12月2日㈬燃やすと重さが変わります

今日の理科の授業は、酸化銅についてです。燃やすと重さが変わるのは本当か?実験をしました。

燃やすのはもちろん銅です。

これを

こんな感じに燃やします。皆さんは下の写真のような感じに熱心に実験を行っていました。

なかなか重さが変わらないグループもありましたが、じっくり燃やすと、確かに重さが変わりました。燃やせば、ちゃんと酸化して重さが増えることが実証されました。

見た目では黒くなったり変化がはっきりわかりますが、重さが変わることは見た目ではわかりません。でも、重さを測りできちんと測ると確かに変わることがわかる…理科はこういうことがはっきりわかって面白いと改めて思いました。