ブログ

学校ブログ

5月9日(木) 

【2年生 音楽】

校歌の楽譜に音名を書いてから、電子ピアノやピアノを使って弾いてみます。

つまづきながらも、夢中に練習・・・

「できた~・・・!!」と嬉しそうな生徒の表情をみることができました。

 

【総合】

今年度、校外学習で行く「日光東照宮」について

歴史や 見どころを 学習しています。

興味津々の生徒たち。楽しみですね🐒

5月8日(水)

内科検診を実施しました。

ソワソワしながらも 静かに待つことができていました。

 

昨日から 家庭科の集中授業が始まっています。

1回目の今日は オリエンテーション本

タブレットの翻訳機能を使いながら 先生の説明を真剣に聞いています。

家庭科は、”いきぬき ではなく いきぬく ための学び" です。

今年度は エコバッグ作りや浴衣、お抹茶体験を予定しています。

これからの生活を 生き抜く力を 身に着けていきましょう!

 

 

 

 

5月7日(火)

GW明け、みなさんの元気そうな姿がみられて ホッ としました。

本日からスクールカウンセラーさんとの面談が始まっています。

なにか 悩みがある人は、ぜひ相談してみてください。

 

学校薬剤師さんと一緒に、照度(明るさ)検査を行いました。

みなさんが 安心して学ぶことができる学校環境を 整えています。

5月2日(木) 

1年生の音楽では、

「校歌」「鳥の歌」「春の小川」の3曲を歌いました。

 

「鳥の歌」

歌詞に出てくる鳥のイラストをみながら歌ってみますが・・・

「むずかしい~!」との声がちらほら🐤

歌を歌うことも 日本語の練習になります。

歌詞の意味を考えながら メロディーを楽しんで

気持ちよく歌えるといいですね。

 

 休憩時間には・・・

バレーボールをしたり、

教室でゆっくりしたり、

ラウンジでおしゃべりしたり・・・

それぞれの時間を過ごしています。

5月1日(水)

 生徒のみなさんが使うロッカーに 素敵な目印がつきましたキラキラ

昨年度の美術の授業で 自分の名前の1文字を使って

デザインしたものです。(漢字やローマ字、ひらがな、カタカナどれでもOK)

新入生はどんなデザインをするでしょうか? 完成がたのしみですね。

 

英語の授業では 「When is your birthday?」「My birthday is ~」の会話から

生徒同士でバースデーラインを作りました。

最後に答え合わせをしていると・・・

なんと 本日5月1日が誕生日という生徒がお祝い 

みんなからお祝いされて とても嬉しそうでした。おめでとう!