2024年7月の記事一覧

7月3日(水) 

1年生が美術で作っていた ロッカーの目印が完成しました。

ロッカーに彩りが加わり、とっても素敵です。

できた作品を嬉しそうに見せてくれる生徒も喜ぶ・デレ

 

3年生の理科では、有性生殖について学びました。

めだかを観察しながら 受精について考えたり、

被子植物のつくりを ルーペで観察しました🔍

 

校内に ワクワクする案内が・・・!⭐

天気の良い夜には ぜひ空を見上げてみましょう🌃

7月2日(火) 

災害用マンホールトイレ を知っていますか?

本日、職員が地域の方と一緒に「災害用マンホールトイレ」の設置研修を受けました。

災害用マンホールトイレとは 下水道施設を利用した仮設トイレです。

陽春分校には 5つの仮設トイレが設置できるようになっています。

マンホールの下には 仮設トイレで使用するための雨水がこんなに貯まっていました小雨

大人の首元くらい 深さがあるとのこと!

 

本日も 陽春分校の生徒たちは 夢中になって学んでいました鉛筆

 始業前にはこんなおちゃめポーズもグループ

 

 

 

7月1日(月) 

2年生の理科では 光合成が葉のどの部分で行われるのか 調べました。

お米にヨウ素液を垂らし、光合成で作られるデンプンが

ヨウ素液を青紫色に変化させることを学んでから・・・

日の当たった葉と 当たっていない葉に ヨウ素液を垂らして

顕微鏡で観察しました🌿

 

1年生の日本語では ミライシードを活用し、たくさん問題を解きました。

「これかな」「それちがうよ~!」微笑ましいやりとりもグループ

 

体育では、バレーボールを行っています。

3年生、レベルがとっても高い・・!

チーム戦はいつも白熱します。

スーパージャンプ集急ぎ

 

体調不良者が増えています😷

手洗いうがい等、基本的な感染対策をしっかりして

風邪症状がある場合は 無理せず 休みましょう。