2019年12月の記事一覧

12月27日㈮冬休み学習会3日目

12月27日㈮学習会3日目がありました。

今日はこの学習会で初めての理科が行われました。どの生徒も熱心に取り組みました。

そして、毎日行われている数学もありました。数学はたくさんの先生が入って個別に近い形で授業をしています。

陽春分校の3年生の生徒が苦手としている人が多い数学。埼玉県の数学の入試問題の難易度が高いため、本当に苦労している様子が伺えます。でも、乗り越えようとみんな必死です。

 

学習会は3日間ありましたが、この日で一段落となります。

次は正月明けの1月6日㈪です。それまで自分でしっかり勉強していてくださいね。

 

陽春分校も12月27日㈮をもって、一度お休みに入ります。先生方もおりませんので、何かありましたら1月6日㈪にご連絡ください。

4月に開校した陽春分校もあっという間に年を越します。月日がたつのは早いものですね。色々なことがありましたが、たくさんの方々に支えられて無事に令和元年を終えようとしています。

来年もたくさんの生徒、保護者の皆様、地域の方々にお世話になると思いますが、陽春分校職員、生徒のために精一杯力を尽くしたいと思います。来年も宜しくお願いします。

 

それでは、良いお年を。

 

12月26日㈭冬休み学習会2日目

冬休み学習会2日目。

今日も受験勉強が行われ、3年生はしっかり勉強していました。

先生たちも熱を帯び、熱い指導が随所で見られ「受験が近い」ということを改めて感じさせてくれる学習会となりました。

 

社会は、グループ学習的に全員がまるくなって授業を行いました。とても丁寧な授業でわかりやすそうでした。

国語の作文の授業のあとは、中国人の生徒が中国語のアシスタントの先生に教えてもらいながら作文を書いていました。

学習会もあと1日です。

学校で習った学習を家に持ち帰ってしっかり勉強してほしいです。

応援しています、受験生!

12月25日㈬冬休み学習会初日

冬休み2日目、冬休みの学習会が始まりました。

今回の学習会は受験生中心の学習会ということで、受験を控えた3年生が学びに来ました。

五教科の学習会ですが、英語と数学は特に活況です。

わからないことを質問に来た受験生は個別に教わったりしていました。

大晦日やお正月は楽しい行事ですが、受験生にとっては暮れも盆もありません。第一希望の高校で満開の桜?が見られるよう、今は必死になって、この厳しい冬を乗り越えてほしく思います。

「蛍雪の功」ですよ、受験生!

12月23日㈪2学期終業式がありました

暑い9月から始まった2学期も、あっという間に寒い冬になり、12月23日㈪、終業を迎えました。

この2学期は、授業、行事など、生徒のみなさんのたくさんの笑顔が見られたのが印象的です。

学校だよりの教頭先生の文章にもあるとおり、笑うってとても大切なことです。来年もたくさんの笑顔をみたいですね。

 

さて、12月23日㈪は、終業式でした。

その前に大掃除をしました。

どのクラスも、とても丁寧に、そして美しく清掃をしていました。大人が多いと掃除の仕方も違います。本当にピカピカになりました。

 

大掃除のあとは終業式がありました。

最初に校長先生の有り難いお話がありました。陽春分校の生徒をあたたかい眼差しで見続けてくれた校長先生らしいお話でした。しっかり2学期を振り返られましたね。

その後、社会科と美術科から表彰がありました。たくさんの人が優秀な成績を残し、賞状をもらいました。

3学期の始業式は1月8日です。餅つき大会もありますので、ドリンクを忘れないでくださいね。

 

そうそう、今日はサンタさんが来るクリスマスですね。皆さんに素敵なサンタさんが来ますように。

それでは、メリークリスマス!

 

12月20日(金)2学期最後の授業がありました

12月20日(金)2学期最後の授業がありました。

今日で今年の授業は終わりです。

いつも以上に多くの生徒が、満足感に満ちた表情で帰っていきました。

(写真がなくてすいません)

 

12月23日(月)は、大掃除と終業式があります。最後まで素敵な表情を見せてください。

*大掃除のできる服装で来てください(持ってきてください)。