2023年2月の記事一覧

2月18日(土)「多文化ふれあいフェスタ」が開催されます!

JR川口駅に直結する川口駅前市民ホール「フレンディア」で2月18日(土)、「多文化ふれあいフェスタ」が開催されます。

イベントは「世界の食文化を通じて隣人を知ろう」をテーマに、食を通じて国籍を超えた交流を図ることを趣旨に、川口市多文化共生係が企画しました。

川口市多文化共生係では、スマホからアクセスできる外国人向けポータルサイトを昨年リリースするなど、外国人の支援や住民同士の相互理解を深めるための取り組みを続けています。

会場では、ウクライナ・韓国・クルド・中国・ネパール・バングラデシュ・フィリピン・ベトナムの8カ国から出展し、食品・食材などの販売、レシピ紹介などを行うそうです。

陽春分校の生徒たちも興味を示していました。

お時間のある方は、ぜひ参加してみてください。

●関連URLはこちらをクリック↓

川口市役所HPー「COLORFUL(カラフル)ふぇすた × 多文化ふれあいフェスタ」を開催します!

川口経済新聞ー川口で「多文化ふれあいフェスタ」「世界の食文化通じ隣人を知ろう」テーマに

「COLORFUL(カラフル)ふぇすた × 多文化ふれあいフェスタ」

2月15日(水)2年理科 大気圧の実験

2年生の理科では、大気圧の実験を行いました。

1つ目は、デシケーターの中にお菓子の袋を入れて、真空ポンプで空気を抜いていく実験です。

 お菓子の袋がどんどん膨れていきました。

2つ目は、マグデブルグ半球の中の空気を抜いて、マグデブルグ半球が人の力で外せるかを試しました。

 生徒がチャレンジしましたが、外すことができませんでした。

3つ目は、少し水の入った缶を熱したあと、缶を水に沈める実験です。

 缶が一瞬で潰れて、とてもびっくりしていました。

4つ目は、新聞紙で固定した割り箸を、木槌でたたく実験です。

 新聞紙で固定しただけなのに、木槌であっさりと折れてしまいました。

40分間で4つの実験を行い、生徒たちは身を乗り出して観察していました。

大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の実験大気圧の授業大気圧の授業