ブログ

学校ブログ

9月5日(木) 

9月5日(木)から9月19日(木)まで、授業が始まる前に、高校受験をする生徒を対象に学習会が行われます。📝

今日は「英語の補習」です。校長会テストの問題を振り返りながら学習をしました。

外国籍の生徒で英語が得意な生徒でも、日本語での出題には、苦戦をしていました。・・・😥

「何問できた?」と確認する生徒も💬

受験にむけて、一緒に頑張りましょう!

 

1年生対象の日本語学習では、「取扱説明書を読む」を題材に授業をしました。

お題は「車イス♿」です。

取扱説明書を読みながら・・・

車イスを広げたり・・・

相談しながら・・・

車イスをたたんだり・・・

車イスに乗ったり・・・

降りたりしました。

前方・後方・両方・回転させるなど、取扱説明書に出てくる言葉の読み方・意味・使い方を確認しました。

これから仕事や生活をするうえで、取扱説明書にふれる機会もあると思います。

困らないように、しっかり練習しましょう!