ブログ

2024年12月の記事一覧

12月12日(木) 

本日 校長面談最終日(3年生+受験予定者)でした。

自分の考えを しっかり伝えられたでしょうか?

ぜひ この経験を これからに活かしていきましょう🌸

となりの図書室では

「かるた(百人一首)大会」にむけて

百人一首についての本を読む生徒の姿が📖

学ぶ姿勢、素晴らしいですね。

 

3年生の英語では「Story Telling」を行いました。

はじめに 3つのグループに分かれます。

リーダーがメンバーの発表を聞き、内容の確認👂

いよいよ 発表…!

緊張している姿もみられましたが、

全員が英語を使って

一生懸命 ストーリーを伝えることができました。

発表中には、「いいよ」「Yeah」「ナイス」などの 相づちが聞こえる

あたたかい「Story Telling」でした花丸

12月11日(水) 

昨日に引き続き 1年生(昨日とは別クラス)の美術をのぞいてみると

本日も 個性豊かな🐍が 出来上がっていました。

つぶらな瞳が可愛らしい作品👀

良い作品ができたね と声をかけると

「でしょ」と 満足げな生徒でした。

 

3年生の社会では、

公民(社会の変化と新しい人権)の授業が行われていました。

自己決定権の場面では、

尊厳死や安楽死・臓器提供について

その意味を確認しつつ、

自分だったらどうするか?

意見を出し合いながら 学んでいました鉛筆

12月10日(火) 

1年生の美術では 張り子を制作中。

テーマは「2025の干支」

カラフルで 個性豊かな作品が 出来上がってきています。

こちらは姉妹で色違い🐍

「中国の春節(旧正月)は赤と金の色!」

生徒に教えてもらいました🎍

そんな生徒の作品には 赤と金の色がたくさん使われています🐍

 

日本語の授業では 1月に行われる「百人一首大会」にむけて

はじめて 百人一首に チャレンジ🔥

「『ひ』がなんで『い』?!」と

歴史的仮名遣いに 困惑する姿もありつつ

楽しそうに 取り組んでいました。

12月9日(月) 

音楽では、「エル・クンバンチェロ」を合奏 音楽

ハンドベルや太鼓、

ボンゴ、鉄琴、木琴…

先生お手製キラキラのコンガなど…

色々な楽器の音色を楽しみながら 練習しています。

 

コモンスペースには 新しい掲示物がキラキラ

病気やけがの状態を表すオノマトペが、わかりやすく説明されています。

・頭の中で大きな音がするような 痛みを表すもの

「頭が 〇゛〇〇゛〇 痛む」

・のどが 痛いときやかゆいときに使うもの

「昨日からのどが 〇〇゛〇〇゛ している」

〇に入る言葉は なんでしょうひらめき

12月6日(金) 

現在 日本語の授業を受けている1年生。

来年は「日本語」から「社会」「理科」「国語」の授業へ変わります。

「社会」の授業を体験しているクラスを覗いてみると…

地図帳を使って 自分たちの生まれたところを 探していました虫眼鏡

〈真剣に索引中〉

〈「あった !!」と嬉しそうな様子〉

日本からどのくらいはなれているのかな?

最後は地球儀で場所を確認しました🌍

 

4時間目には 科学館学習 の事前説明が行われました。

プラネタリウム🌠 や ワークショップ、展示室 の見学など

科学について 楽しく学ぶことができる1日です。

楽しみですね。

12月5日(木) 

1年生の日本語では、

アニメを題材にした「オノマトペ」の学習を行いました。

音声を聞いて、その音をカタカナで書き出します鉛筆

これがなかなか難しく、苦戦している様子…

実際に教室のドアを開けて音を確認する生徒もいました🚪

①チャイムの音『キーンコーンカーン』では、

『トーントーン、ドンドン』

②ドアを開ける音『ガラッ』では

『ピャア、クフー』

③小さく笑う声『クスクス』では

『ヒヒヒ、フフフ、へへへ』

など、生徒によって様々な聞こえ方が!

面白いですね。

 

2年生の理科では、

「電力と熱量の関係」について実験を行いました。

1分ごとに真剣に温度を測る生徒たち…

それぞれの結果をもとに、グラフにまとめました虫眼鏡

12月4日(水) 

1年生の数学では 資料をもとに、

度数・階級値・累積度数・相対度数・累積相対度数 を出して

ヒストグラムを作成鉛筆

わからないところを お互いに確認し合いながら

夢中に取り組んでいました。

 

保健体育では、

「たばこ・お酒と健康」について 保健の授業を行いました。

心とからだが健康(Well-being)であるための

付き合い方を 考えていきましょう 🚬 🍺

12月3日(火) 

2年生の美術では コースター制作中🌳

まず、正方形の木材を細長く切っていきます。

切った木材をボンドでくっつけて、

表面のデコボコを削って、

形をデザイン鉛筆

糸ノコギリで切った後、やすりをかけて…

素敵な作品の完成✨ 使うのが楽しみですね。

 

星今週末12/7(土)・8(日)にイオンモール川口で開催される

「川口こども造形展」に、生徒が美術で制作した作品が展示される予定です。

ぜひご覧ください星

12月2日(月) 

1年生の日本語では、

①ものの名称  ②身につけるとき  ③その反対のとき

の言い方について考えました。

例)①ゆびわ、②つける、③はずす

  ①軍手、②する・つける、③とる・はずす

  ①傘、②さす、③とじる  など・・・

日常生活で活きる知識を 学んでいます。

 

コモンスペースには、新しい掲示物「日本語の一人称」がキラキラ

「私」「俺」「僕」の他にも

「うち」「我」「わい」「小生」「吾輩」「拙者」「手前」・・・

改めてみると 日本の一人称の多さに驚かされますね。

 

食事休憩の時間には 図書室で ギター教室が開かれています。

現在の練習曲は「 手紙 ~拝啓十五の君へ~ 」

着々とレパートリーを増やしています🎸