ブログ

学校ブログ

11月25日(水) ランプシェードが完成間近です

2・3年生の美術はランプシェードづくりですが、完成が見えてきました。

様々な色が明るく照らされるのが、早く見たいですよね。

 

上記の通り、各自が一生懸命に作業を進めています。

このあと、中を切り抜き、明るいライトを中に入れます。

一つ一つの作品も、まるで完成を待っているように見えました。

 

 

11月24日㈬老眼は大変ですが、一生懸命やっています

今週の技術は、ラジオづくりのための確認です。抵抗などを確認したり、通電について確認したりしていました。

ラジオづくりは、ハンダでつなげたり、組み立てたりして終わると思っていたのですが、奥が深いです。

作業はとても楽しいのですが、大変なことがあります。説明書の字が小さいことです。陽春分校の生徒さんは、老眼の人が多いため、虫眼鏡が欠かせませんでした。因みに、虫眼鏡は全て技術の先生が準備をしてくれました。有り難いですね。

確認が終われば、いよいよラジオづくりです。とても楽しみですね。

11月20日(金)笑顔あふれる下校でした

いよいよ3連休ですね。

下校時、先生方はいつも通りみなさんを見送っていました。

帰るときの皆さんは、いつも以上に笑顔が輝いているように見えました。

前日の予想以上に、清々しい笑顔がマスクによって隠されているように見えました。

 

この日は週末だったため、どのクラスも加湿器の清掃を念入りに行いました。

そのため、当番の生徒はどのクラスも遅く帰りました。

 

一番最後に帰っていく生徒の背中が、いつも以上にさわやかに見えました。

 

現在、新型コロナウイルスの第3波が来ているといわれています。

しっかりと対策をしたうえで、休日を送ってほしいものです。

陽春分校の生徒全員が元気に24日㈫登校してもらえたら、と思います。

みなさん、充実した週末をお過ごしください。

 

11月19日㈭下校時は満足感でいっぱいのようです

授業が終わったあとの爽快感は、格別ですね。「今日1日しっかり勉強したなあ」と言う気持ちになる下校時は、自然と笑みがこぼれているように見えます。

この日の下校姿も、いつも通り笑顔満点でした。

 

普段ピースなどすることはありませんが、思わずピースをしたくなるほど、下校は清々しい気分になるようです。頑張って勉強したからこそのポーズに見えました。

下校のときは何を話しているかを聞くと、「Go to eat」の話題だそうです。「中学生」とはいえ、「陽春分校の中学生」の話題は、少し大人びているかもしれませんね。

翌日の授業が終われば3連休です。翌日の下校は、もっと清々しい笑顔がマスクの下にありそうな予感がしました。

 

11月18日㈬改めて、マスクは大切ですね

みなさん、マスクをしっかりつけて生活していますか?

米国立衛生研究所によると、1分間の会話で飛沫が約1000個飛ぶそうです。
また、国立感染症研究所によると、せき1回で約10万個、くしゃみ1回で約200万個の飛沫が飛ぶそうです。
その距離は、会話は1〜2m、咳は3m、くしゃみは5mと言われています。

学校の入り口に、飛沫が飛ぶ距離を示した掲示物を貼りました。
「こんなに飛ぶんだ」ということを、みなさんに実感して欲しいです。

マスクをつけると、喉の乾燥を防ぐこともでき、感染症の予防になります。
人にうつさないため、また、自分を守るために、マスクをしっかりつけましょう。