2021年2月の記事一覧

2月26日㈮卒業式に向けて

この日の1、2年生の学活では、3年生が卒業式で胸につけるお花を作りました。

引っ張ると伸びて形を変えられる特別な紙を使って作りました。
作ったお花はピンクのスイートピーです。
スイートピーの花言葉は『門出』『優しい思い出』などがあります。

新型コロナウイルスの関係で1.2年生は卒業式に出られませんが、『おめでとう』『ありがとう』という気持ちをこのお花にこめているようでした。3年生のために、一人一人が一生懸命作りました。

どんな仕上がりになったかはまだ秘密です。
3年生のみなさん、卒業式当日まで楽しみにしていてくださいね。

 

2月25日㈭ いよいよ公立入試です

3年生は、2月26日㈮、3月1日(月)が公立入試です。

前日であるこの日は、事前指導を行いました。

帰り際に、進路担当の先生からお話を聞き、翌日のテストに向けて気持ちを高めました。

全員が力を出し切れることを心から願っています。

 

2月24日㈬お別れがありました

別れの季節になりましたね。
この日は、音楽の補助に入っていた先生がいらっしゃる最後の日でした。
いつも優しく生徒に話しかけてくれる素敵な先生だったので、生徒たちもとても寂しそうでした。

授業後や下校の時に、先生のところに行って「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えている生徒がたくさんいました。

また来年、お会いすることができたらとても嬉しいですね。
ありがとうございました。

↓帰りの会後のお別れ

↓教室でのお別れ

2月22日㈪学習発表会に向けて

3月9日(火)に学習発表会があります。
各教科ごとに展示やビデオ映像での発表をする予定です。

この日の体育では、準備体操で踊っているハピネスダンスを撮影していました。
「久しぶりだけどちゃんと踊れるかな」という声もありましたが、みなさんしっかりと踊れていました。

他の教科でも撮影がどんどん進んでいます。
どんな展示や発表が見られるのでしょうか、当日が楽しみですね。

2月19日㈮3年生面接練習をしています

いよいよ一週間後に迫った三年生の受験のために、本番を意識した面接練習を行いました。

面接は、教頭先生をはじめとする学年以外の先生にやってもらって、より緊張感をもった感じで行いました。

どの生徒も緊張していましたが、10月から取り組んでいた成果を出すことができていました。

本番も今日のように出来たらいいですね。