RSS2.0
陽春分校の生徒さんたちは年齢も体力量などもさまざまです。 そのため、運動強度の度合いが異なる、ハードな「ライオンさんチーム」おだやかな「うさぎさんチーム」に分かれて体育をしています。 この日の1・2年生「うさぎさんチーム」は体力テストの「開眼片足立ち」「握力」をしていました。 初めて握力計に触る人が多かったようですが、みなさん一生懸命取りがほとんどでした。 2回目はコツをつかんだようで、1回目より記録が伸びている人が多くいました。 引き続きケガに気を付けて、無理せず体育を楽しみましょう!
5月14日 この日の学活は個人のタブレットの使い方について学びました。 陽春分校では普段から翻訳機能等のためタブレットの「パワーポイント」などを活用していますが、 この日は「Teams」というアプリの活用を学んでいました。 まずは「Teams」内の、指定されたところに入り・・・ メッセージを投稿してみたり・・・ 「会議」に入って、✋という絵文字で出欠確認をとってもらったり・・・ チャット機能を使って会話してみたりしていました。 みなさん一生懸命慣れようとしているのが、写真からも伝わってきます。 これからもっとタブレットを活用できるようになると良いですね。  
5月13日 この日の3年生の理科は、電球や電流計などを使って実験をしていました。 A・B・C・Dのそれぞれの地点がどれくらいの大きさの電気が流れているか まずは電気の流れを手でなぞって確認して・・・ それぞれの地点に電流計を入れるにはどんな風につなげたら良いか工夫しながら・・・ 電流計の針が正しく動くか、また、どれくらいの大きさの電気が流れているのか測定します。 正しくつなぐのが難しそうでしたが、それぞれグループごとに協力しあって、和気あいあいと実験をしていました。 針が「ぐぐ!」っと動いたときは、「やった!」という歓声があがっていました。 「電気」といったら難しいイメージがありましたが、 この日の理科の授業では、そんなことはみじんも感じない楽しい「電気」の授業でした。  
この日は3年生の美術の授業は、版画でした。 好きな形に型をぬいて・・・ 色とりどりのチョークを削って粉状にして・・・ 指やコットンを使って色をつけていきました。 一色だけではなく、複数の色をまぜてそのときにしか出せない色を作ったり、 あえて作品の上でチョークを削ってグラデーションにしたりしました。 みなさんそれぞれの個性がでていて、どれも素敵な作品に仕上がっていました。 出来上がった時の皆さんの表情も、素敵でした。  
5月11日 この日の体育は、保健の授業でした。 「運動と健康」と、題して運動することがいかに大切か自分の日常の運動量を考えながら、学んでいました。 みなさん体育では運動するけれど、それ以外ではあまり運動できていないと感じている人が多いようでした。 そんな少し運動不足気味な生徒たちは、「エレベーターの代わりに階段を使う」など、 普段少し意識するだけで運動量が増えるということを聞いて、 「うんうん」「へ~そうなのか」と、言いながら、 これから意識してやってみようという気持ちが感じられました。