ブログ

2024年10月の記事一覧

10月31日(木) 

全校生徒で体育祭練習を行いました。

まずはじめに ベーシック体操・・・

けが防止のためにしっかり踊りましょう。

次に、競技種目ごとに選手の確認。

自分の出る種目だけではなく、

チームや並び方も 忘れずにお知らせ

最後には、保健体育の先生から

「綱引きの極意」についてお話がありました。

結果はいかに・・・!?

本番が楽しみです。

 

10月30日(水) 

3年生 英語では、関係代名詞「that」を使って

身のまわりの物を紹介するスピーチを 即興で行いました グループ

机や、バッグ、スマートフォン、ペンケース、ICカード・・・

それぞれ いろいろなものを紹介してくれました。

 

1年生 数学のとあるクラスでは

立体のいろいろな表し方ということで、

展開図と見取り図から 表面積や体積の求め方、

面や辺の位置関係について学習しました。

中には 自作の模型を手元に学習に励む生徒も 🎲

 

放課後には2回目の面接練習(受験生対象)が行われました。

どんな質問にも 自信をもって答えられるように、

たくさん練習をしていきましょう。

 

10月29日(火) 

3年生 数学のとあるクラスでは、

先日の校長会テストに出題された

正方形の展開図の問題に再挑戦 🎲

実際に紙を折って 図形を目でみて 学びます。

 

保健体育では、

来月上旬に予定されている 芝西中体育祭にむけて

大縄と 二人三脚 の練習を行いました。

休憩中も、縄を回すスピードを確認する生徒たち。

最初は上手く跳べなかった生徒も

楽しそうに跳んでいました。

息の合った二人三脚ペア グループ

10月28日(月) 

 総合的な学習では、

自分の国を紹介する発表資料を

パワーポイントで作成しています。

生徒達は 今週末の発表に向けて、

リハーサルに励んでいました情報処理・パソコン

本番では 大きな声で ゆっくりと

みんなが聞きやすい発表を 心がけましょう。

 

4時間目には 生徒会認証式が行われ、

新生徒会役員3名に 教頭先生から任命状が渡されました。

〈 新生徒会役員あいさつ 〉

陽春分校をよりよくしていくために

力を合わせて これから頑張っていきましょう!

〈 旧生徒会役員あいさつ 〉

今日まで 陽春分校のためにたくさん活躍してくれました。

ありがとう!

最後は、旧生徒会長が作成した学校紹介動画を鑑賞しました📹

とてもクオリティが高く 大盛況でした。

 

10月25日(金) 

本日、2回目の校長会テストが行われました。

受験生はいつもより早く登校し、テストに臨みます鉛筆

解けなかった問題は 家で確認して、

自分の苦手を克服する良い機会(机会)にしましょう。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1年生のとある国語クラス

黙々と漢字練習を行うなかで、

「漢字辞典」を活用する生徒の姿が。

漢字の勉強のために 自分で購入したのだそう。

学ぶ姿勢が素晴らしいです。

 

-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-

音楽室の前に、合唱コンクールを終えたみなさんの感想が掲示されていました。

「今回の合唱コンクールは、忘れられない経験です。

 みんなとてもまじめに歌って チームワークの力と

 おんがくの魅力を感じさせた。」

「みんなでれんしゅうしたおかげで

 いっしょにうたを うたうことができました。

「友達や学生(芝西中学校生徒)や先生達と一緒に

 参加できてほんとうに楽しかったです。」

 

 

10月23日(水) 

〈 2年生 理科 〉

ニワトリの手羽先の皮をとり、骨と筋肉を観察虫眼鏡

色々な筋肉を引っ張って、どのように動くか調べます。

「腱」もしっかり確認できました。

最後は手羽先をボイルして、骨を観察しました。

 

〈 1年生 技術 〉

デジタルスタンドを製作しています。

今回は 木材のカット、やすりがけを行いました。

はじめに のこぎりの使い方を、動画と先生から学びます。

いざ実践!

教員が見守る中、みなさん真剣に切っていきます。

電動サンダーを使ってやすりがけ・・・

細かい部分は、紙やすりを使って調整・・・

怪我をしないように、安全に気をつけながら

完成目指してがんばりましょう。

10月22日(火) 

昨日、生徒会役員立会演説会が行われました。

〈 教頭先生より 〉

〈 選挙管理委員会 委員長より 〉

「これからの陽春分校生徒会は、

 みなさんが投票した人たちがつくっていきます。

 みなさんの学校生活に関係しますので、

 よく考えて投票してください。」

〈 応援演説 〉

立候補した仲間の良いところを

しっかりと伝えてくれました。

〈 立候補者演説 〉

陽春分校をどんな学校にしていきたいか 

そのためにどんなことに取り組みたいか

わかりやすく伝えてくれました。※1名欠席

〈 投票の諸注意について 選挙管理委員より 〉

〈 投票の様子 〉

〈 開票の様子 〉

 

投票結果が 本日掲示板に貼り出されました🌸

始まりの会が始まると、それぞれのクラスから

温かい拍手と「おめでとう」の祝福が。

よりよい陽春分校のために、ぜひ力を発揮してくださいね。

 

10月21日(月) 

【 総合的な学習の時間 「自分の国を紹介しよう。」】

 

1~3年生までの生徒が 出身国ごとのグループに分かれ、

自分の国を紹介するパワーポイントを作ります。

 

授業のはじめに、先生によるモデル発表をみたり、

パワーポイントの作り方等を 全体で確認しました。

その後は各グループに分かれて作業へ・・・情報処理・パソコン

それぞれ母国の魅力を どのように伝えてくれるでしょうか。

発表が楽しみです。

10月18日(金) 

日本語のとあるクラスでは、

「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」

という言葉をたくさん考えて紙に書き、

その紙をランダムに引いて文章をつくるゲームを行いました。

「あさって 校長先生が 駅で 仕事をする」

「きのう 〇〇先生が 横浜で 休む」

「夏休み ▢▢さんが フィリピンで 買い物をした」

など 思わずクスっとなってしまうような文章に、

生徒たちも盛り上がりながら 日本語学習を楽しみました。

ゲームのあとは、黙々と漢字練習鉛筆

「者(もの)」「物(もの)」の違いは何ですか」など、

わからないことは質問し、積極的に学ぼうとする姿がみられました。

-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・--・-・-・

掲示板に掲示された 合唱コンクールの賞状と写真に集まる生徒たち。

楽しそうに眺めていました。

10月17日(木) 

~ 本日の食事休憩時間の様子 ~

 

コモンスペースにて 生徒会立候補者紹介の動画が流れています。

その隣では  来週の月曜日に行われる立会演説会にむけて、

選挙管理委員の話し合いが行われていました。

ホールにて 今日も元気にバレーボールを楽しむ生徒たち。

図書室では ギターのレッスンが行われていました。

今回の練習曲は「 LET IT BE 」とのこと。

廊下を歩いていると「先生月が綺麗にみえます」と教えてくれる生徒が。

窓を覗いてみると、綺麗な満月🌕

本日は "スーパームーン" だそうですね。

この他にも、食事をとったり、友達と話したり、勉強をする生徒の姿がありました。

それぞれの休憩時間を過ごして リフレッシュしながら、

残りの授業も頑張っています。

 

 

10月16日(水) 

10月15日から「技術」の集中授業が始まりました。( 各学年2コマ ✕5日間 )

今年度は木材加工の授業で、デジタルスタンドを製作する予定です。

 

最初の1コマで、木材の特徴や名称について学びます🌳

2コマ目には、4つのデザインの中から

自分の製作するデジタルスタンドを選びました。

それぞれの完成写真が映し出されると、一斉にテレビに駆け寄り

「これかわいい」「これにする!」など とってもワクワクした様子の生徒たち グループ

どんなデジタルスタンドが完成するか 楽しみですね。

10月15日(火)

合唱コンクールのビデオを、コモンスペースで流しました。

たくさんの人が楽しそうに見ていました🎶

合唱コンクールの審査員さんから、以下の通り、講評をいただきました。

-・-・-・-・-・-・-・-

感動しました。

失われつつある日本の四季ですが、

日本人の我々がみなさんの歌で、

逆に美しい日本の情景を思い出すことができました。

指揮もとっても素晴らしかったですよ。

ギターも最高です。

-・-・-・-・-・-・-・-

合唱コンクール、お疲れ様でした!

 

2年生の美術は、木工細工でした。

先輩たちは、陽春に新しく入ったメンバーにたくさんのアドバイスをしていました。

初めての糸ノコギリ。

とても緊張していましたが、切れるととても嬉しそうでした。

 

 

音楽 10月11日(金)合唱コンクール

秋晴れの気持ちの良い天気のなか、合唱コンクール当日を迎えることができました。

誰1人遅れることなく 集合時間前に集まる生徒の姿に やる気を感じます🔥

会場に入り 緊張した様子の生徒たちでしたが、

本番では練習の成果を発揮して

素敵な「陽春輝きメドレー」を響かせてくれました。

席に戻った生徒からは、「楽しかったです」という声がキラキラ

芝西中学校のみなさんの 心のこもった素晴らしい歌声も聴くことができ、

充実した1日になりました。

10月10日(木) 

合唱コンクール本番まで  あと1日・・・

今日もまた 始まりの会(HR)前に、

合唱練習の様子をテレビで流しました。

昨日よりも多くの生徒が テレビの前で自分たちの歌声を聞いていましたグループ

 

合唱練習の最後には、本番と同じように動きの確認。

生徒の表情から 緊張感が伝わってきます。

生徒会長「私は今、とてもワクワクしています。明日1日 笑顔で楽しみましょう!」

 

明日の本番は、今までたくさん練習してきた自分や 仲間を信じて

楽しく 笑顔で 歌いましょう音楽

10月9日(水) 

1年生の美術では、

来年の干支「巳」をテーマに 張り子を制作しています。

黙々と作業に集中する生徒たち・・・

今にも動き出しそうです🐍

 

4時間目には、合唱コンクールにむけて事前指導が行われました。

このHPをみてくれている陽春分校生徒のみなさん、集合時間や場所 間違えないでくださいね。

また、当日は会場で食事をすることができません。

元気に歌うためにも、必ず お昼ごはんを食べてきてください🍙

 

合唱コンクール本番まであと2日。

始まりの会(HR)の前には、昨日の合唱練習の様子をテレビで流しました。

自分たちの歌う「陽春輝きメドレー」はどう聴こえているでしょうか?

休憩時間、ギターを練習する生徒のまわりに

他の生徒が集まって 一緒に練習している姿がグループ

最後まで頑張りましょうね。Hang in there! 加油!

10月8日(火) 

 毎日登校時間が早い2年生。

始まりの会(HR)前の教室をのぞいてみると・・・

ほとんどの生徒が 教科書やプリントを広げて

勉強していました。学ぶ姿勢が素晴らしい!

努力は必ず実を結びます花丸 Hang in there! 加油! 

 

合唱コンクールまであと3日・・・

今日から コモンスペースで「陽春輝きメドレー」を流しています。※食事休憩の時間

本番前に メロディーの確認をしてみましょう🎤

 

3年生の保健体育の授業では、バドミントンが行われていました。

スマッシュを打ったり、前に落としたり、確実に腕を上げていますキラキラ

10月7日(月) 

3年生の英語では、

それぞれがクイズを考え英語で、出し合いました。

Q:11人を1チームとして行うスポーツは?

ジェスチャーでヒントを出している様子。

正解はなんでしょう・・・

答えは「クリケット」です。

全員が参加し、大盛り上がりの楽しい時間でした。

 

2年生のとある英語クラスでは、

「避難訓練」を題材にしたユニットに入りました。

災害発生時にしてはいけない行動である、

 おさない

 かけない

 しゃべらない

 もどらない

(ちかづかない

を再確認しました。

 

 

合唱コンクール本番まであと4日!

ラストスパート頑張りましょう🔥音楽

10月4日(金) 

休憩時間、生徒会に立候補した人と応援する人・選挙管理委員が集まって

生徒会選挙にむけて 今後の流れを確認しました。

ポスターや紹介動画の作成など、これから忙しくなりそうです🔥

 

日本語のとあるクラスでは、

「(動詞)~てみたいんですが・・・」

「(動詞)~ましょうか?」

を使った文をつくったり、

(例)A:合気道の道着、持っていますか?

   B:すみません、「どうぎ」は何ですか?

のように、文章の下線部を自由に聞き返す会話練習を行っていました。

会話に感情を込める 演技派の生徒がちらほら👏

 

4時間目は、合唱コンクールにむけた全体での合唱練習。

「声心誠意 ~ココロオドル唄声を~」のスローガンのもと、練習を重ねています。

 

はやさとつよさに気をつけて、気持ちを込めて歌いましょう音楽

 

10月3日(木) 

本日も、HR前の時間に合唱コンクールの歌練習音楽

初めは自信のなさそうだった生徒も、練習を重ねるにつれて

声が出るようになってきています。

 

2年生の国語では、「スイミー」をみんなで音読。

漢字も混ざっている文章ですが、すらすら読むことができています。

授業中、助け合う生徒の姿がみられて 心が温かくなりましたグループ

文章を読み、「スイミー」のイラストを書く場面では、

様々な「スイミー」が描かれていました🐟

 

10月2日(水) 

2年生の理科では、

「心臓のつくりとはたらきを知る」授業が行われました。

みんなで胸に手を当てて、心臓の拍動の確認・・・

「あっ動いてる!」「先生、動いていません!」など色々な声が聞こえてきますグループ

血圧計をつかって、脈拍数の測定も行いました。

人生初めての測定に ワクワクしている生徒もキラキラ

授業の最後には、理科の先生お手製の模型を使って、

全身の血液の流れを確認しました。

目にみえない心臓の動きを、視覚的にわかりやすく知ることができました。