RSS2.0
多大なる功績を残してくれた杉田明校長先生がご勇退されました。新校長は、昨年度まで教頭だった星野先生でした。 陽春分校職員皆で、お祝いをしました。 芝西中学校本校と校長兼務ということで、大変だと思いますが、よろしくお願いします。
本校学校長杉田明先生は、3月31日をもって定年退職なさいました。そこで校長室に飾る写真の掲額式を行いました。 額が飾られたあと、陽春分校の先生方から38年間の教員生活への感謝をこめて花束贈呈をしました。  
コロナウイルスの影響で学校が休校になって1ヶ月近くなっています。 この日は、久しぶりの1年生登校日でした。 といっても、高齢者が多い陽春分校ですから、東京都はこの日だけで約40人もコロナウイルス患者が出ていますし、最大限コロナウイルスに警戒しなくてはなりません。 そこで、今回は学校だよりや通知表などの配布物を校舎の前で配るということをしました。登校してすぐにプリント類をもらって帰るということになり、先生方も大変残念な思い出いっぱいでした。でも、こういう状況ですから仕方ありません。生徒のみなさんが通知表などをもらったらあっという間に帰っていきました‥。 次の登校日は4月8日(水)PM5:00~5:25です。 元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています!  
昨年の台風17号の影響で川口市の荒川河川敷のグランドが使えなくなりました。 大変困ったということで、陽春分校のグランドを使って、練習を行いました。グランドを貸していただいたお礼ということで、ソフトバレーボールをプレゼントしていただきました。ありがとうございます。 授業でソフトバレーをするのが、今から楽しみです。大切に使わせていただきます。  川口ラグビースクールを、これからも応援して行きたいと思います。  
陽春分校はできたばかりの学校です。よって、いろいろなものが足らなかったり、なかったりしています。 生徒のみなさんが昨年利用したピアニカも、足らなそうなものの1つです。 来年度生徒が今より20人以上増える予定ですが、そうなるとピアニカの授業がどうなるか心配な状況でした。そんな状況を知った川口市の地域の方々がピアニカを集めて下さり陽春分校に寄付してくれました。 先生方と寄付してくれた方で運んだのですが、約70台もありなかなか大変でした。でも、とても嬉しい大変さでした。 川口市の地域の方々には、ピアニカを協力して集めて下さり感謝しています。本当にありがとうございました!
今日、第一回卒業式が行われました。新型コロナウイルスの関係で式は縮小されましたが、厳かな式となりました。 式が終わったあと、卒業生と先生方で、写真を撮りました。とても素敵な笑顔でした。 最後の学級活動では、担任の先生方4人が話をしました。 どの先生からも、思いのこもった話がありました。 3年生の皆さん、またいつか会える日を楽しみにしています。元気で過ごしくださいね。  追伸 1年1組の生徒からメッセージと電報をいただきました。お気遣いありがとうございました。  
いよいよ卒業式を迎えます。 先生方で準備を万端にしました。   あとは卒業生を待つのみです。 明日3年生が来るのを待っています。 教室も、寂しい状態が続いていましたが、上の寂しい教室も埋め尽くされるのを楽しみにしています。
卒業式に向けて先生方だけで清掃をしました。この日は校内のいたる所の床をひたすら磨きました。特にホールを磨きました。 ポリッシャーという機械を使って磨いたり、拭いたり約半日色々やりました。 卒業式、ピカピカの床で晴れやかな式にしたいものです。
今日は、臨時休校になって初めての登校日でした。1年生は宿題を配ったり、プリントを持って帰ったりしました。   各自が持っていく感じだったので、あっという間に帰っていきました。仕方がないとはいえ、寂しいですね。 3年生は入試の関係で、入試後初めての登校日でした。合格発表の日の話をしたり、卒業式の話をしたりしました。1年生同様あっという間に帰っていきました。仕方がないとはいえ、やっぱり寂しいですね。 学校は「生徒あってのもの亅だな、と改めて思う先生方でした。早く登校できる状況、コロナウイルスがおさまる状況になってほしいと改めて思いました。 次の登校日は1年生は3月25日。3年生は3月13日卒業式。 あと1日しかありません。最後の1日を大切に過ごしましょう。
皆さんのご存知の通り、国の方針が出された関係で学校は来週月曜日から臨時休校となりました。 今日も急遽ですが授業が中止され、各担任の先生方が今後の登校、健康観察、県知事からのメッセージなどを話して、終わりました。 生徒の皆さんの命に関わる事態なので、学校が休みになることは致し方ありません。生徒の皆さんと会えないのはとても寂しいことですが、先生方も皆さんと次に元気に会えることを楽しみにしています。 今後の登校ですが、1年生は3月3日㈫5時半〜7時半の間に来てください。宿題を渡したりします。3年生は同じく3月3日㈫ですが、6時半に来てください。入試関係、卒業式等の説明をします。   今日は3年生公立高校受検の日でもありました。全員が無事に何事もなく受検を終えて、きちんと報告してくれました。全員が事前指導のとおりにできたこと、とても嬉しく思います。事前指導ではたくさんのことを伝えて全て理解しているか心配しましたが、多くの外国の生徒がしっかり理解して行動してできたことに感慨深くなりました。 来週月曜日は面接がある生徒がいます。公立学力検査後、二人の生徒が面接練習をしにきました。遠くから来ている生徒もおり...
1年生は学級活動の時間、キッチンペーパー2枚を蛇腹に折って、マスクを作りました。 市販のマスクに負けないくらいの出来栄えのマスクもたくさんありました。 マスク品薄な折、活躍するかな? 3年生は学級活動の時間、公立入試関係の事前指導を行いました。真剣に聞いていました。説明後は、生徒同士で健闘をたたえあっていました。 無事に試験を終えて、全員合格を願うばかりです。
数学はいつも少人数授業です。今日も1年1組の生徒がしっかり受けていました。     いつも本当によく頑張っています。今日も一生懸命問題を解いていました。いつもどおり素晴らしい!
1年生はもうすでに始まっている総合学習の発表会。とても内容の濃い個性的な発表で好評です。 さて、3年生は来週の火曜日1日での発表となりました。受験の関係で短時間で行います。今日は最終発表に向けて一生懸命準備をしていました。     3年生の発表が楽しみですね! 1年生は今週の発表も楽しみにしています!  
水曜日から始まった英語の学習会ですが、本日も大変盛況でした。 水曜日は16人、今日は11人の生徒が参加しました。わかりたいという気持ちがよく伝わる学習会でした。4時15分という早い時間にもかかわらずよく集まっていますよね。1時間、集中して取り組んでいる姿に頭が下がる思いでした。 今週もあっという間に終わりました。明日から3連休ですが、人が集まるところには極力行かず、コロナウイルスに気をつけてお過ごしください。
3年生はいよいよ来週の金曜日入試になります。それに向けて面接練習をしました。 陽春分校には外国人特別選抜や定時制における特別選抜などいろいろな受検形態の受験者がいます。そのような生徒たちは面接がとても重要になります。 生徒たちはそのことをよくわかっており、とても熱心に面接練習をしております。 全員が合格できるように、ひとりひとりが勉強もしっかりやっておいてくださいね。
陽春分校は、教頭先生を始めとして多くの先生方が見送ります。先生方がそれぞれの場所で「さようなら」と大きな声をかけて帰っていきます。 生徒は今日もありがとうございました、といいながら帰っていきます。そんな生徒たちの姿を見送ると、明日も頑張ろうと思える先生たちでした。
1年1組ABは、演技や話術が上手な人が多いです。 そんな1組の生徒が英語の時間にペアワークをしました。 どの生徒も役者のように大変上手でした。 テーマは教科書にある通り 「今日の朝食」。それぞれが英語で話していたときの様子をご覧ください。 動画でないので、わかりにくいかもしれませんが、どのペアも英語で上手に自分が今日食べた朝食について話をしていました。 教科書どおりでなくアレンジがうまくきいていて、とても楽しいものでした。 話している方も、聞いている方も、英語をとても楽しんでいる皆さんの姿が印象的でした。 これからも、英語を楽しみながら学んでいきましょう!
3月3日のおひな祭りにむけて、陽春分校はすっかり艶やかになりました。 玄関先には以下のひな壇が飾ってあります。生徒と先生方で設置しました。 日本語教室にも、素敵なひな人形たちが飾ってあります。     お雛様を見ていると、春が近づくのを感じます。春、もうすぐですね。
現在、川口アリオそばにあるアトリアで、書き初め展が開催されています。本校からは、1年生根岸さん、鬼木さん、3年生梁さん、3人の力作が他の市内の生徒とともに展示されています。 お時間があれば、川口アリオそばのアトリアにお立ち寄りください。