2023年11月の記事一覧

11月30日(木) 

【本日の授業の様子】

 

【1年生 日本語】

百人一首の絵札を使って坊主めくりを楽しみました。

百人一首の歌の意味の学習では、「難しい・・・」とつぶやく生徒も。

ひとつでも札がとれるように、コツコツ頑張って覚えていきましょうね。

 

【2年生 音楽】

「もみの木」をピアノとベルで合奏しました。

まだ練習は必要ですが、だんだんと雰囲気をつかめてきている様子。

綺麗なハーモニーを響かせてくれる日もそう遠くなさそうです・・・

11月29日(水) 

 

 【3年生 理科】

本日は「太陽系の惑星について」。

地球型惑星と木星型惑星の違いを学びました。

その後は各々が好きな惑星を1つ選び、特徴を調べて発表しました。

 

【1年生 日本語】

百人一首や俳句、短歌の特徴について学びました。

教室には百人一首の大きな学習ポスターが・・・!

年明けの百人一首大会に、強者は現れるのでしょうか?

 

【校外学習事前指導】

校外学習前の最終確認。

校外学習実行委員のみなさんが、国立科学博物館のおすすめスポットや見どころを紹介してくれました。

当日はたくさんの発見をして、多くのことを学びましょう。

 

11月28日(火) 

本日から、受験生対象の校長面談が始まりました。

部屋の前で順番を待つ3年生はみんなソワソワ・・・

校長面談に限らず、面接は 練習した質問だけが聞かれるわけではありません。

面接試験では、日本語が理解できなければ、簡単な質問も答えられません。

高校入試の日が近づいています。「夢中になって」日本語の勉強も頑張りましょう。

日々の授業や、友達との会話を大切にして充実した毎日を送ってください。

 

11月27日(月)

【本日の授業の様子】

 

【1年生 国語(書写)】

本日の目標は「筆の使い方を知る」です。

大筆と中筆を使って、「平和の光」と自分の名前の練習をしました。

「とめ」「はね」「はらい」は意識できたでしょうか?

11月24日(金) 

【2年生 国語(書写)】

「筆を立てて書くこと」を意識しながら、縦の線や横の線、はらいなどを練習しました。

2年生が書く言葉は「夢の実現」

陽春分校の目指す学校像に入っているこの言葉・・・気を引き締めて書きましょう。

 

【1年生 数学】

計算力を高めるための特訓や、コンパスを使った作図などに取り組んでいます。

平行移動、対称移動、回転移動・・・など、

図形の移動について、折り紙を使ってわかりやすく学んでいます。

 

【保健体育】

寒さに負けず、7分間走!

現在の陽春ベストレコードは「1710m」です。

この記録を破る人は現れるでしょうか・・・?