2020年1月の記事一覧

1月31日㈮理科の実験がありました

先日は教師2名生徒1名という個別学習だった理科の実験ですが、同じ実験を3年生のAクラスが行いました。

個別学習は個別学習で非常に良いのですが、大勢は大勢で活気があってとても良かったです。

みんな、探究心が素晴らしいですね。来週も学習に意欲をもって取り組みましょう。

 

1月も今日で終わりです。あっという間に「行って」しまいました。2月は「逃げる」といいますので、1月同様あっという間かもしれません。逃げていく「2月」を1日1日大切に過ごしていきたいものですね。

1月30日㈭書き初め、全員で写真を撮りました

4時間目の特活の前に全校生徒で書き初めの写真を撮りました。皆さん、とても良い表情です。

書き初めの授業のときに欠席した人は、後日出席したときに始まりの会の前や給食の時間に書いて頑張りました。やっとみんなの作品が集まりました。素敵な写真になりましたね。

1月28日㈫3年生の理科の実験がありました

教科によって、また、クラスによって、少人数授業を行っている陽春分校ですが、今日はそんな陽春分校でもまれなことがありました。欠席者が多いときは、家庭教師のようにマンツーマンでの授業になるときがありますが、今日の3年生の理科は、教師2名、生徒1名という授業になりました。

バネののび方に関する理科の実験の授業でしたが、大変わかりやすく、楽しそうに2人の先生から学んでいました。

偶然とはいえ、とても幸せなことでしたね。

 

 

1月27日㈪先週末に美術の県展がありました

先週末の土日に美術の県展がありました。

陽春分校からは、3年生磯さん、1年生吉田さんが金賞を受賞しました。写真は、磯さんの受賞作品です。

 県で入賞は、大変名誉なことです。素晴らしいですね!

別件ですが、明日から生徒全員、マスク着用となりました。インフルエンザが流行しています。必ず家から持ってくるようにお願いします。