7月9日㈮ 水上自然教室についての説明がありました

7月9日 4時間目の特活で9月22日㈬に行われる水上自然教室の話がありました。

水上自然教室は、いつもだと1泊2日(昼間の学校は2泊3日)で行われます。

去年は新型コロナウイルスの関係で中止、

今年は同じく新型コロナウイルスの関係で宿泊では行わず日帰りで行うというとになりました。

もちろん、食事中やバスの移動中などの感染対策はばっちり行い、万全を期していく日帰り学習となります。

 

午前中はみんなで同じ行動をし、食後2つのグループに別れて行動します。

1つのグループは、バスでゆっくり回る「ゆっくりコース」、

もう1つのグループは、電車にとって階段を上る「階段コース」、

になります。

「階段を上る」というと、たいしたことがないように思われますが、実はこの「階段」がすごいんです。

なんと、トータルで「486」段もあるのです。

先生たちは、何度も登ったことがあるのですが、結構きついです。

でも、楽しいです。

話を聞いている生徒の皆さんの目はランランと輝いていました。

説明の後、生徒は「私、仕事を休んで、絶対に行く」などの話をして盛り上がっていました。

このような状況ですので、なかなか出かけることが難しいですが、

9月には新型コロナウイルスの状況が好転していて、

みんなで楽しく過ごせるといいな、と思いました。