1月20日㈬英語は楽しいですね

英語は「難しい……!!」と大人は思う人が多いと思いますが、

陽春分校の英語は「難しい……!!」というよりも、

「楽しい……!!」とつくづく思わせるものがあります。

あるクラスの英語は、

おせち料理のクイズの答え合わせをしました。

伊達巻についての説明から『伊達』とはどういう意味か、という話になりました。先生が『伊達』について説明すると、生徒はさらに質問を重ねたり、意見を言ったりしていました。すごいところは、全て英語でやりとりを行なっているところです。英語を母国語としていない人ばかりでしたが英語でのみ会話をしていて、ただただ感心する授業でした。

もう1つのクラスは、月と誕生日の言い方などを復習しました。ALTの先生が授業を盛り上げてくれて楽しく授業を行っていました。月のカードを並び替えたり、誕生日月を言ったりそれぞれが積極的に発言をしたりしていて意欲的でした。

陽春分校の英語は本当に良いなあ、と思いました。