学校ブログ
1月27日㈬爭の授業が始まりました
昨年度も好評だった、音楽の爭(そう)の授業ですが、今年も今週から始まりました。
去年からいた生徒は一年ぶり、そして、今年入学してきた生徒は初めて箏に触れることになります。
先週から、箏の授業を楽しみにしている生徒がたくさんいました。
絃の弾き方を練習した後に『さくらさくら』を練習しました。
ありがたいことに、たくさんの箏をーーから貸していただいたので、1人1つずつ使ってのびのびと練習することができます。ありがとうございます。
みんな、楽しそうに一生懸命練習していて、あっという間に時間が過ぎていってしまったという表情でした。
もう少し上達したら、1人ずつ演奏をするそうです。来週も楽しみですね。
1月26日㈫何事も「基本」が大切ですね
体育の授業は、1月からライオングループが卓球、ウサギグループがバドミントンをしています。
始まったばかりということで、基本的なことを両グループともやっています。
卓球は、自分で球を上げてつなげる練習をしたり、よりよいフォームをつくるために素振りなどをしています。
バドミントンは、羽を拾う時の足の出し方を意識して、動いて返す練習をしています。
みなさんとても熱心だしすでに上手ですが、
「基本」をマスターして、卓球もバドミントンも全員ラリーが続くようになるといいですね。
1月25日(月)下校の様子に力をもらいます
緊急事態宣言の関係で
8時になると陽春分校の周囲の明かりが一気に消えていきます。
8時を過ぎると周りが突如暗く感じがします。
生徒の足取りも心なしか早くなり、8時過ぎには生徒は学校からいなくなります。
でも、下校の様子を見ていると、どこか生徒は元気で明るいです。
周囲との違いを感じながら、先生たちはいつも見送っています。
このような世の中ですが、
「明日も元気に生徒が登校してくるのを待っていますよ」ということを伝えたくなる下校の様子でした。
1月21日㈮4回目の道徳の授業を受けました
今年度4回目の道徳の授業がありました。
この時期なので、コロナ感染症予防のために、グループワークや話し合いなどができません。
それでもみんな、先生の話をしっかり聞いたり動画を見たりして、自分だったらどうするか考えたり、それを発表したりと、今回も真剣に取り組んでいる姿が見られました。
それぞれが道徳の価値に迫っていることがよく伝わる授業でした。
1月20日㈭正しい手洗いについて再考しましょう
みなさん、『正しい手洗い』ができていますか?
『洗ったつもり』になっていませんか?
指先、指の間、指のつけ根、手首などは汚れが残りやすい箇所です。
意識して洗って、きれいに手を洗いましょう。
6つのポーズを覚えて洗うと、『洗い忘れ』『洗ったつもり』がなくなります。
ビオレuの「あわあわ手あらいのうた」を覚えると、6つのポーズも覚えられます。
日本語以外の言語バージョンもありますので、聴いてみてください。
https://www.kao.co.jp/bioreu/family/hand/song/
しっかりと『正しい手洗い』をして、感染症を予防しましょう。
1月20日㈬英語は楽しいですね
英語は「難しい……!!」と大人は思う人が多いと思いますが、
陽春分校の英語は「難しい……!!」というよりも、
「楽しい……!!」とつくづく思わせるものがあります。
あるクラスの英語は、
おせち料理のクイズの答え合わせをしました。
伊達巻についての説明から『伊達』とはどういう意味か、という話になりました。先生が『伊達』について説明すると、生徒はさらに質問を重ねたり、意見を言ったりしていました。すごいところは、全て英語でやりとりを行なっているところです。英語を母国語としていない人ばかりでしたが英語でのみ会話をしていて、ただただ感心する授業でした。
もう1つのクラスは、月と誕生日の言い方などを復習しました。ALTの先生が授業を盛り上げてくれて楽しく授業を行っていました。月のカードを並び替えたり、誕生日月を言ったりそれぞれが積極的に発言をしたりしていて意欲的でした。
陽春分校の英語は本当に良いなあ、と思いました。
1月19日㈫ ボランティア、ありがたいです
ボランティア精神に満ちている生徒が多い陽春分校の生徒たちですが、
この日はたくさんの布を切ってくれました。
この布は、除菌のために使います。
布自体はある先生が家から持ってきてくれました。
これもありがたいですが、
この大量の布を生徒が一生懸命に切ってくれること、
これも本当にありがたいです。
みなさん、大切に1枚1枚使いましょうね。
1月18日㈪羽子板がついに完成しました
1年生日本語クラスの日本文化の授業で作っていた、羽子板が完成しました。
飾る用の台も手作りです。
一人一人個性が溢れる作品ができました。
細かいところまできれいに色塗りもされていました。集中して丁寧に取り組んでいたことが伝わってきます。みんなも上手に出来上がって、嬉しそうな表情でした。
次は凧を作って、みんなで飛ばすそうです。
どんな作品が出来るのか、楽しみですね。
1月15日㈮安土桃山時代が熱かったです
2年生の社会では、安土桃山時代の学習をしています。
織田信長と豊臣秀吉が政権を握っていた時代です。本能寺の変や関ヶ原の戦いなど、日本では有名な出来事が起きた時代です。今、大河ドラマでやっている「麒麟がくる」もちょうどこの時代ですね。
授業の中で、先生が「光秀のスマホ」というドラマを紹介していました。ギャラクシー賞を受賞した、明智光秀がスマホを駆使して戦国時代を駆け抜けるSF時代劇です。
YouTubeで見ることができます。この土日は不要不急の外出を避け、このドラマを見て楽しく歴史を学ぶ、という過ごし方も良いかもしれませんね。
↓ここから見られます。
1月14日㈭「みんなのことばで あけましておめでとう」が完成しました
陽春分校は、様々な国の人がいます。
そこでそれぞれの国の言葉で「あけましておめでとう」を書いてもらいました。
日本語・トゥウイ語・クルド語・スペイン語・ポルトガル語・韓国語・パシュトゥ語・ウルドゥ語・・ペルシャ語・ネパール語・ベトナム語・タガログ語の計12か国語で書かれています。
それぞれの国の言葉に「味」があっていいですね。
年が明けて2週間たちましたが、改めて「あけましておめでとう」。
新型コロナウイルスの影響でいろいろと大変ですが、2021年が良い年ででありますように。