RSS2.0
台風19号が接近、上陸する予報のため、 10月12日㈯、13日(日)の水上自然教室は中止(臨時休業)になりました。 そのため、 10月11日㈮~15日㈫まで学校はお休みとなります。 週明けは、16日㈬の登校となります。   暴風などに注意してお過ごしください。   Minakami school trip was canceled by hear of typhoon / hurricane. We have no school from Fri., Oct. 11th to Tue., Oct. 15th. See you again on Wed., Oct. 16th.   台风19号在关东登陆。  因此本周末的水上自然教室中止了。  从10月11日(星期五)到10月15日(星期二)学校都停课。  10月16日(星期三)再开始上课。    たいふうがくるので、みなかみしぜんきょうしつは、ちゅうしです。 10月11日(金)から10月15日(火)まで、がっこうはおやすみです。 10月16日(水)にあいましょう。      
11月10日(日)令和2年度 入学希望生徒対象 学校説明会を行います。詳細は以下の通りです。   日時:11月10日(日)AM10:00~ *1時間程度 場所:川口市立芝西中学校陽春分校多目的ホール *川口市並木1-26-1 旧川口市立県陽高等学校 内容:学校長挨拶・学校概要(日課・教育課程・学校行事・校則等)・入学までの案内・面接について等   入学を考えている方は、ぜひご参加いただけますようお願いします。      
10月4日㈮、3週間集中で行っていた家庭科の授業が終わりました。最後の授業は、1年生1組、2組の調理実習。陽春分校ならではの各国の料理が作られました。 作る方は、家で仕込みをしてきた人が何人もいたり、集まってリハーサルをするグループがあるなど、とても熱心に料理を作ってくれました。 韓国料理、中国料理、台湾料理、ベトナム料理、アフガニスタン料理、ブラジル料理、ペルー料理…など色々な料理がテーブルに処狭しと並べられ、初めて食べる料理も数多くあり皆さん幸せそうに舌鼓を打ちました。  
今日は、家庭科の調理実習で、うどんを作りました。 海外の人は初めてうどんを食べた人もいました。 箸を使うのもあまり慣れていない人がいて、大変そうでしたが、美味しそうに食べている姿が印象的でした。 日本の文化、うどん。味わって食べていた皆さんの表情が、調理実習の楽しさを物語っていました。
3年生は、調理実習2日目。今日は、カレーライスを作りました。具のお肉ですが、牛肉、豚肉は宗教上食べられない人が多いため、鶏肉でした。 陽春分校らしいですね。   出来上がったときの様子はこちら ⇩ どの生徒も、食べるのがとても楽しみな感じが伝わってきます。   準備も後片付けもしっかりやりました。   家庭科の授業が今までで一番楽しい授業だと話してくれた男子もいましたが、本当に楽しそうに準備、食事、後片付けをしていました。   3年生は来週被服に戻ります。1年生は来週調理です。これも、楽しみですね。   …今回は、3年生から「皆のカレーライスを写してほしい」という要望があり、いつもより多めに写真を載せました。
1年生は、エプロン作りが終盤を迎えています。なかにはもう出来上がった人も。 家庭科の時間は、たくさんの「先生」がいて、どの「先生」も、丁寧に優しく教えてくれています。みんなで楽しくエプロンを作る光景は、心温まるものでした。    
9月24日4限 10月12日㈯13日㈰に行われる水上自然教室に向けての説明を各クラスで行いました。 行程や持ち物などを担任の先生方から詳しく説明されて、生徒たちは実感がわいてきているようでした。      
今日は、家庭科、被服の授業2日目。 3年生は外国の人が多いのですが、被服の授業がない国が多いようで、初めてミシンを使う人がたくさんいました。 先生の話を真剣に聞き、様々な国の人たちが協力して作業を進めています。 新鮮な感じで、とても良い雰囲気でした。 来週は、調理実習です。しょうが焼きとカレーライスを作ります。とても楽しみですね!
今日から家庭科の授業が始まりました。週に4時間、3週間行われます。時間割も特別時間割になっています。 生徒は初めての家庭科の授業をとても真剣に取り組んでいました。 アイロンやミシンを使っての授業ということで、緊張している人が何人もいました。 どの生徒も、安全に気をつけて、良い作品を作ってほしいものですね。  
いよいよ来週から二学期ですね。今日も生徒はとても頑張っています。 来週からの授業に向けて学習に取り組んでいる人、金曜日の校長会テストに向けて頑張っている人など、それぞれが目的を持って勉強しています。今日は、2時間連続数学の学習会。参加している生徒は集中力を切らすことなく、2時間しっかり取り組んでいました。   あと一週間の夏休みも、今日来ていた生徒にとっては「勉強の夏休み」のようです。大変意欲的で素晴らしいですね。
毎日のように夏休みも学習会で頑張っている生徒の皆さんですが、今日は音楽のピアニカを習うために何人も集まっています。 音楽の学習会のためだけに、川口まで2時間ぐらいかけて来ている生徒が2人います。 国語、数学、社会、理科、英語だけでなく、様々な学習会に熱心に参加する皆さん。そして一生懸命教える先生方。 非常に雰囲気の良い学習会でした。  
お盆明けにもかかわらず、学習会に参加している人がたくさんいます。 今日は数学の補習があり、個別学習を中心に行いました。 お盆明けもしっかり取り組んでいる姿に、先生方も感服しています。 学校に来ている生徒も、そうでない生徒も、あと10日ほどの夏休みを充実したものにしてほしいです。          
学習会11日目、本日も暑い中、たくさんの参加者がいました。本日は社会の個別学習、音楽のピアニカの練習などをしました。どの生徒もとても楽しそうでした。
先週に引き続き学習会が行われています。 今日は、数学の演習、社会の個別学習などが行われました。 どの生徒も、熱心に、そして、とても楽しそうに取り組んでいました。
陽春分校のホームページが変更になりました。今までよりも詳しくお伝えしていきます。 緊急連絡等も、こちらで連絡しますので、適宜ご参照ください。
7月22日(月)16:00~18:45 それぞれの教科で学習会が行われました。 30名ほどの生徒が来校し、学習に取り組みました。 質問形式・授業形式など様々な形で学習会を行いましたが、 どの生徒も大変熱心に取り組んでいました。   夏休み中は学習会が約20日ほど行われます。 家で学習に取り組んでもよいのですが、 学校で行われる学習会をよりよく利用して、学力をのばしていきましょう。          
川口市小・中・高校硬筆展覧会が行われ、以下の3名が優良賞を受賞しました。   1-1 K・Kさん 1-2 O・Jさん 3-1 K・Kさん   7月初旬に川口アートギャラリーで掲示されました。 受賞者の皆様、おめでとうございます。    
18日に1学期の大掃除を行いました。シャーペンの芯や靴が擦れた汚れを、クレンザーを使って落としていました。 仕事等の関係で大掃除にいない生徒さんが、登校時間前に窓そうじをしてくれたり、休み時間に階段そうじをしてく れました。