2020年3月の記事一覧

3月31日㈫掲額式が行われました

本校学校長杉田明先生は、3月31日をもって定年退職なさいました。そこで校長室に飾る写真の掲額式を行いました。

額が飾られたあと、陽春分校の先生方から38年間の教員生活への感謝をこめて花束贈呈をしました。

 

3月25日㈬1年生登校日でした

コロナウイルスの影響で学校が休校になって1ヶ月近くなっています。

この日は、久しぶりの1年生登校日でした。

といっても、高齢者が多い陽春分校ですから、東京都はこの日だけで約40人もコロナウイルス患者が出ていますし、最大限コロナウイルスに警戒しなくてはなりません。

そこで、今回は学校だよりや通知表などの配布物を校舎の前で配るということをしました。登校してすぐにプリント類をもらって帰るということになり、先生方も大変残念な思い出いっぱいでした。でも、こういう状況ですから仕方ありません。生徒のみなさんが通知表などをもらったらあっという間に帰っていきました‥。

次の登校日は4月8日(水)PM5:00~5:25です。

元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています!

 

3月24日㈫川口ラグビースクールから頂きました。

昨年の台風17号の影響で川口市の荒川河川敷のグランドが使えなくなりました。

大変困ったということで、陽春分校のグランドを使って、練習を行いました。グランドを貸していただいたお礼ということで、ソフトバレーボールをプレゼントしていただきました。ありがとうございます。

授業でソフトバレーをするのが、今から楽しみです。大切に使わせていただきます。

 川口ラグビースクールを、これからも応援して行きたいと思います。

 

3月18日㈬ピアニカを寄付してもらいました

陽春分校はできたばかりの学校です。よって、いろいろなものが足らなかったり、なかったりしています。

生徒のみなさんが昨年利用したピアニカも、足らなそうなものの1つです。

来年度生徒が今より20人以上増える予定ですが、そうなるとピアニカの授業がどうなるか心配な状況でした。そんな状況を知った川口市の地域の方々がピアニカを集めて下さり陽春分校に寄付してくれました。

先生方と寄付してくれた方で運んだのですが、約70台もありなかなか大変でした。でも、とても嬉しい大変さでした。

川口市の地域の方々には、ピアニカを協力して集めて下さり感謝しています。本当にありがとうございました!

3月13日㈮ 第一回卒業式でした

今日、第一回卒業式が行われました。新型コロナウイルスの関係で式は縮小されましたが、厳かな式となりました。

式が終わったあと、卒業生と先生方で、写真を撮りました。とても素敵な笑顔でした。

最後の学級活動では、担任の先生方4人が話をしました。

どの先生からも、思いのこもった話がありました。

3年生の皆さん、またいつか会える日を楽しみにしています。元気で過ごしくださいね。

 追伸

1年1組の生徒からメッセージと電報をいただきました。お気遣いありがとうございました。