カテゴリ:今日の出来事

9月21日(水)宇宙芋

陽春くわな農園で育てていた『宇宙芋』が実りました。

英語名は『Air Potato』

蔓を伸ばし、土の上に実るため、その名前がついたそうです。

形は「芋」というより、切り出された石のよう。

「これ、美味しいの?」と言う生徒が多くいました。

蒸して塩を振り食べてみたところ、ザアサイのような味で、食感は山芋に近く、ネチネチとしていました。

 宇宙芋宇宙芋宇宙芋宇宙芋の葉 

9月15日(木)川口市英語弁論暗唱大会

【 The 74th All Japan Inter middle School  English Oratorical Contest in Kawaguchi City 】

9月15日(木)AM9:20から、川口市英語弁論暗唱大会が行われました。

陽春分校の3年生が、弁論の部に出場しました。

大会前にハプニングに見舞われたそうですが、無事に出場できて良かったです。

校長先生が応援に行きましたが、素晴らしい弁論を披露してくれたそうです。

結果は後日発表です。楽しみですね。

出場した生徒には、盛大な拍手の代わりに「いいね👍」をたくさん送りたいと思います。

本当にお疲れ様でした!

 

川口市英語弁論暗唱大会英語弁論暗唱大会英語弁論暗唱大会英語弁論暗唱大会

9月14日(水) 1・3年美術 陽春ギャラリー

1・3年生の美術では、クリアシートに自分の後ろ姿を描きました。

時間のある生徒は、好きな絵や絵画を紙に小さく模写しました。

出来上がった絵は、教室後ろの黒板に貼っていきます。

黒板には、絵画を眺める生徒たちの姿がありました。

休み時間には、後ろ姿が誰なのか、なぞなぞをしながら楽しんでいました。

陽春ギャラリー1年生3年生3年生 

9月12日(月) あいさつ運動

9月12日(月)~15日(木)まで、あいさつ運動を行っています。

参加した生徒のみなさん、蒸し暑い中お疲れ様でした。

そして第3回ボランティア清掃は、9月16日(金)PM4:35~5:00に予定しています。

たくさんの参加をお待ちしています。

あいさつ運動③あいさつ運動③あいさつ運動③あいさつ運動のポスター

9月9日(金)学習会6日目〔最終日〕

学習会6日目〔最終日)は、理科と英語でした。

理科は地震、化学反応式を復習しました。

英語は校長会テスト過去問のリスニングを行いました。

これで学習会は終わりますが、受験勉強はまだまだ続きます。

分からない問題があったら、先生方に遠慮なく聞きに来てくださいね。

 

3時間目の1年生は体育で7分間走を行いました。

久しぶりに走る人も多くいました。先生も一緒に走っていましたね。

みなさんが自分のペースで頑張っていて、とても嬉しく思いました。

理科学習会・理科学習会・英語7分間走7分間走7分間走休憩中

9月7日(水)学習会4日目

学習会4日目は、6名の生徒が社会科を勉強しました。

校長会テストの問題を使い、答え合わせをしながら解きました。

社会科では、「資料(しりょう)を見て、〇〇国の、経済(けいざい)が不安定(ふあんてい)な理由を答えなさい。」など、日本語が母国語でない生徒にとって難しい問題が多くあります。

このクラスでは全員が外国籍の生徒なので、一問一問丁寧に説明を行いました。

 社会科社会科社会科社会科

9月6日(火)学習会3日目、綿花

学習会3日目は、数学と英語を学習しました。

数学では、生徒が希望した「関数」の復習を行いました。

過去問などを使って、比例反比例のグラフ問題を行いました。

英語では、校長会テストの問題を使い、答え合わせをしながら、問題文の意味を確かめました。

「適切(てきせつ)」「本文(ほんぶん)」「空欄(くうらん)」「記号(きごう)」など、問題文で使われる日本語の意味を英語で確認しました。

 

陽春くわな農園の綿花がついに白い綿をつけました。

体温記録の場所に、採った綿を置きましたので、ぜひ見てみてください。

数学数学英語英語綿花

9月2日(金)「陽春分校を紹介します」

2年生たちが、陽春分校を本校に紹介する掲示物を作製しました。

写真や紹介文は、2年生たちが自分で撮影したり書いたりしました。

原本は、芝西中学校の本校に掲示してあります。

コピーしたものは、踊り場の掲示コーナーに貼りました。

皆さんもぜひ、見てみてください。

陽春分校を紹介します

9月1日(木) 夏休み終了後の学習会について

受験する人を対象に、学習会を行っています。

期間は、9月1日(木)~9月9日(金)

時間は、pm3:30~5:00 です。

学習会1日目は、理科と数学でした。

7名の生徒が、一生懸命勉強していました。

明日、9月2日(金)は校長会テストです。

頑張りましょう!

 学習会1日目理科学習会数学数学数学

 

8月31日(水) 避難訓練

3時間目の授業開始30分後に、理科室から火災を想定した避難訓練を行いました。

生徒たちは、体育館や美術室など、授業を受けている教室から避難する練習を行いました。

事前指導のとおり、タオルやハンカチで口元を押さえながら、姿勢を低くして逃げていました。

おはしも「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」をしっかり覚えておきましょうね。

避難訓練避難訓練避難訓練避難訓練避難訓練避難訓練避難訓練

 

8月30日(火) 救急救命法

1~3時間目に、救急救命法について学びました。

動画を見たあとは、ダミー人形を1人1台使用して胸骨圧迫と気道確保を実践しました。

胸骨圧迫と気道確保「30:2」を繰り返し練習すると、生徒の額から汗が出てきます。

人を助けることの大変さを実感しているようでした。

そして、倒れている人を見つけてからAEDが届くまでの一連の流れを、一つ一つ確認しました。

最後に、学校のAEDと同じタイプの練習機を使い、AEDをどのように使うのか学びました。

AED練習機にはバイリンガル機能がついており、日本語と英語の両方の音声を流して学ぶことができました。

コロナウイルス感染症対策のため、今年はグループ練習を行うことができませんでしたが、一人ひとりが真剣に取り組んでいました。

 

陽春分校の生徒たちが、いざという時に、勇気をもって行動できることを願っています。

救急救命法救急救命法AED練習機AED練習機胸骨圧迫

8月29日(月) 2学期スタート

8月29日(月)より、2学期がスタートとなりました。

皆さんはどんな夏休みを過ごしたのでしょうか。

お話をたくさん聞かせてくださいね。

 そして少しずつ、学校の生活に体を慣らしていきましょうね。

 

1時間目は始業式でした。

教頭先生や生徒会長からお話がありましたね。

硬筆展で表彰された生徒もいました。おめでとうございます。

陽春運動会の説明もありました。準備をしていきましょう。

 

2時間目の清掃では、モップなどで丁寧に行いました。

本当に丁寧に掃除をしてくれてありがとうございました。

 

3時間目は避難訓練の事前指導を行いました。

2回目の避難訓練は「火事」です。煙について勉強しました。

本番の避難訓練では素早く静かに避難しましょうね。

 

始業式表彰表彰生徒会長の話英語弁論暗唱大会運動会の説明清掃清掃避難訓練の事前指導避難訓練の事前指導

 

 

8月8日(月) ピーマン・ナス

ピーマンとナスがたくさん採れました。

夏休みもあと20日間です。

折り返し地点になりました。

教頭先生から「約40日間の長い休みの間に、自分のやりたいこと、目指していることに、力一杯チャレンジしてみてください。」とお話がありました。

皆さん、チャレンジしていますか?

チャレンジしている人は、ぜひ続けてみてください。

まだの人は、周りに目を向けて、やりたいことを見つけてみてくださいね。 

ピーマン・ナスナス

7月22日(金) わた花

わたの花が咲きました。

桃色から黄色のグラデーションがとても美しい花ですね。

まるで妖精のようです。

種の袋では白色だったので、このような色合いになるとは思っていませんでした。

この花からどんな綿ができるのか、とても楽しみです。

わた花わた花わた花わた花わた花わた花

7月21日(木) 英語弁論暗唱大会の練習・オニヤンマ

7月20日(火)から、夏休みに入りました。

 

さっそく、英語弁論暗唱大会に出場する生徒と、英語の先生が練習を行いました。

出場生徒の母国語はポルトガル語のため、ポルトガル語で書いた文章を英語に訳します。

どんな文章を書いてきたのか、とても楽しみです。

出場生徒を応援したい人は、ぜひ下の「いいね👍」を押してくださいね。

 

そして校務員さんが、学校内で「オニヤンマ」を捕まえてきました。

大きな体で、ハチのような模様。

先生たちも驚き、つい練習中の生徒にも見せに行きました。

こんな街中でも、適した環境があれば生きていけるのですね。

 

皆さんは、どんな夏休みを過ごしていますか?

英語弁論暗唱大会の練習英語弁論暗唱大会の練習中に「オニヤンマ」を見せに行く先生オニヤンマオニヤンマオニヤンマオニヤンマと飛行機

 

7月19日(火) 大掃除・終業式

陽春くわな農園の「百合」の花がきれいに咲きました。

7月19日(火)で、1学期は終わりです。

1時間目の大掃除では、丁寧に掃除をしてくれてありがとうございました。

 

2時間目の終業式では、教頭先生と保健室の先生からお話がありました。

教頭先生からは、学校だよりの「充実した夏休みにしよう」についてです。

約40日間の長い休みの間に、自分のやりたいこと、目指していることに、力一杯チャレンジしてみてください。

 

保健室の先生からは、①熱中症、②コロナ、③事故、についてお話がありました。

手洗い、マスク、規則正しい生活を心がけて、2学期に笑顔で会えることを楽しみにしています。

百合の花百合大掃除大掃除大掃除大掃除終業式終業式

7月15日(金) 卒業生の話を聞く会・あいさつ運動

4時間目に、卒業生の話を聞く会を行いました。

昨年度卒業したゲスト4名から、高校生活や受験勉強、陽春分校に入学した目的など、詳しく話を聞きました。

 何のために入学したのか、どんな夢があるのか、高校生活でどんなことが大変か。

陽春分校の後輩たちにとって、とても大切なお話でした。

今日は雨の中、陽春分校に来てくれてありがとうございました。

  

7月11日(月)~14日(木)まで、生徒会を中心にあいさつ運動を行いました。

晴れていれば、7月15日(金)はボランティア清掃でしたが、雨のため中止です。

1週間雨続きでしたが、あいさつ運動に参加してくれてありがとうございました。

 

花壇に植えたひまわりが、大きく成長し、花を咲かせました。

夏休みまで、あと少しです。

卒業生の話を聞く会卒業生の話を聞く会卒業生の話を聞く会卒業生の話を聞く会卒業生の話を聞く会卒業生の話を聞く会あいさつ運動②あいさつ運動②あいさつ運動②あいさつ運動②あいさつ運動②あいさつ運動②ひまわり