2023年4月の記事一覧

4月28日(金) 「水上自然教室について」

【1・2・3年生 特活】

6月に予定されている「水上自然教室」についてお話がありました。

①自然に触れる ②伝統文化に触れる ③みんなとなかよくなる を目的として、

今回、群馬県みなかみ町にある たくみの里 に行ってきます。

日本の伝統技法を体験したり、郷土料理を味わったり・・・とても楽しみですね。

話を聞いている生徒のみなさんから、ワクワク が溢れ出していました。

ワクワクする話を聞いた後は、みんなで月に1回の清掃。

1週間を気持ち良く 締めくくることができましたね。

 

4月27日(木)「英語」

【1年生 英語】

今年度お世話になるALT テレサ先生の自己紹介。

先生の出身国「フィリピン」について紹介してくださいました。

フィリピンはボクシングとバスケットボールが有名で、ココナッツの輸出大国。

赤道に近い国なので、暑い日には45℃まで気温が上がるそうです・・・!

ミニ〇トッ〇でおなじみのハロハロは、フィリピンの有名なデザートだと知っていましたか?

 

4月26日(水)「理科」

【1・2年生 体育】

まずはラジオ体操と柔軟。怪我をしないためにしっかりやりましょう!

その後は、スキップやサイドステップ、動物跳び、ドリブル走りなど・・・

5つのチームに分かれて色々な走り方でリレーをしました。

何も言われずとも、使ったビブスを綺麗にたたんでから戻す みなさんの姿に感動しました。

あたりまえのことだけど、それがさらっとできるところ 素晴らしいですね。

 

 

 

 

4月25日(火) 「数学」「美術」

【3年生 数学】

因数分解の展開の授業。

先生が〇と▢に入る数字を問いかけると、ものすごいスピードで答えが返ってきます。

数学好きな生徒は目を輝かせて計算に励んでいました。

【3年生 美術】

画用紙に好きな色を塗ってみよう、ということで

みんな思い思いに筆を走らせていました。どれも味のある素敵な作品ですね。

4月24日(月)総合

【3年生 総合】

「共生」をテーマに、みんなの大切なものを考え、ビンゴゲームをしました。

まずは「共生」の言葉の意味を知るところから。

みんなそれぞれの大切なもの、そうだよなぁ と思うものばかりです。 *一部紹介 ↓

「健康」・・・ 楽しく生活していく条件だから

「食べもの」・・・ ないと死んでしまうものだから

「家族」・・・ 自分の命は家族にもらったものだから、永遠に続き最高のものだから

「自由」・・・ 自由のない人には魂がなく、人生は感じることだと思うから

それぞれの大切なものを紹介し合いながら、ビンゴカードを埋めていきました。