ブログ

学校ブログ

11月4日(木)3年社会「多文化共生」1年社会「マップコンテストの発表」

11月4日 3年生の社会科は2つのクラスに分かれています。

片方のクラスでは「多文化共生」について学習していました。

ユニバーサルデザインや、ピクトグラムなど、誰でもわかる、使えるものについて写真を見ながら学んでいました。多文化共生の話の中に、日本以外で生まれ育った人の話が含まれていました。このクラスは外国人だけなので、ユニバーサルデザインはなおさら理解が深まったようでした。

 

1年生の社会科では、以前ブログで紹介した自分たちが調べた国についてのマップが完成して、発表をしました。

どれも力作で、素晴らしい出来映えでした。日本語での説明が難しくても、懸命に伝えようとしているのがよくわかりました。どの発表も魅力的だったので「その国いってみたい」という声が聞こえてきました。すてきな発表会となりました。

 

11月2日(火)立体絵画

11月2日 3年生美術では、以前紹介しました、ゴッホの重ね絵が完成し、次のステップに進んでいました。

今度は自分で好きなイラストを書いて・・・

何回も描きなおしていて、こだわりがみえます。

下絵ができたら、コピーを先生にとってもらい、色をつけます。

下絵をみてまわると、ほんとにそれぞれの個性がよくでていました。

作品が完成したらぜひみせてくださいね。楽しみにしています。

 

11月1日(月)書道が始まりました。

11月1日 2年生と3年生は先週から始まっていましたが、この日1年生も書道が始まり、全学年が毛筆をしています。

いきなり半紙に書くのではなく、新聞紙を半分に折って、半紙と同じサイズにして練習をしました。

サイズのバランスがつかめるようになったら、半紙に書きます。

初めて毛筆に触る人もいて、とくに外国からきた人は漢字がむずかしいようでした。

でも、生徒同士みて、「さっきより上手だね」「この字かっこよくかけてる!」と、ほめていて良い雰囲気でした。

 

 

 

10月29日(金)通知表

10月29日 この日、前期の分の通知表が配布されました。

一人一人手渡しをします。

通知表が手元にわたったら、通知表の見方を説明してもらいました。

普通の中学校の通知表と異なって、文章で書かれています。

みなさんドキドキと緊張している様子でしたが、「良いことが書かれてた」と、

にっこりと報告してくれました。

後期も無理せず、みなさんの良いところを出していきましょう。

10月28日(木)理科「塩化銅水溶液の電気分解」と2年生「技術」

10月29日 この日の3年生は化学の分野をしていました。

塩化銅水溶液の入ったビーカーに・・・

電流を流すと・・・

+極の方には気泡がぷくぷくと発生しています。気体がでているということです。よく観察します。

特徴的な匂いがしているので、ちょっとだけ、一瞬だけ、嗅いでみます。

どこかで嗅いだことのある匂いがして、全員で考えます。

答えは「塩素」です。先生から、「漂白剤とか、プールの消毒にも使われているね」と言われて、みんな、どこかで嗅いだことのある匂いの正体がわかって、「あー!そうだそうだ!」と、納得した様子でした。

-極の方は、色が変わって、赤茶色になりました。それを紙にこすりつけて・・・

その紙をこすると、少しキラッと光りました。このことから、金属の性質をもった、銅が発生していることがわかりました。「炎色反応」で確認する実験もしていました。

化学式を実際に実験でしてみることで、より学びが深まりますね。協力しあって実験ができていました。

 

そしてこの日から2年生も技術の授業がスタートしました。ほかの学年と同じように「木工」です。

すてきな作品ができあがるのが楽しみです。

10月27日(水)音楽「生徒のミニ先生」

10月27日 この日の音楽は、鍵盤を弾いていました。

鍵盤は約2ヶ月やっているので、どの生徒も上手になってきています。

まずは、一人一人が先生のもっているカードの音符を当てて弾きます。

次に、ペアで相談して、音符や休符などを当てます。

そしていよいよ曲を弾きます。今の課題曲は「もみじ」です。

個人個人で練習します。

ここで面白取り組みをしていました。音楽の先生に合格をもらった人は「生徒のミニ先生」になり、

まだ合格をしていない人について、マンツーマンで教えてあげるシステムです。

合格した安堵感と、教えるという使命感、教えてもらった人から感謝されて照れた表情がすごくよかったです。

教えてもらった人も、「教えてもらったからできるようになった」と、素直にお礼をしていて、とてもよい雰囲気でした。

 

 

 

10月26日(火)入試、面接対策

10月26日 入試のための作文練習だけでなく、面接練習も毎日行われています。

ノックの仕方から教わります。

おじぎをして入室し・・・

椅子に座る前にあいさつをします。

面接練習が一通り終わったら、フィードバックしてもらいます。クラスメイトからも感想を言ってもらいます。

最初はみなさん緊張して「ドキドキする~」と、言っていましたが、同じグループの人にもフィードバックしてもらい、切磋琢磨していました。たくさん練習しているのがよくわかっているので、本番も実力を出し切れるように願ってます。

 

10月25日(月) 生徒会役員選挙 結果発表と総合 発表の準備

10月26日 この日の食事時間に先週の金曜日に行われた生徒会選挙の結果が掲示されました。

選挙管理委員が掲示の準備をしています・・・

掲示をみた立候補者たちが「よかった~」「とてもうれしい」「一緒にがんばりましょう」とたたえ合っていて、ほっとした表情が良かったです。

新しく生徒会役員をなる3人を中心に、生徒の皆さんで協力して、陽春分校をより良い学校にしていきましょう。 

 

総合ではそれぞれのテーマに向けた発表の準備をしています。

3年生は発表の形式を自分で決めてよいので、模造紙・パソコンのパワーポイント・ビデオなどさまざまです。

どのテーマも魅力的です。完成が近づくにつれ、発表が楽しみになってきました。

 

10月22日(金)生徒会選挙本番

10月22日 この日の4限に生徒会選挙が行われました。

始業前に選挙管理委員は集まって、公正な選挙を行うために入念な打ち合わせをしました。

立候補者演説のため、体育館に集まります。

演説前は緊張の面持ちです。

いよいよ立候補者演説です。各々のどんな学校にしていきたいか、熱い思いを伝えます。

それぞれの応援者も、演説します。

みなさんたくさん練習をして、日本語で一生懸命に伝えていました。外国人でもわかりやすく、聞きとりやすい発音・発声ができていました。練習と準備の成果がよくみえました。

教室に戻ってからも、「スピーチ聞きやすかった」「わかりやすかった」「かっこよかった」と立候補者に声をかけていました。そんな姿も陽春のすてきなところだなと思いました。

そして教室に戻って・・・

投票です。一人一人の手で投票箱に投票用紙を入れます。

開票は月曜日です。ドキドキです。 

今回、立候補者、応援者はもちろん素晴らしかったですが・・・

選挙管理委員の頑張りも立派でした。司会やあいさつ、諸注意をしました。事前にクラスメイトに聞いてもらって、

日本語で伝えられるようにたくさん練習をしていました。

たくさんの生徒たちの頑張り、応援が輝いていました。

 

10月21日(木) 校長会テストと理科「分解者のはたらき」

10月21日 校長会テストがありました。高校を受験する多くの人が校長会テストを受けています。

緊張感が伝わってきますね。

5教科すべてのテストが終わった後の解放感のある表情がとても印象に残りました。

校長会テストは、約5時間にわたってテストを受けます。普通の中学校ならこれで下校ですが、夜間中学校なので、この後に4時間授業があります。

始まりの会の様子をみにいくと・・・

健康観察では、テストで疲れていても「はい、元気です」という人がいました。

また「はい、疲れました・・・」という人もいました。でも、その人の声は元気そうでした。

テストを受けた皆さんはとても疲れていたと思いますが、授業も頑張ろうという姿勢が見られました。

 

 3年生の理科は「地球上ではたくさんの生き物が生まれて死んでいったけれど、その死がいでうめつくされるようなことはない。それはなぜか」という質問についてグループで話し合って考えました。

「化石とかがみつかるように、土の中で何者かによって身がなくなるのではないか」「生き物の死がいを、食物連鎖によって食べているのではないか」という意見がありました。

答えは土や水の中の小動物のえさになり、そのフンや、死がいなどの有機物を菌類や細菌類の呼吸によって無機物(二酸化炭素や水など)に分解している。からだそうです。

みなさんはするどいです。

5時間にわたるテストを受けた後でも、冴えています。みなさんの頑張っている姿、とてもすてきです。