ブログ

学校ブログ

1ツ星 12月23日(月)2学期 最終日

【 大掃除 】

みんなで隅々まで 綺麗に 学校キラキラ

【 終業式 】

〈 校長先生のお話 〉

「 明日からの冬休み、一生忘れないような経験をして

 充実した時を過ごすために、夢や目標をもって

 それに向けて計画をしっかり立てて過ごしてください。

 冬休み中、事件や事故に巻き込まれないよう気をつけましょう。

 若者を狙った危険な、あるいは甘い誘惑がたくさんあります。

 そういった誘いに乗らないように、

 自分から近づかないようにしてください。」 ※一部抜粋

〈 表彰 〉

川口こども造形展に作品が出展された生徒へ

賞状が渡されました。

〈 生徒会代表の言葉 〉

「2学期は 合唱コンクール、体育祭、科学館での学習がありました。

 学校の外でたくさんのことを学びました。

 皆さん楽しい冬休みを過ごしましょう。」 ※一部抜粋

〈 生徒会活動報告 〉

学校のために たくさんの活躍をありがとうございました。

3学期も期待しています 👏

〈 冬休みの過ごし方 〉

冬休みの生活や闇バイト、自転者の乗り方、

刃物の取り扱いについて、大切なお話がありました。

〈 色覚検査について 〉

年明けに、色覚検査(希望者)を予定しています 👀

色覚異常や検査についての説明を行いました。

自分のための 大切な検査です。

やってみよう!と思った人は 

1月15日までに 希望届を提出してください。

 

1月8日の始業式、元気に会いましょう。

良いお年を  🗻🐤🍆

 

12月20日(金) 

本日4時間目、道徳の授業が行われました。

 

〈1年生〉

「こまったプレゼント」

「国際理解」

自分だけでなく相手も大事にすることや

日本・母国 それぞれの良いところについて、

先生の話を聞き、一生懸命考えて

自分たちの意見を発表しました花丸

〈2年生〉

「おもいやり」

それぞれの場面の話を聞いて、

”おもいやり” について考えました。

最後のまとめでは 先生から、

2年生の思いやりのある姿について

温かいお話がありました晴れ

〈3年生〉

「本当の私」

主人公エイミーの気持ちになって、

本当のことを言った場合の

良いこと・悪いことについて

グループごとに話し合い 発表しました グループ

さすが3年生、素敵な意見がたくさん出ていました👏

 

12月19日(木) 

【2年生 理科】

今日は まずはじめに テスト鉛筆

今までの復習です。

先生が回収しようとすると

「もうちょっと~!」と 粘る生徒🔥

教科書を持ち帰り、家で勉強をしてくる生徒もいました。

良い点数 採れますように。

 

テストの後は「磁界のようす」の授業で

磁石の力がはたらくようすを調べました。

鉄粉を使って 棒磁石のまわりの磁界を観察虫眼鏡

そのようすを スケッチします。

次に、棒磁石のまわりでは

方位磁針は指す方向が どう変化するか

観察しました虫眼鏡

 

12月18日(水) 

昨日、校外学習で「川口市立科学館」へ。

 

はじめに みんなで プラネタリウム鑑賞 🌠

入り口では かわいい雪だるまが お出迎え ⛄

星の学習をした後、

「スペースキッズ」という番組を

みさせていただきました。

その後 展示室へ移動し、

・展示室体験

・ワークショップ「分光コップ」

2つのグループに 分かれた活動へ。

 

〈展示室体験〉

〈 ワークショップ「分光コップ」〉

楽しみながら 科学について

学ぶことができました 🌍

 

12月16日(月)

本日 学校薬剤師さんに来ていただき、

「薬物乱用防止教室」を実施 💊

そもそも ”薬物” ってどんなもの?

“薬物乱用” ってなに?

”ゲートウェイドラッグ” や “オーバードーズ” 

薬物を使ったらどうなっちゃう?

どうして手を出してしまうんだろう?

とても大切なお話をしていただきました。

もしも ”薬物” を誘われてしまったら…の場面では、

自分だったらどのように断るか

生徒2人が お手本をみせてくれました 👏

用意していただいた 薬物標本に

興味津々の生徒たちグループ

 

“薬物” は「ダメ。ゼッタイ。」

 

12月13日(金) 

昨日、かるた大会の第2回実行委員会が行われました。

当日までの流れと役割を確認虫眼鏡

本日、コモンスペースには

さっそく仕事にとりかかる実行委員たちの姿が。

「あ~!ミステイク!!」「ほんとだ~!でもだいじょうぶ」

失敗もありつつ(笑)

自分たちで書類を確認しながら

協力して頑張っていました。

当日が楽しみです🃏

12月12日(木) 

本日 校長面談最終日(3年生+受験予定者)でした。

自分の考えを しっかり伝えられたでしょうか?

ぜひ この経験を これからに活かしていきましょう🌸

となりの図書室では

「かるた(百人一首)大会」にむけて

百人一首についての本を読む生徒の姿が📖

学ぶ姿勢、素晴らしいですね。

 

3年生の英語では「Story Telling」を行いました。

はじめに 3つのグループに分かれます。

リーダーがメンバーの発表を聞き、内容の確認👂

いよいよ 発表…!

緊張している姿もみられましたが、

全員が英語を使って

一生懸命 ストーリーを伝えることができました。

発表中には、「いいよ」「Yeah」「ナイス」などの 相づちが聞こえる

あたたかい「Story Telling」でした花丸

12月11日(水) 

昨日に引き続き 1年生(昨日とは別クラス)の美術をのぞいてみると

本日も 個性豊かな🐍が 出来上がっていました。

つぶらな瞳が可愛らしい作品👀

良い作品ができたね と声をかけると

「でしょ」と 満足げな生徒でした。

 

3年生の社会では、

公民(社会の変化と新しい人権)の授業が行われていました。

自己決定権の場面では、

尊厳死や安楽死・臓器提供について

その意味を確認しつつ、

自分だったらどうするか?

意見を出し合いながら 学んでいました鉛筆

12月10日(火) 

1年生の美術では 張り子を制作中。

テーマは「2025の干支」

カラフルで 個性豊かな作品が 出来上がってきています。

こちらは姉妹で色違い🐍

「中国の春節(旧正月)は赤と金の色!」

生徒に教えてもらいました🎍

そんな生徒の作品には 赤と金の色がたくさん使われています🐍

 

日本語の授業では 1月に行われる「百人一首大会」にむけて

はじめて 百人一首に チャレンジ🔥

「『ひ』がなんで『い』?!」と

歴史的仮名遣いに 困惑する姿もありつつ

楽しそうに 取り組んでいました。

12月9日(月) 

音楽では、「エル・クンバンチェロ」を合奏 音楽

ハンドベルや太鼓、

ボンゴ、鉄琴、木琴…

先生お手製キラキラのコンガなど…

色々な楽器の音色を楽しみながら 練習しています。

 

コモンスペースには 新しい掲示物がキラキラ

病気やけがの状態を表すオノマトペが、わかりやすく説明されています。

・頭の中で大きな音がするような 痛みを表すもの

「頭が 〇゛〇〇゛〇 痛む」

・のどが 痛いときやかゆいときに使うもの

「昨日からのどが 〇〇゛〇〇゛ している」

〇に入る言葉は なんでしょうひらめき