ブログ

学校ブログ

4月12日(金)生徒会歓迎会・避難訓練

2時間目は、生徒会による歓迎会を行いました。

会長がいないなか、副会長たちがしっかりと説明しました。

ゲームでは、同じ絵の人を探し、日本語で自己紹介を行いました。

いろんな国の人と自己紹介をして、とても楽しかったですね。

3時間目は、避難訓練を行いました。

地震のあと、もし理科室から火が出たら、どう逃げるのかを確かめました。

新しい校舎のため、すべてが初めてでしたが、みなさん上手に逃げることができましたか?

4月11日(木)歌練習

全員で歌練習を行いました。

1曲目は「川口市民歌」

2曲目は「校歌」

先輩たちは、歌詞を覚えているので、しっかりと歌うことができました。

新しく来た人たちは、歌詞の意味を学びながら歌いました。

先輩たちのように、上手に歌えるように頑張りましょう。

2年生は、指揮の練習も行いました。

音楽の先生に見てもらいながら、「1、2、3、4」と、一緒に手を動かします。

先生の前でのチャレンジは緊張しましたね。

歌も指揮も、よく頑張っていました。

4月10日(水)オリエンテーション・発育測定

1時間目のオリエンテーションでは、学校のルールや決まりなどを確認しました。

新しい校舎のため、新しいルールもできました。

しっかり覚えて、ルールを守るようにしましょう。

2時間目は、発育測定・視力検査・聴力検査を行いました。

説明をしっかりと聞き、読み、しずかに受けることができました。

4月9日(火)入学式🌸 

4月9日(火)入学式を行いました。

初めて陽春分校に来て、初めて同級生や先輩方、先生方と会い、とても緊張しましたね。

保護者の方もたくさん来ていただき、ありがとうございました。

これから陽春分校でたくさん学んでいきましょう。

4月8日(月)始業式🌸 

 

桜が満開に咲くなか、新しい校舎で始業式を行いました。

 

3年生に新しく入ってきた仲間たち、着任された先生方、どうぞよろしくお願いします。

たくさん準備していた代表のあいさつも、しっかりと行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

つぎに、学級びらきや校内めぐり、入学式の準備を行いました。

新しい教室に、ワクワク・ドキドキしているようでした。

新しい校舎でも、「夢の実現」にむけて、頑張っていきましょう!

修了式

3月19日(火)に修了式を行いました。

この1年間 みなさんは 陽春分校で 色んなことを学び 経験しましたね。

4月からは 新しい学校で 

夢実現にむけて 頑張りましょう。

 

素敵な出会いに感謝!1年間ありがとう🌸

 

3月18日(月) 

【大掃除】

1年の締めくくり、引っ越しに向けて 大掃除を行いました。

掲示物を剥がしたり、

掃除をしたり、

教室の荷物をまとめたり、

 

この校舎とも いよいよ お別れです。

約5年間 ありがとう!

3月15日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【1・2年生 保健体育】

今年度最後の体育はバレーボール!

チーム対抗戦では ラリーが続く、良い勝負をみせてくれました。

体育が大好きな 陽春分校の生徒たち。

これからも たのしく 身体を動かしていきましょう! 

 

 

お祝い 3月14日(木)卒業式 

3年生のみなさん ご卒業おめでとうございます !!

陽春分校で得た 学び や 出会い を大切に 

夢の実現にむけて 羽ばたいていってください。

卒業生への 気持ちのこもった送辞

3年間の 想いのこもった答辞

とっても感動しました。

陽春分校の先生たちは いつまでも みなさんを 応援しています。

みなさん おめでとう ありがとう🌸

 

3月13日(水) 

【いよいよ明日は・・・🌸】

3年生は 配られた陽春アルバムに 1人ひとりメッセージを寄せ書きしました。

ぜひ 卒業後に見返して 陽春分校での出会い・思い出を振り返ってくださいね。

式歌の練習も行いました。明日の本番もその調子!

1・2年生は 準備や掃除 ありがとう!

明日は卒業式当日です。

3年生の門出を あたたかく 見送りましょう🌸

 

 

3月12日(火) 

【祝 卒業 サイエンスショー】

3年生の理科では、「風」をテーマにしたサイエンスショーが行われました。

風船を使った実験から、様々な科学を復習することができましたイベント

 

【校歌彫り】

陽春分校3期生から制作がはじまり、ついに完成が近づいています。

新校舎に飾られる日が楽しみですね。

 

 

 

3月11日(月) 

【3年生 英語】

「Favorite place」についての発表。

発表者になった人は、緊張しながらも しっかり発表することができました。

授業の最後には、ALTのテレサ先生から(本日が今年度ALT最終日)

メッセージ付きの 素敵な栞のプレゼントがキラキラ

テレサ先生 1年間ありがとうございました。

 

【テレサ先生からみなさんへ】

Wishing you luck and happiness in all your future endeavous. Farewell, dear styudent!

 

3月8日(金)学習発表会・3年生を送る会

【学習発表会】

それぞれの授業で制作した展示品や発表など、

みなさんの努力の結晶をみることができました。

 

 

【3年生を送る会】

1・2年生の劇・・・

3年生のダンス、歌、詩の朗読・・・

 最後はみんなで「君をのせて」を合唱しました。

 

どちらも 温かく 素敵な会でした。

「陽春分校に入ってよかった」と 改めて感じられたのではないでしょうか。

みなさん お疲れ様でした花丸

 

3月7日(木) 

【卒業式予行練習】

良い緊張感の中、予行練習を行うことができました。

今日の反省を来週の本番に活かして 最高の卒業式にしましょう!

 

【明日は・・・・】

いよいよ学習発表会と三送会本番です。

練習風景をちらり。

今までの練習の成果が 思う存分発揮できますようにキラキラ

 

 

3月6日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 卒業式練習】

いよいよ卒業式が来週に迫っています。

入退場や、卒業証書授与の練習を行いました。

主役は3年生のみなさんです。胸を張って、堂々とした姿で本番を迎えましょう!

 

 

3月5日(火)入学予定者説明会 

【R6年度 入学予定者説明会】

 足元の悪い中でしたが、多くの方が参加してくれました。

4月から、陽春分校で一緒にたくさんのことを学んでいきましょうね。

始業式・入学式でお会いできるのを 楽しみにしています。

3月4日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 美術】

R6年度の陽春カレンダーが完成しましたキラキラ

1・2年生の合作です。みなさん乞うご期待!

 

 

3月1日(金) 

 【校外クリーン作戦 R5年度最終回】

いつもより少し早く登校して、学校の周りを綺麗にします。

たくさんの生徒が参加してくれて、気持ちよく終えることができました。ありがとう!

 

【本日の授業の様子】

 

 

 

2月29日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 進路ガイダンス】

明日の公立高校合格者発表にむけて、発表後の流れを確認しました。

みなさん緊張している様子・・・。

サクラ咲きますように合格

2月28日(水) 

【本日の授業の様子】

 

 

【エントランス】

もうすぐ3月・・・ひな祭りですね。

陽春分校のエントランスに、豪華な雛人形が登場!

生徒たちは足を止めて見入っていました。

2月27日(火) 

【1年生 社会科・総合】

いつもは「社会科」「日本語」の授業に分かれている1年生。

全員で初めての「社会科」の授業です。

記念すべき1回目は、地形からみた日本の特色について🗾

先生の説明をよく聞いて、真剣に学んでいます。

 

総合の授業では、それぞれが作った「観光マップ」の発表を行いました。

国内だけでなく、中国やフィリピン、ネパール、パキスタン、アフガニスタンなど・・・・

世界各国の 素敵な場所の紹介を聞くことができました。

 

 

2月26日(月) 

【3年生 総合】

本日は、完成した防災新聞の発表を行いました。

中にはパワーポイントを活用し、わかりやすい説明ができている人も。

色々な人の発表を聞いて、「防災」についての知識をさらに深めることができたのではないでしょうか。

人前で発表する良い練習にもなりましたね。

 

 

2月22日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【食事休憩の時間】

本日は体育館の開放日!

バスケやバレー、バドミントンなどを楽しんでいます。

 

本日で公立高校入試が一段落・・・。受験生のみなさん、お疲れ様でした。

結果発表まで不安もあると思いますが、まずはゆっくり休んでくださいね花丸

良い週末を!

 

 

2月21日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 音楽】

リズムをとる練習ではなかなか苦戦する生徒たち・・・

本日から卒業式で歌う「Believe」の練習が始まりました。

まずは歌詞の意味をみんなで確認・・・

改めて素敵な歌だと実感しました。練習頑張りましょう!

 

 

 

2月20日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【進路ガイダンス(明日はいよいよ公立高校入試・・・!)】

入試にむけて、先生から過ごし方や持ちもの等についてお話がありました。

緊張している様子の生徒たち・・・

頑張ってきた自分を信じて、最後まであきらめずに力を出し切りましょう!

リラックス☺

 

2月19日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 総合】

本日は、防災新聞作り最終日。

原稿をみながら一生懸命練習する生徒達・・・

来週はいよいよ発表です!どんな発表が聞けるのか楽しみですね。

2月16日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【三年生を送る会にむけて】

準備や練習が始まりました。

3年生に感動を届けられるよう、1・2年生頑張ります!

2月15日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 日本語】

2年生になったら 日本語の授業はありません。

進級までに 少しでも 日本語力を高められるように頑張りましょう。

授業後、先生へ質問に来る生徒がいました。やる気が素晴らしいですねキラキラ

2月14日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【受験生面接練習】

本日は、公立高校受験生の面接練習最終日・・・

いよいよ来週が本番です。ラストスパート、頑張りましょう!

 

本日はValentine's Dayです。

大切な人に 感謝の気持ちは伝えましたか?☺

 

 

 

 

2月13日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【美術】

 制作していた版画カレンダーの完成がみえてきました。

1・2年生の合作、素晴らしいですね。

 

 

エントランス前に望遠鏡が出ていたので覗いてみると・・・

今夜は綺麗な三日月がキラキラ

2月9日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 音楽】

まず初めに市民歌を♪

弾むようなメロディは、生徒から人気のようです。

その後は、合唱コンクールのビデオ観賞。

生徒たちはビデオ越しの自分たちの姿に照れながらも、じっくり観賞していました。

みんなで歌いあげた「君をのせて」は、何度聴いても感動しますね。

 

2月8日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【学校環境衛生検査(空気)】

学校薬剤師さんに来ていただき、3年生の教室の空気(二酸化炭素)検査をしました。

保健係が毎日加湿器をつけてくれていますが、湿度はかなり低め・・・

感染症が流行るこの季節、乾燥は大敵です。

こまめに窓を開けて、外気を取り入れるようにしましょう。

2月7日(水)

【本日の授業の様子】

 

 

【1・2年生 保健体育】

陽春の生徒に大人気のバスケットボール。

言葉の壁を越えて、みんなで楽しむことのできるスポーツです。

 

見事な大ジャンプ…!

 

2月6日(火) 

【本日の授業の様子】

 

本日は簡単清掃。この校舎とももうすぐお別れです・・・

感謝の気持ちを込めて、最後までみんなで綺麗にキラキラ

 

雪はほとんど解けましたが、とても冷え込んでいます。

風邪を引かないように暖かくして過ごしてください。

 

 

 

 

2月5日(月) 

【本日の授業の様子】

本日は雪のため、1・2時間目の授業のみとなりました。

 

始業前、校庭で雪合戦をする生徒たち雪

 

帰り道、明日の登校時は安全に気をつけましょう。

 

 

 

2月2日(金) 

【文化交流会(和太鼓演奏&豆まき)】

まず初めに、先生から「節分」についてのお話。

日本の細かな季節、豆まきに込められた意味を学んだところで・・・

本日のメインイベント、「和太鼓 颯」さんの演奏を聴かせていただきました。

一糸乱れぬ力強い演奏に、その場にいた全員が釘付けになりました。

 

心に響く大きな感動を、ありがとうございますキラキラ

 

素敵な演奏の後にはみんなで豆まきをして、日本の文化を楽しみました。

 

鬼は〜そと、福は〜うち!

 

1月31日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 音楽】

パートに分かれて初午太鼓の練習に励みました。

まだまだ伸びしろがありそうです・・・

2日の文化交流会では、本格的な太鼓の演奏が聴けるのだとかキラキラ楽しみですね。

1月30日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【2年生 総合】

「防災」についての学習。

これまで学んできたことを活かして、1人ひとりが小説家となり防災小説を書いています。

完成まであと少しです。

1月29日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【科学館学習】

先週の金曜日、川口市立科学館へ行ってきました。

プラネタリウムで「天体の観察」と「新オーロラをみた恐竜たち」を観た後、

実験組と展示見学組に分かれた活動へ・・・

 

どの生徒も興味を持って楽しく、理科・科学について学びを深めることができました。

1月25日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 英語】

先週に引き続き、「外国のカフェでの注文」を想定した会話の練習です。

今回はペアを作り、カフェ店員とお客さんになりきって発表を行いました。

これでもう、海外旅行での注文は怖くないですね。

 

1月24日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【高校入試にむけて 面接練習】

本日8名の生徒が、私立高校合格を報告してくれました。おめでとう合格

次は公立高校入試・・・!

合格が決まった人も、公立高校を受ける人と一緒に戦う気持ちで、陽春分校みんなで合格を勝ち取りましょう。

 

 

 

1月23日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 英語】

学習発表会の準備中。

1年生は劇を行う予定です。もちろん台詞は英語・・・!

楽しみですね。

 

1月22日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【書き初め】

1・2年生の作品が渡り廊下に展示されました。

それぞれの個性が表れていて、とても素敵です。

 

【食事の時間】

学習発表会に向けて、2年生がミニムービーを制作中・・・

完成をお楽しみに!

1月19日(金) 

【本日の授業の様子】

4時間目には、来週の科学館学習にむけて事前指導を行いました。

 

【私立組 進路ガイダンス】

私立高校を受験する生徒へ向けて、進路ガイダンスを行いました。

来週の月曜日が試験です。

自分を信じて、実力を最大限に発揮してきてくださいね。

だいじょうぶ☺深呼吸!

1月18日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 英語】

「海外のレストランで朝食を注文する」という場面を想定して、会話の練習を行いました。

授業の前にはそれぞれの国の通貨の話がありました。

¥、$、pul、Rs・・・ どこの国の通貨かわかりますか?

来週は発表とのことで、また覗きに行きたいと思います。

1月17日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【保健体育】

12月に学校薬剤師の先生からお話しいただいた「薬物乱用」についての復習をしました。

①薬物乱用とは ②薬物にはどんなものがあるのか ③薬物を使うとどうなるか

本日学んだことは、自分を守るためにとても大切なことです。絶対に忘れないようにしましょう。

残った時間でフリスビーを楽しみました。

1月16日(火)

【本日の授業の様子】

 

【1・2年 国語(書写)】

「書き初め」を行いました。

新年の抱負や目標、好きな言葉など・・・

それぞれの個性が感じられる素敵な書が完成しました。

1月15日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【美術】

2024年のカレンダー制作が始まりました。

版画板を 絵柄別、色ごとに1つ1つ彫っていきます。

みんなで作る陽春カレンダーの完成、とても楽しみです。

1月12日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【道徳】

学年ごとにそれぞれの題材で授業を行います。

どの学年でも、なるほど・・!となる意見がたくさん出ていました。

自分とは異なる意見に触れ、考えを広げることができたでしょうか。

1月11日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【2年生 音楽】

「初午太鼓」のリズムに合わせてそれぞれ太鼓を叩きました。

初めて合わせてみましたがさすが2年生、リズム感がすばらしく様になっています。

音楽室前の廊下には、生徒が折り紙でつくったカエルが音符になって飾られていました。🐸

1月10日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【校長会テスト】

3回目、受験前最後の校長会テストを実施しました。

試験本番が目前に迫っています・・・

適度に緊張感を持ちつつ、体調に気をつけて、ラストスパート頑張りましょう!

1月9日(火)始業式

【始業式】

本日から3学期が始まりました。

今年は元旦から心が痛くなるニュースが続いています。

被害に遭われた方々の平穏な日常が一刻も早く復することをお祈りするとともに、

私たちも今の生活をあたりまえだと思わず、できることを一生懸命していきましょう。

 

【文化交流会(百人一首大会)】

くじ引きで2人1組のペアを作り、競い合います。

実行委員長の「熱く戦いましょう!」の言葉通り、

熱い戦いがあちこちで繰り広げられていました。

最後には取り札が多い上位3チームと、一番多くの札を取った人に、校長先生から賞状が授与されました。

 

 

雪 12月21日(木)終業式

【大掃除】

新年も気持ちよく学校へ通えるように みんなで学校を綺麗にします。

 

【終業式】

はじめに教頭先生からお話がありました。

授業や受験の「勉強」や 自分の学びたいことへの「勉強」・・・

自分のためだけではなく、家族や身の周りの大切な人のためにも知識は大切です。

”学ぶ姿勢” 大切にしていきましょうね。

続いて生徒会長より・・

2学期の思い出を振り返り、冬休みの過ごし方について話してくれました。

「冬休みは勉強をして、健康に過ごしましょう。1月9日元気に会いましょう!」

最後は「冬休みの過ごし方・気をつけること」についてのお話。

遊びすぎ、寝すぎ、スマホの使いすぎなどは要注意!!!(勉強や運動のやりすぎはOK)

何事も”ほどほど”が大切ですね。

また、闇バイトには十分に気をつけて、安全に楽しい冬休みを過ごしてください。

 

2023年、みなさんはたくさん頑張りました。

冬休みは勉強も大切ですが、まずはこころとからだをしっかり休めてくださいね。

また来年、1月9日(火)に元気な姿がみられることを願っています。

良いお年を花丸

 

12月20日(水)薬物乱用防止教室

学校薬剤師の寺田先生を講師にお招きし、

「お薬&薬物乱用防止教室」を開催しました。

薬の正しい飲み方についての実験では、

泡立ったオレンジジュースと真っ黒に染まったお茶から

「水かぬるま湯」で薬を飲むことの大切さを学びましたね。

オーバードーズや、ゲートウェイドラッグについてのお話もありました。

薬物乱用は、こころもからだも壊してしまう絶対にやってはいけないことです。

薬物乱用は「だめ、ぜったい!!!」

強い気持ちを持って生活していきましょう。

 

【薬物の標本を興味津々でみている様子】

気になったことを先生に質問している姿もみられました。

 

12月19日(火) 

【個別面談】

個別面談を実施しています。

4月からの振り返り、学校での様子や、冬休みの過ごし方について話します。

3年生は調査書や出願についての確認があり、

入試に向けて、さらに気持ちが引き締まったことでしょう。

12月18日(月) 

【3年生 保健体育】

マット運動最終日です。

自分たちで技を3つ組み合わせ、発表を行いました。

練習も成果もあり、全員怪我なく素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

12月15日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【道徳】

1年生「臓器移植のメリット、デメリットについて」

2年生「世界の共通言語について」

3年生「平和について」

各学年活発に話し合いや意見交換が行われ、素敵な意見がたくさん出ました。

12月14日(木)

【本日の授業の様子】

 

【2年生 国語】

年明けのかるた大会にむけて、

百人一首の中から自分の好きな歌を見つけています。

使われていたのは英語の札・・・!

日本語が十分でない生徒も、歌に対する理解が深まりますね。

 

【陽春農園の野菜】

エントランスに美味しそうな大根とサラダ菜が登場すると、

生徒たちは続々と 嬉しそうに持って帰ります。

気がつくと綺麗になくなっていました。陽春農園の野菜大人気ですキラキラ

12月13日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 理科】

卵の殻をすりつぶしたものをお酢に入れたときに発生する気体について調べました。

線香の火を消したり、石灰水を白くにごらせる特性がある気体・・・

なんだかわかりましたか?

 

【新校舎に興味津々】

日本語教室の前にある掲示板に、現時点での新校舎の写真が・・・!

(陽春分校はR6年度より、新校舎(旧芝園小学校敷地内)に移転予定)

みなさん興味津々、目を光らせながら眺めています。来年度が楽しみですね。

12月12日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【運動場開放日(体育館)】

週に2回程度、食事休憩の時間(20分間)に運動場を開放しています。

本日も多くの生徒がバスケやバドミントンを楽しんでいました。

陽春分校の生徒には運動好きが多いようです花丸

 

【3年生 美術】

個性豊かなスマホスタンドが完成しました。

せっかく作った作品、ぜひお家でも使ってくださいね。

12月11日(月)

【本日の授業の様子】

 

【1年生 美術】

張り子の作品作りが次の時間で終わりになります。

個性豊かな「辰」の完成まであと少し・・・!

 

【3年生 総合】

防災新聞作りも終盤に差し掛かりました。

防災について調べたことをA4の新聞にまとめていきます。

それぞれ焦点を当てているポイントが異なり、見応えがありそうです。

12月8日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【全校集会】

教頭先生から、芝西中学校の学校だよりに書かれていた内容について

陽春分校の生徒にむけて お話がありました。

今川義元が竹千代(のちの徳川家康)に行った『むごい教育』についてです。

善元は、何事も厳しく教えることではなく、

「必要以上に甘やかすこと」が『むごい教育』だと言いました。

陽春分校を卒業して、それぞれの ”夢実現” のために

嫌なことから逃げるのではなく、向かい合って、

知識を深め、経験値や自信を高めていきましょう!

 

【清掃・進路ガイダンス】

一生懸命綺麗にしてくれています。ありがとう!

放課後は公立高校を目指す受験生対象の進路ガイダンスを行いました。

願書の書き方を練習しました。

 

12月7日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【冬の陽春分校&天体観測会】

校舎についていた電灯のスイッチが入りました。

色とりどりの光が、まさに様々な人が通う陽春分校を表しているようで素敵です。

もうすぐクリスマスですね。

本日は「木星」をとても綺麗にみることができました。

12月6日(水)

【本日の授業の様子】

 

【1・2年生 保健体育】

2つのチームに分かれて、「ボッチャ」と「マット運動」を行いました。

《ボッチャ》

今までに何度かやっていることもあり、みなさんとても上手です。

学年を越えた2人がチームになることで、交流を深めることもできました。

《マット運動》

ストレッチを念入りに行ってから、

前転や開脚前転、倒立の練習を行いました。

12月5日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 社会】

アメリカの巨大農牧業の仕組みについて学習しました。

モニターにアメリカの広大な農牧地の写真が映し出されると生徒からは驚きの声が・・・

先生の説明がとてもわかりやすくて、私も聞き入ってしまいました。

12月4日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【校外学習】

先週の金曜日(12月1日)に、国立科学博物館へ。

時間通りに参加予定者全員が現地に集合することができました。

真剣に展示物を眺める生徒たち・・・

事前学習で調べた「自分のみたいもの」をみることができましたか?

みなさんのレポート楽しみにしています。

 

《おまけ》

上野公園の銀杏、とても綺麗に色づいていました。

11月30日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 日本語】

百人一首の絵札を使って坊主めくりを楽しみました。

百人一首の歌の意味の学習では、「難しい・・・」とつぶやく生徒も。

ひとつでも札がとれるように、コツコツ頑張って覚えていきましょうね。

 

【2年生 音楽】

「もみの木」をピアノとベルで合奏しました。

まだ練習は必要ですが、だんだんと雰囲気をつかめてきている様子。

綺麗なハーモニーを響かせてくれる日もそう遠くなさそうです・・・

11月29日(水) 

 

 【3年生 理科】

本日は「太陽系の惑星について」。

地球型惑星と木星型惑星の違いを学びました。

その後は各々が好きな惑星を1つ選び、特徴を調べて発表しました。

 

【1年生 日本語】

百人一首や俳句、短歌の特徴について学びました。

教室には百人一首の大きな学習ポスターが・・・!

年明けの百人一首大会に、強者は現れるのでしょうか?

 

【校外学習事前指導】

校外学習前の最終確認。

校外学習実行委員のみなさんが、国立科学博物館のおすすめスポットや見どころを紹介してくれました。

当日はたくさんの発見をして、多くのことを学びましょう。

 

11月28日(火) 

本日から、受験生対象の校長面談が始まりました。

部屋の前で順番を待つ3年生はみんなソワソワ・・・

校長面談に限らず、面接は 練習した質問だけが聞かれるわけではありません。

面接試験では、日本語が理解できなければ、簡単な質問も答えられません。

高校入試の日が近づいています。「夢中になって」日本語の勉強も頑張りましょう。

日々の授業や、友達との会話を大切にして充実した毎日を送ってください。

 

11月27日(月)

【本日の授業の様子】

 

【1年生 国語(書写)】

本日の目標は「筆の使い方を知る」です。

大筆と中筆を使って、「平和の光」と自分の名前の練習をしました。

「とめ」「はね」「はらい」は意識できたでしょうか?

11月24日(金) 

【2年生 国語(書写)】

「筆を立てて書くこと」を意識しながら、縦の線や横の線、はらいなどを練習しました。

2年生が書く言葉は「夢の実現」

陽春分校の目指す学校像に入っているこの言葉・・・気を引き締めて書きましょう。

 

【1年生 数学】

計算力を高めるための特訓や、コンパスを使った作図などに取り組んでいます。

平行移動、対称移動、回転移動・・・など、

図形の移動について、折り紙を使ってわかりやすく学んでいます。

 

【保健体育】

寒さに負けず、7分間走!

現在の陽春ベストレコードは「1710m」です。

この記録を破る人は現れるでしょうか・・・?

 

 

11月22日(水) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 国語(書写)】

今年度初めての「書写」です。

書き初め展に向けて、行書に初チャレンジ!

先生のお手本をみて書き写します・・・

行書のポイントである、

「文字と文字の間のつながりが見えるように意識して書くこと」

意識できたでしょうか?

11月21日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【乾燥&感染症に気をつけよう雪

各教室に加湿器を設置しました。

湿度が下がると 口や鼻などの粘膜が乾燥し、免疫機能が低下してしまいます。

また、ウイルスが元気になり、感染症にかかりやすくなってしまうのです。

目標の湿度は40~60%!!どんどん加湿していきましょう。

毎日の管理、よろしくお願いします。ありがとう!

 

 

【陽春分校天体観測会】

本日は綺麗な月を見ることができました夜

 

11月20日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【運動場開放日】

本日は運動場の開放日(体育館)。

多くの生徒がバスケットボールやバドミントンなどを楽しみました。

 

【3年生 総合】

校外学習にむけて、事前学習を行いました。

みなさんHPをみながらじっくり考えています・・・

 

 

11月17日(金) 

【本日の授業の様子】

 

【校外学習事前指導・清掃】

来月の校外学習に向けて 1回目の事前指導を行いました。

今回の校外学習は、「国立科学博物館」に行く予定です。

施設紹介では スクリーンに展示物が映し出されると、驚きの歓声があがりました。楽しみですね。

有意義な学習ができるように、事前学習をしっかり行っていきましょう。

 

事前指導の後は、学校内の清掃を行いました。

11月16日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 国語】

初めは漢字テストから。今回はすらすら書けている子が多かったような・・・?

その後は、「歴史的仮名遣い」を「現代仮名遣い」に直すときの決まりについて学習しました。

 

【1年生 日本語】

「許可を求めるときに使う表現」についての学習。

「~してもいいですか?」の文を作って、1人ずつ発表することができました。

授業が終わりの廊下では、お互いに「~してもいいですか?」と質問し合う姿が・・・さっそく学んだことをアウトプットしていて、素晴らしい!

 

 

11月15日(水)

【本日の授業の様子】

 

【2年生 社会】

戦国時代の終わり、安土桃山時代について学習しています。

どの生徒も、先生の話を真剣に 興味深そうに聞いています。

生徒のプリントを覗いていると、メモでびっしりの生徒が・・・!

先生の話した分からない単語を瞬時に翻訳し、書き込んでいたのです。

わからないままにするのではなく、その場で自分の知識にしようとする姿勢に感心しました。

学校 11月13日(月)本校合同体育祭 

先日の11月10日(金)、芝西中学校との合同体育祭が行われました。

午後から雨予報の肌寒い1日でしたが、生徒のやる気は燃えていました。

陽春分校は全部で6つ(1つは悪天候のため中止)の種目に参加。

見学中も、「あの競技は何ですか」「私もやってみたいです」など興味津々で、楽しんでいる様子がみられました。

どの生徒も生き生きした表情で参加しており、本校の生徒のみなさんとの交流が良い刺激になったことでしょう。

 

 

 

11月9日(木) 

【本日の授業の様子】

明日はいよいよ体育祭!

陽春分校はいつも夕方から授業が始まりますが、明日は朝7:30~7:40集合です。

場所は「芝西中学校」。陽春分校ではありませんので、間違えないでくださいね・・・

今日はいつもより早く寝て、早起きに備えましょう。

 

芝西中学校 体育祭について

〈日にち〉

11月10日(金)

〈集合時間・時間〉

AM7:30~7:40

芝西中学校(陽春分校ではありません×) 図書室

〈服装〉

ジャージ、Tシャツ、運動靴

※会場で着替えることができます。Yシャツはやめましょう×

〈持ちもの〉

タオル、着替え、靴入れ、保険証、雨具、飲みもの、(帽子)

 

※当日、急に行けなくなってしまった場合は、AM7:15~7:30に芝西中学校(陽春分校ではありません×)に電話してください。(048-266-5530

 

 

11月8日(水)体育祭にむけて 

【選手宣誓の練習】

セリフは完璧です。本番もその調子!

 

【リレー練習】

練習とはいえ、全力で走る選手たち・・・。やる気を感じます。

 

【保健体育】

ダンシング玉入れの練習を行いました。

さて、なんの曲に合わせてダンスしているのでしょうか ^^

 

体育祭当日、雨が降らないことを祈るばかりです・・・

 

11月7日(火) 

【2年生 理科】

「どのような仕組みで手や足が動くか調べよう」ということで、

鶏肉を使って筋肉と骨の観察を行いました。

とても器用に皮を剥がしていく生徒たち・・・

 

【1年生 英語】

ストーリーリテリングを行いました。

緊張しながらも、1人ひとりが自分たちの英語で発表することができています。素晴らしい!

 

【掲示物の紹介】

現在階段脇に、2・3年生が国語の授業でつくった「秀歌」「秀句」が掲示されています。

どれも個性あふれる素敵な作品になっており、思わず足を止めてしまいます。

一部紹介・・・

《秀歌》

「たのしみは なかまとともにバスケする あいてふりきり シュートするとき」

「たのしみは 一日おわり かえりみち 電車にゆられ ゆめを見るとき」

《秀句》

「冬が来た 日の出も僕も のんびりだ」

「北風の 渡る海辺に 歩きけり」

 

 

 

11月6日(月) 

【陽春分校 食事休憩の時間】

陽春分校では、2・3時間目の間に食事休憩の時間が20分間あります。

 

食事をしたり、

自販機で飲み物やお菓子を買ったり、

教室でゲームをしたり、

身体を動かしたり、

外の風に当たりながらガールズトークをしたり・・・

 

各々がやりたいことをして、リフレッシュしています。

全ての授業に夢中になって活動するための 大切な時間です。

 

11月2日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 保健体育】

本日は授業の初めに「交通安全」について 保健の授業を行いました。

交通事故の発生状況や どんなことに気をつけたら良いのか、先生から話がありました。

陽春分校は自転車で登校している生徒も多いです。交通事故には充分に気をつけましょう。

その後、7分間走を行いました。

各々のペースで最後まで走り抜きました・・・!

 

明日は文化の日で祝日のためお休みです。

この3連休は、ぜひ「自由と平和を愛し、文化をすすめる」連休にしてください。

よい週末を!

 

11月1日(水) 

【第4回校外クリーン作戦】

この活動も今回で4回目になりました。

毎回多くの生徒がボランティアでとして参加しています。

回数を重ねるごとに学校の周りが少しずつ綺麗になっているような・・・そんな気がします。

参加してくれたみなさん、ありがとう!

 

【芝西中学校陽春分校 学校説明会】

本日、R6年度入学生を対象とした学校説明会を行いました。

陽春分校での1日の流れや 1年間の活動、入学についてなど、詳しい説明がありました。 

今回説明会に参加できなかった方でも、入学希望がある方は、ぜひ陽春分校に連絡してください。

来年度、何名の新入生とお会いできるのでしょうか・・・。楽しみですね。

10月31日(火) 

【本日の授業の様子】

 

【3年生 理科】

天体に着いての学習。

太陽の1日の動きについて、天球の模型をみながら学びました。

みなさんとても真剣に先生の説明を聞いています。

 

授業後、みんなで明日の新入生説明会にむけて 会場準備を行いました。

 

10月30日(月) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 美術】

技術集中講義が終わり、久しぶりの美術でした。

1年生は来年の干支の「張り子」を製作中・・・

個性豊かな辰(タツ)が出来上がってきています。

花丸 10月27日(金)前期終了

本日で前期終了です・・・!

4時間目には 通知表が返却されました。

来週からは後期が始まります。

 気持ち新たに、目標を持って 毎日の学習に夢中で取り組んでいきましょう。

 

〈通知表のコメントを 真剣に読む生徒たち〉

10月26日(木)

昨日の合唱コンクール お疲れ様でした。

大きな会場で 多くの人の前で歌うのは とても緊張したと思います。

〈本番前最後の練習の様子〉

そんな中、みなさんは陽春分校らしい温かい歌声を 会場に響かせてくれましたね。

今回の合唱コンクール、全体スローガンは「一声不乱 ~Send a song all over the world~」

みなさんの「君をのせて」は、国籍や年齢を越えて、会場で聴いていた人の心に 大きな感動を届けたことでしょう。

 

〈本番を終え、緊張が和らいだの表情の生徒たち〉

 

 

 

 

 

音楽 いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は合唱コンクール本番ですね。

国や文化の違う様々な年齢の人が集まって、一緒に学んでいる陽春分校です。

「日本語で日本の歌をみんなで歌う」ことが そう簡単ではありません。

でもみなさんは練習を重ねて、本日、本当に素晴らしい歌声を響かせてくれました。

明日の本番は 自分に自信を持って みんなを信じて、楽しく歌ってきてください。

全力を尽くしましょう! 

Do our best! 

让我们尽力而为!

10月23日(月) 

 【2年生 理科】

身体の器官の名称について ミニテスト実施中。

心臓はどのように血液を循環させるのかということで

ポンプの赤い部分を心臓に見立て、動脈血・静脈血の流れを確認しました。

こちらは横隔膜(黄色風船)と肺(緑風船)の動きについて学んでいる様子。

 

【本日の月】

こんなに綺麗な月をみることができました。今週も一週間頑張りましょう!

10月20日(金) 

受験生対象に、第2回校長会テストが行われました。

前回と比べて手応えはいかがでしょうか?・・・

校長会テストを受けている受験生に負けじと

1・2年生も学習に、運動に、励んでいました。

 

みなさん一週間お疲れ様でした。よい週末を!

 

 

10月19日(木) 

【生徒会選挙開票結果】

掲示板には、昨日の生徒会選挙の結果が貼りだされていました。

立候補者の3人、見事当選!おめでとう!

陽春分校の新しいリーダーとして、たくさん活躍してくれることを楽しみにしています。

 

【合唱コンクール 練習】

前半はパートごとに練習をし、最後に全員で合唱しました。

日に日に一体感が強まっているように感じます。

 

【運動会練習】

11月の本校での運動会に向けて 種目の確認・練習を行いました。

涼しくなってきて、運動しやすい季節です。

怪我防止はもちろん、全力で楽しむためにも、本番までに体を動かす習慣をつけておきましょう。

 

 

 

10月18日(水) 

【生徒会役員立会演説会・選挙】

3人の立候補者と応援者による演説が行われました。

下書きを見ずに、観客のみなさんに想いを真っ直ぐ伝える姿に感動しました。

これからの陽春のリーダーを安心して任せられるな、と感じさせてくれる 立派な演説でしたね。

そして、生徒会選挙のために準備を進めてくれた選挙管理委員のみなさん、

司会や説明がとても上手で 立派でした。今日までお疲れ様でした!

 

 

10月17日(火) 

【合唱コンクールに向けての合唱練習】

本日から1~3年生合同の合唱練習が始まりました。

楽しそうに生き生きと歌っている姿が印象的です。

合唱も、指揮も、伴奏も、初めの頃に比べるととても上達しています。

しかし!みなさんならまだまだ上達できるはず・・・!

先生のアドバイスや指揮者のリズムをもっと意識していきましょう。

 

【体育祭について】

合唱練習の後は、体育祭についての事前指導がありました。

開閉会式の並び順を確認して、

最後はみんなでベーシック体操を行いました。

 

10月16日(月)

【1年生 体育「ボッチャ」】

ボッチャという競技は、年齢や性別、障害の有無にかかわらず

全ての人が一緒に競い合えるスポーツです。

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを

投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして

いかに近づけるかを競います。

中にはセンスが光る一投も・・・!

みなさん楽しみながら参加していました。

 

10月13日(金) 

【技術】

技術の集中講義が来週で終わりを迎えます。

マグカップのデザイン制作もいよいよ終盤に・・・

各々の好きな写真や言葉、写真などが組み合わされて、

どの学年も 個性的で素敵な作品ができそうな予感です。

 

【食事休憩の時間は・・・♪】

伴奏者と指揮者が練習を始めると、ピアノの周りには続々と練習に参加する生徒の姿が!

コツコツ頑張っています。

10月12日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【生徒会役員選挙運動の様子】

今週から立候補者による選挙運動が始まりました。(~10/17)

今年度は1年生から副会長1人、2年生から会長と副会長1人ずつ立候補者が出ています。

登校した生徒や先生方1人ひとりに丁寧に挨拶する姿がとても印象的でした。

それぞれがどんな演説を聞かせてくれるのか 楽しみですね。

10月11日(水)

【素敵な掲示物のご紹介】

合唱コンクールにむけて、

みなさんの意気込みやメッセージが色とりどりの音符に ♪

~メッセージの一部を紹介します~

「今回の合唱を楽しみにしています。一緒に頑張りましょう。加油!」

「みなさんと楽しく一緒に歌いたいです。」

「私たちの声を高らかに響かせましょう!一緒に団結し、信じて輝きましょう。私たちには力があります!みんな頑張ろう!」

 

合唱コンクール本番まで あと14日・・・!

10月10日(火) 

【理科】

化学式をモデルに、パズルのピースのように学習していました。

ただ書いてある式を暗記するよりも、実際に手で動かして組み合わせることによって

視覚的にも覚えることができ、とてもわかりやすいです。

 

【日本語】

CDから流れる会話のやりとりから、話している内容を聞きとる練習を行いました。

日本語を正しくに聞きとれるようにするためには、

日常的に、日本語での会話に触れることが大切です。

ぜひ、先生方や陽春分校の仲間と積極的に「日本語」で会話をしてみましょう!