2022年10月の記事一覧

10月31日(月)3年国語 俳句をつくる

 

この日の3年生の国語の授業では、俳句を作っていました。

日本人でも俳句を作るのは難しいと思うので、

外国人はなおさら難しいかと思いましたが、

それぞれどこの国の人も趣深い作品ができていました。

国語科では、3年生で主に俳句の授業をするのですが、

1,2年生も、今回は俳句の授業を行って、全校生徒が作るそうです。

みなさんの俳句を楽しみにしています。

 

*3年生の俳句を一部紹介します。ちなみに下の俳句は、日本人の創作者は1人だけです。

10月28日(金)合唱コンクール

川口総合文化センターリリアにて、芝西中学校と合同の合唱コンクールを行いました。

スローガンは「 声神一到 ~Let's sing well~ 」です。精神一到、何事か成らざらん(精神を集中して努力すれば、どんなことでも必ず成し遂げられる)から考えられたそうです。英訳すると、「 If you focus your mind and make an effort, you can always accomplish anything. 」ですね。

陽春分校は、全校生徒で「花は咲く」を合唱しました。

指揮とギター伴奏は3年生が務めます。これまで、登校時間や夕食の時間を使って、たくさん練習してきました。それぞれの想いを、各国の言葉に込めて、歌ってくれました。また、一人一人の服装から、その国の文化が伝わってきました。

合唱コンクール合唱コンクールギター合唱コンクール合唱コンクール合唱コンクール開会式練習風景練習風景練習風景リハーサルリハーサル

 

10月27日(木)多文化共生情報誌「TOMO×TOMO」17号で紹介されました

多文化共生情報誌「TOMO×TOMO(ともとも)」は、川口市内在住の日本人・外国人向けに発行している情報誌です。

第17号で、陽春分校の紹介をしていただきました。

外国人にも読みやすいようにふりがなや、外国語(英語、中国語、韓国語、ベトナム語)を併記しています。

その他にも、便利な情報がのっていますので、この機会に、ぜひ読んでみてくださいね。

 

▼TOMO×TOMO17号はこちらをクリック

→ TOMO×TOMO17号(2022年10月)

▼多文化共生情報誌「TOMO×TOMO」サイトはこちらをクリック

→ 多文化共生情報誌「TOMO×TOMO(ともとも)」

▼川口市外国人生活ガイド(外国人向けポータルサイト)はこちらをクリック

→ 川口市外国人生活ガイド

 


日本語


英語


ベトナム語



川口市外国人生活ガイド

10月26日(水)学校見学に来ました!

埼玉大学の大学院生12名が、陽春分校の見学に来ました。

将来、学校の先生を目指している人や、学校教育に携わっている人たちです。

「生徒のみなさんの学習意欲がとても高く、自ら学びたいと通っていることが実感できました」

「先生方から『これを学んでほしい、このことを伝えたい』との思いが伝わってきました」

を始め、陽春分校のよさを感じてたくさんの感想が聞かれました。

また、授業や掲示物を熱心に見たり、先生方にたくさん質問をしたりしていました。

最後に、星空観察会を体験してもらいました。

説明会説明会校舎内見学校舎内見学授業見学星空観察会

 

10月25日(火)生徒会役員選挙立会演説会と合唱練習

3時間目に、生徒会選挙立会演説会を行いました。

立候補者と応援演説者ともに、堂々とスピーチしていて良かったです。

生徒たちは教室に戻り、投票用紙に記入して、投票箱に投票しました。

 

4時間目は、合唱練習を行いました。

10月28日(金)はリリアで合唱コンクールです。

練習するごとに上手になっていくのが分かりました。

本番に向けて、みなさん頑張っていきましょう。

教頭先生の話現生徒会長の話選挙管理委員会の話2年生生徒会長立候補者2年生副会長立候補者1年生副会長立候補者説明中説明中説明中投票中投票中2年生の立候補者、応援演説者たち合唱練習担当確認担当確認担当確認