3月14日卒業式~Ceremony編~

3月14日 ついに式がスタートします。

先生の先導で、入場します。

練習通り、ビシッと良い姿勢で、シャキシャキと歩いていて、かっこよくきまっています。

「礼」もそろっています。

「始まりのことば」を聞き・・・

いよいよ卒業証書授与です。担任の先生から呼名をされたら、はっきりと「はい」と返事します。練習のときは良い声で返事をしていた人でも、声が震えている人がいました。いろいろな思いがありますよね。

中学校を卒業したことがない人は全員、校長先生が証書を全文読み上げます。

 練習した通り、両手でしっかりと受け取ります。

両手で受け取り、礼をする。ビシッと良い姿勢ですてきでした。

校長先生の話を聞いて・・・(視線を校長先生にしっかりと向けて真剣に聞いています)

卒業生代表の言葉を聞いて・・・(聞きながら、学校生活を思い出して涙をながしている生徒がたくさんいました)

式歌の「Believe」と校歌を歌います。

コロナ禍なので大きな声で歌うことはできなかったのですが、思いをのせて、精一杯歌いました。

陽春が開校したのは3年前なので、初めて1年生から3年生まで過ごした代の卒業式でした。

とても良い式でした。この後の様子も陽春らしさがとてもよくでているので、~式後編~でお伝えします。