2020年2月の記事一覧

2月28日㈮授業が中止になりました。

皆さんのご存知の通り、国の方針が出された関係で学校は来週月曜日から臨時休校となりました。

今日も急遽ですが授業が中止され、各担任の先生方が今後の登校、健康観察、県知事からのメッセージなどを話して、終わりました。

生徒の皆さんの命に関わる事態なので、学校が休みになることは致し方ありません。生徒の皆さんと会えないのはとても寂しいことですが、先生方も皆さんと次に元気に会えることを楽しみにしています。

今後の登校ですが、1年生は3月3日㈫5時半〜7時半の間に来てください。宿題を渡したりします。3年生は同じく3月3日㈫ですが、6時半に来てください。入試関係、卒業式等の説明をします。

 

今日は3年生公立高校受検の日でもありました。全員が無事に何事もなく受検を終えて、きちんと報告してくれました。全員が事前指導のとおりにできたこと、とても嬉しく思います。事前指導ではたくさんのことを伝えて全て理解しているか心配しましたが、多くの外国の生徒がしっかり理解して行動してできたことに感慨深くなりました。

来週月曜日は面接がある生徒がいます。公立学力検査後、二人の生徒が面接練習をしにきました。遠くから来ている生徒もおり、試験に向けてとても気合が入っていて素晴らしいと思いました。

 

月曜日の面接も全員が無事に終えられるよう心から願っています。

 

 

 

2月27日㈭1年生はマスク作り、3年生は入試事前指導をしました

1年生は学級活動の時間、キッチンペーパー2枚を蛇腹に折って、マスクを作りました。

市販のマスクに負けないくらいの出来栄えのマスクもたくさんありました。

マスク品薄な折、活躍するかな?

3年生は学級活動の時間、公立入試関係の事前指導を行いました。真剣に聞いていました。説明後は、生徒同士で健闘をたたえあっていました。

無事に試験を終えて、全員合格を願うばかりです。

2月26日㈬数学少人数授業を行う

数学はいつも少人数授業です。今日も1年1組の生徒がしっかり受けていました。

 

 

いつも本当によく頑張っています。今日も一生懸命問題を解いていました。いつもどおり素晴らしい!

2月25日㈫総合学習発表に向けて

1年生はもうすでに始まっている総合学習の発表会。とても内容の濃い個性的な発表で好評です。

さて、3年生は来週の火曜日1日での発表となりました。受験の関係で短時間で行います。今日は最終発表に向けて一生懸命準備をしていました。

 

 

3年生の発表が楽しみですね!

1年生は今週の発表も楽しみにしています!