1月28日(金)道徳「仕事について考えよう」

1月28日 この日2年生の道徳は教科書の「宇宙人」というお話から、「仕事について考えよう」というタイトルで、行われました。

ある日、地球にきた宇宙人が、一人の少年を観察します。少年の名前は「リツ君」。リツ君は、将来、どんな仕事をするか悩んでいます。そのリツ君が、一人で食堂へきました。食堂にいたお客さんたちから、それぞれの仕事についての話を聞きます。その様子を見ていた宇宙人が、自然と役割分担を行い、助け合っている地球人に、おどろきと疑問を抱いているというストーリーです。

食堂、電機屋、魚屋、全くやりたくない仕事をしている人、花屋、イラストレーター、働いていない人の話でした。その後、「どんな仕事をしたいですか。そのわけも 書いてください。」と課題が出され、それぞれ考えました。

パイロット…どこにでも飛べるから

国際貿易…外国の人との交流ができる。国際分業の中で、自分の役割を果たすことで、達成感が得られる。

心理学者…様々な人々の価値観を聞くのが大好きだから。心理的な問題を抱えている人を助けたいから。

先生…陽春の先生に会って、そう思ったから。

医者…病気の人を助けたいから。

美容師…ファッションが好きだから。

と具体的な理由も述べられました。

 

 

最後に、「仕事をするときに 大切なことは なんですか?」を考え、発表しました。

一人一人が、「働く」という活動を通して、いろいろなことを深く考えていることが見てとれました!