2023年5月の記事一覧

5月16日(火) 理科・家庭科

【3年生 理科(Bグループ)】

前回「力と運動」のテストをし、今日はその答え合わせでした。

15満点のテストで、今回の最高得点は13点!

次回は満点目指して、毎日の授業を大切にしていきましょう。

【1年生 家庭科】

エプロンが完成に近づいてきました・・・!

みなさんアイロンやミシンの使い方に慣れてきて作業もスムーズに進むようになりましたね。

5月15日(月) 美術

【2年生 美術】

2年生のモビール制作がついに終了。

1人ひとりの個性が感じられる作品、とっても素敵ですね。

魚たちのぶら下がり方もそれぞれ違って面白いです。

次はどんな作品ができるのでしょうか・・・!

 

5月12日 数学

【数学】

「√(ルート)の意味を知ろう」

ということで、電卓を使って Xの2乗=2 となる数を求めました・・・が、

解への道のりは長く、みなさん黙々と電卓をはじいていました。

もう1つのグループは「式の展開」から「因数分解」へ。

頭を抱えながらも、一生懸命計算していました。

 

みなさん、良い週末を!

5月11日(木)体育

【体育 3年生】

今日はネット型球技の導入。

ラケットやボールを使って「はじく」と「打つ」感覚を確かめました。

↓ まずは準備体操。躍動感満載です。

↓ ボールを「はじきながら」走る様子。

↓ 風船をラケットを使って「打ちながら」走る様子。

これから球技が始まります。怪我に気をつけて頑張りましょう!

 

5月10日(水)家庭科

【3年生 家庭科】

今日からエプロン制作が始まりました。

自分たちで選んだ布で、どんなエプロンが完成するのか楽しみですね。

  

・・・

授業には関係ないのですが、

実は本校には素敵な農園があるので、そのご紹介を。

夏に向けてなにやら新しい苗が・・・!こちらも成長が楽しみです。