9月1日(水)新学期が始まりました

9月1日 新学期が始まり、始業式がタブレットを活用して開催されました。

タブレットに入っているアプリ「teams」の会議機能を使っての初めてのオンラインでの始業式。

タブレットに慣れるためにみなさん自分でログインしました。

難しいかなと思いましたが、先生の指示をしっかりと聞いて、上手に活用していました。

2時間目は久しぶりの大掃除です。陽春のみなさんはほんとに掃除が上手です。

まさに、すみずみまでピカピカにしてくれます。

「時間が足りない…」という生徒さんもいて学校をきれいにしようという意識がすばらしいなと思いました。

3時間目は各々のクラスで学活をしました。内容は様々です。

あるクラスでは「手洗いチェッカー」を使って手洗いがしっかりとできているか、洗い残しやすい部分はどこか確認しました。最初は手洗いに関することをするというのだけ伝えて、普段通りの手洗いをしてもらうようにするため内容は秘密にしていました。

まずは手に「不思議な液体」をぬりこんで・・・

普段通りの手洗いをします。

さて、手洗いが終わって教室に戻ってきたら、「不思議な液体」の種明かし・・・

ブラックライトに反応する液体で、汚れの代わりになり、ブラックライトに照らすと、洗い残しがわかるようになっています。順番にブラックライトのついた箱に手を入れて確認していきます。

きれいに洗ったつもりでも、爪やしわの部分、指と指の間など洗い残しがあることがわかりました。

みなさんの「えー!きれいに洗ったのに!」「こんなに残ってるの?!」などの反応が、良かったです。

感染症予防には手洗いがとても重要です。習った事を活用して、元気に学校生活を送りましょう。