1月26日(水)3年美術「レリーフ」
1月26日 3年生はこの日の美術から新しいことがスタートしました。
どんなことかというと
四角い木に文字が書かれた紙を貼り付けて・・・
カーボン紙を紙と木の間に挟んで・・・
上からペンで文字をなぞっていきます。ずれないように、ていねいに、ていねいに。
紙を外して、カーボン紙で転写された文字を彫刻刀で彫ります。文字のぎりぎりを三角刀や平刀を使って彫ります。
削った木くずが付かないようにマイエプロンや、手を切ってしまわないように軍手を持ってきている人もいます。本格的ですね!
三角刀の頂点を基準に彫り進めてしまうと、だんだん文字が削れて消えてしまうので、角度や辺も意識して彫らなくてはいけません。
みんなで文字を彫って、なにを作っているかというと・・・
3年後に完成する新校舎で使う、校歌のレリーフです!3年計画で進めています。かっこいい文字は書写の得意な先生が、一文字一文字こだわって書いてくれました。
「私たちの代わりに新しい校舎に連れて行ってもらえるんだね。」「そうだよ~何年も何十年も何百年も残るんだから!」「何百年はどうかな~?」と楽しそうに、でも、卒業する日を思いながらていねいに作っていました。
作業が終わったら、さすが陽春のみなさんです・・・
自然と掃除が始まり、自然と役割分担をしてきれいにしていました。
本当にすごい、準備から片付けまで自主的にできる生徒の皆さんでした。