ブログ

学校ブログ

9月12日(木) 

1年生は、3つのグループに分かれて日本語の学習をしています。

 〇生活の中で使える日本語学習クラス

4つのSNSを読み、内容にあった天気や、〇✕問題を答えていました。

「コロッケをレストランで食べました、は〇です。」

「あれ?うちで食べているから、✕ですよ? うちは、家という意味です。」

「あー!」

少しずつ難しい問題になっているようです。

 

〇日本語で作文を書こうクラス

簡単な作文を、自分で考えて書く練習をしました。

スマートフォンを使わず、じっくりと考えて書きます。

1日の流れを、6行にも渡って書いている生徒もいて、成長を感じました。

雑談で「やばい」の使い方や、「梅干し」の話もありました。

梅干しを、興味津々に見ていました。

 

〇日常会話に役立つ日本語クラス

晴れこれは、なんですか?」「は・・・」

曇りこれは、なんですか?」「くも・・・り?」

雨これは、なんですか?」「あめ!」

「雨」はよく使うためか、とても元気よく答えていました。