的なことを学習している人が多く、大変よく理解できている感じのする授業でした。 数学は、確認問題と、確率などの復習をしました。丁寧に学習をすすめている感じがありました。 社会は、勉強の仕方の話と自習課題の内容に関する復習をしました。生徒はよく聞き入っている感じがしました。 音楽は、新型コロナウィルスの影響でまだ歌えないので、先生による校歌斉唱を聞きました。体や足でリズムをとっている人もいました。また、学校がお休みの間に聞いていた音楽の発表会もしました。なかには、胸にジーンとくるようなお話があったりしました。   2年生は、相変わらず元気がよく、パワーがあふれていました。聞くときは聞く、話すときは話す、いうメリハリもありました。 さすが1年間陽春分校にいる人が多いだけあって、いい意味で馴れているなぁ、と思うような場面が多く見られました。 1年生、3年生と同じように、これからの学校生活が楽しみになるような授業の始まりでした。
先週は特活などがメインでしたが、いよいよ9教科の授業が始まりました。  この日も分散登校のため、登校は1年生3年生でした。   理科は、音の振動についての授業でした。3密にならないように配慮しながら、授業をしています。   国語は、確認問題をやりました。どれくらい日本語ができるか、理解できているかなどをみてクラス編成の参考にします。真剣に問題を解いていました。   英語は、自己紹介を英語で行いました。どの生徒もわかりやすくスピーチしており、英語の勉強にもなる、また、お互いのことを知り合える良い機会となりました。   日本語は、挨拶と簡単な質問をペアワークでやったり数字を勉強したりしました。どの生徒も真剣な取り組みが見られました。   ㈪は1年生、3年生が新鮮な感じでよく取り組んでいました。 ㈫の2年生の取り組みも、楽しみですね。        
4日㈭2年生、5日㈮1、3年生の特活、オリエンテーションがありました。 特活では、係を決めたり、自己紹介をしたりしました。新しいクラスで、がんばってやろう、という意気込みを感じられる人が多かったです。 オリエンテーションでは、学校生活のルールの確認、コロナ対策についてなどの連絡がありました。皆さん、とても真剣に聞いていました。 去年いた在校生は知っていることも多かったと思いますが。新しく年度が変わると、色々と変わることもあります。確認できて良かったですね。  
埼玉県教育委員会から「彩の国 新しい学校生活 5つの安心宣言」が出ました。 陽春分校でも以下のことを意識して教育活動を行っていきます。   Ⅰ 家庭と学校が連携した健康管理の徹底  ○朝夕の検温、咳等の呼吸器症状の有無及び倦怠感の確認  ・家庭での検温・健康観」察等の徹底を依頼、同居家族の状況の把 ・健康観察カードへの必要事項の記入を依頼 ○登校後の体調不良児童生徒への対応の構築 ・SHR等でのカード等による健康観察の実施 ・検温等を未実施の児童生徒には、健康観察を実施   ※ 発熱等の症状が認められた場合は、保護者に連絡の上、帰宅させる   (帰宅困難な場合は、安全に帰宅できるまでの間、他の者との接触を避け、別室で待機させる)     Ⅱ マスク着用の徹底  ○マスクの着用の徹底 ・登下校中及び校内では、飛沫防止の観点から、マスクを着用させる ・特に近距離での会話や発声時、公共交通機関利用時はマスクの着用を徹底させる  ※ 熱中症の防止対策として、児童生徒にはこまめに水分補給をさせ、健康状態を把握する    Ⅲ 「3つの密」の回避の徹底  ○換気の悪い密閉空間は避ける ⇒ 換気の徹底(こまめに換気)  ・可能な限り、常時2方向の窓を開...
この日は、新入生対象の説明がありました。 最初に個人写真撮影、そして、校内巡りをしました。 陽春分校は、校舎が複雑なのでわかりにくかったと思います。早く慣れてほしいです。 その後、自己紹介カードを書いたり、自己紹介をしたり、面談をしたりしました。   皆さん、とても緊張した顔でしたが、楽しそうでした。 楽しい学校生活のスタートですね。
6月2日㈫2回目の入学式が行われました。 緊張した顔を見せる人たちが多くいましたが、どの顔も「ここでこれから頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。 いろいろな事情があるので全員はそろいませんでしたが、欠席した人も含めて、先生たちは、新入生の皆さんを待っていました。 新入生の皆さん、これから宜しくお願いします。  
約2ヶ月遅れで、6月1日、始業式が行われました。。 この日の始業式は、昨年度在籍していた人だけが参加するものです。久しぶりの再会で、皆さん高揚した感じでした。生徒の皆さんの表情が大変良かったです。 先生たちも、とても楽しそうにしている皆さんを見て、嬉しい気持ちになりました。 今年もまた、1年間、宜しくお願いします。        
休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習(がくしゅう)アドバイスをしていきます。   第12回は、なんと3本(ぼん)の動画(どうが)です。 昨日(きのう)に続(つづ)き英語(えいご)の動画(どうが)1本と 社会(しゃかい)の動画(どうが)の2本です。   英語(えいご)は、自己紹介(じこしょうかい)についての動画(どうが)となります。 音声(おんせい)は、すべて英語(えいご)で作成(さくせい)されています。 英語(えいが)が苦手(にがて)な人(ひと)は、 何度(なんど)も見(み)たり聞(き)いたりすると理解(りかい)が進(すす)みますよ。   社会(しゃかい)は、歴史(れきし)について2本(ほん)の動画(どうが)です。 「へーそうなんだ」と、思わせる内容になっています。 日本人(にほんじん)でも、 日本(にほん)のことで知(し)らないことがたくさんあることを実感(じっかん)します。   3本ともみてくださいね!   ↓英語科からのメッセージ↓ *最後(さいご)まで読(よ)んでから、すぐ下(した)のURLをおしてくださいhttps://d.kuku.lu/5b795c6faf*↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「...
休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習(がくしゅう)アドバイスをしていきます。 第11回は昨日(きのう)に続(つづ)き英語(えいご)です。 英語(えいご)は、動詞(どうし)について2日連続(れんぞく)の動画(どうが)となります。 2回目(かいめい)となる今回(こんかい)の動画(どうが)は、 「不規則動詞(ふきそくどうし)」についてです。 内容(ないよう)を理解(りかい)するだけでなく、 発音練習(はつおんれんしゅう)を曲(きょく)に合(あ)わせてやってくださいね。    ↓英語科からのメッセージ↓ *最後’(さいご)まで読(よ)んでから、すぐ下(した)のURLをおしてください  https://d.kuku.lu/7a9ce14a7a *↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「ここをおす」のところをおすと始(はじ)まります。    *ファイルはダウンロードしないでください *動画は音(おと)が聞(き)こえなかったりするなど不具合(ふぐあい)がおきることがあります。そのときは、時間(じかん)をおいてからみてください。
休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習(がくしゅう)アドバイスをしていきます。 第10回は英語(えいご)です。 英語(えいご)は、動詞(どうし)について2日連続(れんぞく)の動画(どうが)となります。 今回(こんかい)の動画(どうが)は、「規則動詞(きそくどうし)」についてです。 内容(ないよう)を理解(りかい)するだけでなく、 発音練習(はつおんれんしゅう)もしっかりやってくださいね。    ↓英語科からのメッセージ↓ *最後’(さいご)まで読(よ)んでから、すぐ下(した)のURLをおしてください  https://d.kuku.lu/1178ea6832 *↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「ここをおす」のところをおすと始(はじ)まります。     *ファイルはダウンロードしないでください*動画は音(おと)が聞(き)こえなかったりするなど不具合(ふぐあい)がおきることがあります。そのときは、時間(じかん)をおいてからみてください。
休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習(がくしゅう)アドバイスをしていきます。 第9回は国語(こくご)です。 今回は(こんかい)は、5月13日(水)から行っている課題(かだい)の説明(せつめい)です。 「本(ほん)を紹介(しょかい)しよう」という課題ですが、 すでに取(と)り組(く)んでいる人(ひと)もいると思(おも)います。 終(お)わっている人(ひと)は、「確認(かくにん)する」という意味(いみ)で、 終(お)わっていない人(ひと)は、「参考(さんこう)にする」という意味で、 見(み)てくれたらうれしいです。 https://d.kuku.lu/aa650e3b0d  ↓国語科からのメッセージ↓ *最後’(さいご)まで読(よ)んでから、すぐ下(した)のURLをおしてください   *↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「ここをおしてください」のところをおすと始(はじ)まります。   *ファイルはダウンロードしないでください*動画は音(おと)が聞(き)こえなかったりするなど不具合(ふぐあい)がおきることがあります。そのときは、時間(じかん)をおいてからみてください。
休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習(がくしゅう)アドバイスをしていきます。 第8回は社会(しゃかい)です。 前回は(ぜんかい)の地理(ちり)の学習(がくしゅう)でしたが、 今回は(こんかい)は、歴史(れきし)の学習(がくしゅう)です。 特(とく)に、「西暦」(せいれき)について、詳(くわ)しく説明(せつめい)されています。 ぜひ、みてください。    ↓社会科からのメッセージ↓ *最後’(さいご)まで読(よ)んでから、すぐ下(した)のURLをおしてください https://d.kuku.lu/16e0fdf349 *↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「ここをおしてください」のところをおすと始(はじ)まります。   *ファイルはダウンロードしないでください*動画は音(おと)が聞(き)こえなかったりするなど不具合(ふぐあい)がおきることがあります。そのときは、時間(じかん)をおいてからみてください。
  休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習(がくしゅう)アドバイスをしていきます。 第7回は数学(すうがく)です。 文字(もじ)を使った学習(がくしゅう)について、 詳(くわ)しく説明(せつめい)されています。 ぜひ、みてください。    ↓数学科からのメッセージ↓ *最後’(さいご)まで読(よ)んでから、すぐ下(した)のURLをおしてください https://d.kuku.lu/014dc25b19 *↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「ここをおしてください」のところをおすと始(はじ)まります。     *ファイルはダウンロードしないでください*動画は音(おと)が聞(き)こえなかったりするなど不具合(ふぐあい)がおきることがあります。そのときは、時間(じかん)をおいてからみてください。  
休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習(がくしゅう)アドバイスをしていきます。 第6回は社会(しゃかい)です。 去年(きょねん)在学(ざいがく)していた人(ひと)は、 授業(じゅぎょう)でやったので、復習(ふくしゅう)ですが、 忘(わす)れていることも多(おお)いかもしれません。 新入生(しんにゅうせい)は、初(はじ)めて学習(がくしゅう)しますが、 取(と)り組(く)みやすい内容(ないよう)です。 どの生徒(せいと)も、楽(たの)しく学(まな)べるかたちになっています。 『生活(せいかつ)にも生(い)きる「地図記号(ちずきごう)」』ですので、 ぜひ、やってみてください。 今回(こんかい)は、今までで最長の15分近(ふんちかい)い動画(どうが)です。 じっくりと、取(と)り組(く)んでほしいです。    ↓社会科からのメッセージ↓ *最後’(さいご)まで読(よ)んでから、すぐ下(した)のURLをおしてください https://d.kuku.lu/45e9f7bb58 *↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「ここをおしてください」のところをおすと始(はじ)まります。   *ファイルはダウンロードしないでくださ...
休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習(がくしゅう)アドバイスをしていきます。 第5回は英語(えいご)です。 1年生(ねんせい)の内容(ないよう)になりますが、 とても大切(たいせつ)な基本(きほん)です。 「文字(もじ)と発音(おんせい)」ということで、家(いえ)で発音(はつおん)をしてみてください。 去年(きょねん)から在学(ざいがく)している人(ひと)は、 全員(ぜんいん)持(も)っている1年生(ねんせい)の教科書(きょうかしょ)をだしてほしいです。 148ページをひらいて、動画(どうが)を見(み)てくれるとよいです。 教科書(きょうかしょ)を持(も)っていない人(ひと)は、 動画(どうが)をみながら発音(はつおん)してほしいです。    ↓英語科からのメッセージ↓ *最後’(さいご)まで読(よ)んでから、すぐ下(した)のURLをおしてくださいhttps://d.kuku.lu/8c647cde38 *↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「ここをおしてください」のところをおすと始(はじ)まります。 *ファイルはダウンロードしないでください*動画は音(おと)が聞(き)こえなかったりするなど不具合(ふ...
5月11日(月)の午前中(ごぜんちゅう)、 みなさんの家(いえ)に課題(かだい)を送(おく)りました。 今日(きょう)には、届(とど)いていると思(おも)います。   しかし、場所(ばしょ)によっては、 郵便(ゆうびん)が、おくれている可能性(かのうせい)があります。 届(とど)いていないことがあるかもしれません。 そのときは、届(とど)いてから、始(はじ)めるようにしてください。   今日(きょう)から、5月29日(金)まで、 平日(へいじつ)1日(にち)3科目、やることになっています。 時間(じかん)は、いつやっても、どれくらい時間(じかん)をかけてもかまいません。 難(むずか)しい問題(もんだい)があるかもしれませんが、 できるところだけでも、やってみてください。      
休校中(きゅうこうちゅう)のため、家(いえ)でできる学習(がくしゅう)アドバイスをしていきます。 第4回は保健体育(ほけんたいいく)です。 保健体育(ほけんたいいく)の先生が(せんせい)が、 みなさんが運動不足(うんどうぶそく)になっていないかを心配(しんぱい)し、 「あるく はしる」をテーマに、この動画(どうが)をつくってくれました。   みなさんも動画(どうが)をよく見(み)て、聞(き)いて、 生活(せいかつ)に生(い)かしてもらえたらと思(おも)います。  ↓保健体育科からのメッセージ↓ *最後’(さいご)まで読(よ)んでから、すぐ下(した)のURLをおしてください https://d.kuku.lu/b7e2b641f8 *↑のURLをおすと、↓の画面(がめん)になります。「ここをおしてください」のところをおすと始(はじ)まります。 *ファイルはダウンロードしないでください*動画は音(おと)が聞(き)こえなかったりするなど不具合(ふぐあい)がおきることがあります。そのときは、時間(じかん)をおいてからみてください。
このブログで、今まで1年生主任(ねんせいしゅにん)、2年生主任(ねんせいしゅにん)、とメッセージを送(おく)りました。 今回は、3学年主任(ねんせいしゅにん)からのメッセージです。 3年生担当(ねんせいたんとう)ならではの学習(がくしゅう)に関(かん)するメッセージがこめられていますね。 学習意欲(がくしゅういよく)を高(たか)めるきっかけにしてくれたらうれしいです。   3年生(ねんせい)のみなさんへ。  みなさん、こんにちは。いかがお過(す)ごしですか。  もうすぐ、みなさんの家(いえ)に学習(がくしゅう)プリントが届(とど)きます。授業(じゅぎょう)がなくプリントだけで、どのように勉強(べんきょう)しますか。休校中(きゅうこうちゅう)は、教材(きょうざい)はあっても学(まな)び方(かた)は自分(じぶん)で工夫(くふう)しなければなりませんね。教室(きょうしつ)で先生(せんせい)に教(おそ)わる時(とき)の勉強(べんきょう)は受(う)け身(み)になりがちですが、実(じつ)は自(みずか)ら学(まな)ぶ力(ちから)も大切(たいせつ)です。   特(とく)に3年生(ねんせい)は、来春(らいしゅん)の卒業(そつぎょう)までに自分(じぶん)で考(かんが)えて学(ま...