12月22日(水)1・2年合同「百人一首大会」大掃除・集会

12月22日 この日は普段とは少し違うイベントが盛りだくさんの1日でした。

まず1時間目、1年生と2年生は合同で「百人一首大会」を開催しました。

「これかな?」「こっちじゃない?」「こっちにはないよ~」「先生、もう一回読んでください!」と、和気あいあいと他学年との交流を楽しんでいました。

 

2時間目は大掃除です。今回は大掃除なので、普段しないところも掃除をしました。

さすが陽春の人たちです。お掃除がとても上手で、ほんとうに隅々まできれいにしていました。

 

3時間目は全校で集会です。

まず、生徒会の任命式がありました。

ビシッと良い姿勢で、すてきでした。

そのまま生徒集会です。まず、副会長から以前行われた「赤い羽根共同募金」についての報告がありました。

生徒会長からの話です。

司会も生徒会副会長です。

役員選挙以来、初めてみなさんの前にでて、お話しをする機会でした。少し緊張しているのが伝わってきましたが、立派にやり遂げました。

そのあとは、先生から交通安全の話をしてもらいました。自転車を実際に使っての説明です。

最後に「社会科マップコンテスト」と「川口こども造形展」の表彰がありました。

表彰者には大きな大きな拍手が送られていました。

表彰されなかった人たちの作品もどれも素敵なものでしたから、表彰者は特に素晴らしい作品だったと思います。

おめでとうございました!