10月7日(木)ALTの先生と一緒に英語と技術「木工」

10月7日 この日の1年生の英語はALTの先生との授業です。

「How ~」どのように、どのくらい?という言い方と答え方を習います。

「どうやって学校まできてる?」という質問にひとりひとりが「By~」で答えていました。

「ひみつ」などちょっと面白い、でも気になる答えもありました。

 

そしてこの日から技術は木工が始まりました。

「のこぎり」や「きり」などこの先使う工具を紹介していました。

ペンスタンドやスタンドを作るそうです。

4種類の木が入っていて、その違いを観察しました。

「いいにおい!ちょっとずつ香りが違う気がする」と鋭い視点の人もいました。

刃物も使うそうなので、気を付けて、ケガのないように作りましょう。