2024年12月の記事一覧
12月23日(月)2学期 最終日
【 大掃除 】
みんなで隅々まで 綺麗に
【 終業式 】
〈 校長先生のお話 〉
「 明日からの冬休み、一生忘れないような経験をして
充実した時を過ごすために、夢や目標をもって
それに向けて計画をしっかり立てて過ごしてください。
冬休み中、事件や事故に巻き込まれないよう気をつけましょう。
若者を狙った危険な、あるいは甘い誘惑がたくさんあります。
そういった誘いに乗らないように、
自分から近づかないようにしてください。」 ※一部抜粋
〈 表彰 〉
川口こども造形展に作品が出展された生徒へ
賞状が渡されました。
〈 生徒会代表の言葉 〉
「2学期は 合唱コンクール、体育祭、科学館での学習がありました。
学校の外でたくさんのことを学びました。
皆さん楽しい冬休みを過ごしましょう。」 ※一部抜粋
〈 生徒会活動報告 〉
学校のために たくさんの活躍をありがとうございました。
3学期も期待しています 👏
〈 冬休みの過ごし方 〉
冬休みの生活や闇バイト、自転者の乗り方、
刃物の取り扱いについて、大切なお話がありました。
〈 色覚検査について 〉
年明けに、色覚検査(希望者)を予定しています 👀
色覚異常や検査についての説明を行いました。
自分のための 大切な検査です。
やってみよう!と思った人は
1月15日までに 希望届を提出してください。
1月8日の始業式、元気に会いましょう。
良いお年を 🗻🐤🍆
12月20日(金)
本日4時間目、道徳の授業が行われました。
〈1年生〉
「こまったプレゼント」
「国際理解」
自分だけでなく相手も大事にすることや
日本・母国 それぞれの良いところについて、
先生の話を聞き、一生懸命考えて
自分たちの意見を発表しました
〈2年生〉
「おもいやり」
それぞれの場面の話を聞いて、
”おもいやり” について考えました。
最後のまとめでは 先生から、
2年生の思いやりのある姿について
温かいお話がありました
〈3年生〉
「本当の私」
主人公エイミーの気持ちになって、
本当のことを言った場合の
良いこと・悪いことについて
グループごとに話し合い 発表しました
さすが3年生、素敵な意見がたくさん出ていました👏
12月19日(木)
【2年生 理科】
今日は まずはじめに テスト
今までの復習です。
先生が回収しようとすると
「もうちょっと~!」と 粘る生徒🔥
教科書を持ち帰り、家で勉強をしてくる生徒もいました。
良い点数 採れますように。
テストの後は「磁界のようす」の授業で
磁石の力がはたらくようすを調べました。
鉄粉を使って 棒磁石のまわりの磁界を観察
そのようすを スケッチします。
次に、棒磁石のまわりでは
方位磁針は指す方向が どう変化するか
観察しました
12月18日(水)
昨日、校外学習で「川口市立科学館」へ。
はじめに みんなで プラネタリウム鑑賞 🌠
入り口では かわいい雪だるまが お出迎え ⛄
星の学習をした後、
「スペースキッズ」という番組を
みさせていただきました。
その後 展示室へ移動し、
・展示室体験
・ワークショップ「分光コップ」
2つのグループに 分かれた活動へ。
〈展示室体験〉
〈 ワークショップ「分光コップ」〉
楽しみながら 科学について
学ぶことができました 🌍
12月16日(月)
本日 学校薬剤師さんに来ていただき、
「薬物乱用防止教室」を実施 💊
そもそも ”薬物” ってどんなもの?
“薬物乱用” ってなに?
”ゲートウェイドラッグ” や “オーバードーズ”
薬物を使ったらどうなっちゃう?
どうして手を出してしまうんだろう?
とても大切なお話をしていただきました。
もしも ”薬物” を誘われてしまったら…の場面では、
自分だったらどのように断るか
生徒2人が お手本をみせてくれました 👏
用意していただいた 薬物標本に
興味津々の生徒たち
“薬物” は「ダメ。ゼッタイ。」
12月13日(金)
昨日、かるた大会の第2回実行委員会が行われました。
当日までの流れと役割を確認
本日、コモンスペースには
さっそく仕事にとりかかる実行委員たちの姿が。
「あ~!ミステイク!!」「ほんとだ~!でもだいじょうぶ」
失敗もありつつ(笑)
自分たちで書類を確認しながら
協力して頑張っていました。
当日が楽しみです🃏
12月12日(木)
本日 校長面談最終日(3年生+受験予定者)でした。
自分の考えを しっかり伝えられたでしょうか?
ぜひ この経験を これからに活かしていきましょう🌸
となりの図書室では
「かるた(百人一首)大会」にむけて
百人一首についての本を読む生徒の姿が📖
学ぶ姿勢、素晴らしいですね。
3年生の英語では「Story Telling」を行いました。
はじめに 3つのグループに分かれます。
リーダーがメンバーの発表を聞き、内容の確認👂
いよいよ 発表…!
緊張している姿もみられましたが、
全員が英語を使って
一生懸命 ストーリーを伝えることができました。
発表中には、「いいよ」「Yeah」「ナイス」などの 相づちが聞こえる
あたたかい「Story Telling」でした
12月11日(水)
昨日に引き続き 1年生(昨日とは別クラス)の美術をのぞいてみると
本日も 個性豊かな🐍が 出来上がっていました。
つぶらな瞳が可愛らしい作品👀
良い作品ができたね と声をかけると
「でしょ」と 満足げな生徒でした。
3年生の社会では、
公民(社会の変化と新しい人権)の授業が行われていました。
自己決定権の場面では、
尊厳死や安楽死・臓器提供について
その意味を確認しつつ、
自分だったらどうするか?
意見を出し合いながら 学んでいました
12月10日(火)
1年生の美術では 張り子を制作中。
テーマは「2025の干支」
カラフルで 個性豊かな作品が 出来上がってきています。
こちらは姉妹で色違い🐍
「中国の春節(旧正月)は赤と金の色!」
生徒に教えてもらいました🎍
そんな生徒の作品には 赤と金の色がたくさん使われています🐍
日本語の授業では 1月に行われる「百人一首大会」にむけて
はじめて 百人一首に チャレンジ🔥
「『ひ』がなんで『い』?!」と
歴史的仮名遣いに 困惑する姿もありつつ
楽しそうに 取り組んでいました。
12月9日(月)
音楽では、「エル・クンバンチェロ」を合奏
ハンドベルや太鼓、
ボンゴ、鉄琴、木琴…
先生お手製のコンガなど…
色々な楽器の音色を楽しみながら 練習しています。
コモンスペースには 新しい掲示物が
病気やけがの状態を表すオノマトペが、わかりやすく説明されています。
・頭の中で大きな音がするような 痛みを表すもの
「頭が 〇゛〇〇゛〇 痛む」
・のどが 痛いときやかゆいときに使うもの
「昨日からのどが 〇〇゛〇〇゛ している」
〇に入る言葉は なんでしょう