2023年5月の記事一覧

5月30日(火) 家庭科

【1年生 家庭科】

1年生もほとんどの人がエプロン完成しました!ご紹介します。

エプロンの他にも、三角巾と巾着バッグを制作しています。いっぱい使ってくださいね。

家庭科の授業は今週で終了です。

最後まで一生懸命取り組んで、自分の知識にしていってください!

 

 

5月29日(月) 数学・

【2年生 数学】

連立方程式の応用編。

先生がホワイトボードに書いた図と数字から方程式をつくり、xとyの数字を求めます。

今まで解いてきた問題を思い出して…ひらめいたとき、達成感がありますね。

【1年生 美術】

自分のマークの制作。

完成したらロッカーに貼る予定だとか。色とりどり、学校が明るくなりそうです。

 

5月26日(金) 理科

【3年生 理科】

今日は「慣性」についての学習。

物体を引っ張るヒモについて、

①ゆっくり引っ張るとき ②早く引っ張るとき

で上下どちらが切れるかみんなで予想し、実験しました。

5月25日(木) 体育・家庭科

【3年生 体育】

今日はドッヂボールや対人パスを行いました。

まずは準備体操をして、先生の説明を聞きます。

4vs1のドッヂボール!!

対人パス。ラリーは続くかな?

【2年生 家庭科】

今日は「災害食」をテーマに調理実習でパスタ作り。

袋にパスタ・水・サラダ油を入れてお湯へ。おいしそうなパスタが完成しました!

片づけの後は「災害時の行動」について復習。

今日学んだことは、使うことがないのが1番ですが…

大切なことなので忘れずに過ごしましょう。

5月24日(水) 国語・家庭科

【2年生 国語】

今日から硬筆に入りました。

みなさんお手本をみながら丁寧に書いています。

【3年生 家庭科】

3年生でもエプロン完成者が続々と!

・・・

なんと今日24日は、金星と火星の間に月が並び、

2つの惑星と月の天体ショーがみられるのだとか・・・!

休み時間や下校時には、先生が出してくれた望遠鏡をたくさんの生徒が興味津々に覗いていました。