ブログ

学校ブログ

10月17日(木) 

~ 本日の食事休憩時間の様子 ~

 

コモンスペースにて 生徒会立候補者紹介の動画が流れています。

その隣では  来週の月曜日に行われる立会演説会にむけて、

選挙管理委員の話し合いが行われていました。

ホールにて 今日も元気にバレーボールを楽しむ生徒たち。

図書室では ギターのレッスンが行われていました。

今回の練習曲は「 LET IT BE 」とのこと。

廊下を歩いていると「先生月が綺麗にみえます」と教えてくれる生徒が。

窓を覗いてみると、綺麗な満月🌕

本日は "スーパームーン" だそうですね。

この他にも、食事をとったり、友達と話したり、勉強をする生徒の姿がありました。

それぞれの休憩時間を過ごして リフレッシュしながら、

残りの授業も頑張っています。

 

 

10月16日(水) 

10月15日から「技術」の集中授業が始まりました。( 各学年2コマ ✕5日間 )

今年度は木材加工の授業で、デジタルスタンドを製作する予定です。

 

最初の1コマで、木材の特徴や名称について学びます🌳

2コマ目には、4つのデザインの中から

自分の製作するデジタルスタンドを選びました。

それぞれの完成写真が映し出されると、一斉にテレビに駆け寄り

「これかわいい」「これにする!」など とってもワクワクした様子の生徒たち グループ

どんなデジタルスタンドが完成するか 楽しみですね。

10月15日(火)

合唱コンクールのビデオを、コモンスペースで流しました。

たくさんの人が楽しそうに見ていました🎶

合唱コンクールの審査員さんから、以下の通り、講評をいただきました。

-・-・-・-・-・-・-・-

感動しました。

失われつつある日本の四季ですが、

日本人の我々がみなさんの歌で、

逆に美しい日本の情景を思い出すことができました。

指揮もとっても素晴らしかったですよ。

ギターも最高です。

-・-・-・-・-・-・-・-

合唱コンクール、お疲れ様でした!

 

2年生の美術は、木工細工でした。

先輩たちは、陽春に新しく入ったメンバーにたくさんのアドバイスをしていました。

初めての糸ノコギリ。

とても緊張していましたが、切れるととても嬉しそうでした。

 

 

音楽 10月11日(金)合唱コンクール

秋晴れの気持ちの良い天気のなか、合唱コンクール当日を迎えることができました。

誰1人遅れることなく 集合時間前に集まる生徒の姿に やる気を感じます🔥

会場に入り 緊張した様子の生徒たちでしたが、

本番では練習の成果を発揮して

素敵な「陽春輝きメドレー」を響かせてくれました。

席に戻った生徒からは、「楽しかったです」という声がキラキラ

芝西中学校のみなさんの 心のこもった素晴らしい歌声も聴くことができ、

充実した1日になりました。

10月10日(木) 

合唱コンクール本番まで  あと1日・・・

今日もまた 始まりの会(HR)前に、

合唱練習の様子をテレビで流しました。

昨日よりも多くの生徒が テレビの前で自分たちの歌声を聞いていましたグループ

 

合唱練習の最後には、本番と同じように動きの確認。

生徒の表情から 緊張感が伝わってきます。

生徒会長「私は今、とてもワクワクしています。明日1日 笑顔で楽しみましょう!」

 

明日の本番は、今までたくさん練習してきた自分や 仲間を信じて

楽しく 笑顔で 歌いましょう音楽